青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕「振り付けを考えたりするときって、ひらめくときは電車ですね」

おはようございます。


1つ前のブログ記事にあります通り、土曜日に放送された徳光和夫さんのラジオで『24時間テレビ』の舞台裏のお話がちょっとあったので文字起こししています。


本当はこちらと一緒に載せるつもりで書いたんですが、結構長くなったので別にしました。
だから深夜の投稿になっちゃった(^^ゞ


徳光さんのお話の中で、智くんがデザインしたTシャツの売り上げについてもふれられていました。


智くんのデザインしたTシャツがたくさん売れて良かった~♪


数字じゃないのかもしれないけれど、智くんの描いた絵がプリントされたTシャツを大勢の方々が着てらっしゃるんだと思うと感慨深いです。


募金にしたってそうですよね。
額が多ければ、それだけさまざまなチャリティー活動に貢献できるってことですから。


あと、徳光さんの言葉で深くうなずいたのは、嵐さんは一生懸命ではあるけれど、「やたら汗を流して一生懸命がんばってるぞって姿を見せない。これがね、嵐のすごいいところ」って語っていた部分。


努力している姿を見せることがないのは嵐のリーダーたる智くんのスタンスでもあるから、やっぱりグループ全体にもそういう姿勢って影響しているのかな~って^^


ただ、智くんは練習している姿とかなるべくは見せたくはないのかもしれないけれど、そういうときの大野智って大概、顔がめっちゃイケメンだからな~( *´艸`)


コンサートでも暗転しているときの智くんは、シルエットだけなのにしぐさがすっごい男前なこと多々。


そう、アンドモア大阪3daysも無事に昨日で終わりましたね。
智くん始め嵐さん、Jr.とバンドとスタッフの皆さん、お疲れ様でした!


5×20ツアーのライブDVDをリリースする際には、ぜひぜひメイキングをたっぷりと入れて、智くんがリハしている姿をいっぱい見せてください~!!
絶対かっこいいもんね♡


ARASHI DISCOVERY forever(音源2007/9/17・レポート2019/9/2)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「今日は、言葉の問題です」


(´・∀・`)「最近、何か、アイディアは浮かんでいますかぁ? さてkつ、次々と良いアイディアが浮かぶ人のことを、俗に何と言うでしょうかぁ。次の3つの中から、選んでください」


(´・∀・`)「1っ! アイディアマン。2! イエスマン。3! アンパンマン」


(リスナー:解答/BGM:Happiness)


(´・∀・`)「答えはぁ、1番の、アイディアマンです」


(´・∀・`)「事務製品メーカーのコクヨが、ひらめきに関するアンケート調査を行いました。え、ひとりでいるときにひらめきやすい場所……を聞くとぉ、1位が、布団の中、え、29.7%。2位が、お風呂の中! 21.8%。3位が、車の中! 21.8%。え、ひとりで物思いにふけるような、くつろぎ空間がランクインしましたぁ!」


(´・∀・`)「ええ~、コクヨは、え~、『最近ひらめいてない人は、ひとりでリラックスできる時間や、空間が不足しているのかもしれない』と分析しております」


(´・∀・`)「なるほど。布団の中が1位でしたね……」


(´・∀・`)「ぼぉく(僕)、布団の中ぁ~……は寝るっ、寝るだけだから、何もひらめく前に、アイディア考える前に、寝てしまうみたいなとこ、ありますけどねぇ」


(´・∀・`)「お風呂の中って言われても僕、シャワー浴びってて、あのぉ~、お風呂早く済ましたい派なんで、あのぉ、10分ぐらいで上がってしまうんで(笑)、何にもひらめいてませんねっ」


(´・∀・`)「車の中ぁ。車は免許ねぇしぃ~、何にもひらっ、ひらめくものもないですよ」


(´・∀・`)「いや、でもね、僕ね、ひらめくとこってね、電車なんですよね」


(´・∀・`)「踊りのね? 振り付けを考えたりするときってぇ、ひらめくときは電車ですね。うんっ」


(´・∀・`)「え~、でも最近ひらめいてないですよぉ! ひとりでリラックスできる時間や空間が不足していまぁ~す!」


(´・∀・`)「なので、え~、気持ち良く電車に乗って、ひらめきたいと思います」


(´・∀・`)「以上! 大野智でしたぁ!」


――2位と3位のパーセンテージが同じなのが何か不思議な回の音源でした^^


アイディアをひらめいたり文章を練ったりするのに最適な3つの場所のことは、「三上」などと言われていますよね。
「みかみ」じゃないですよ(笑)
「さんじょう」と読みます。


「三上」は「馬上枕上厠上」(ばじょうちんじょうしじょう)の3つを表していて、つまり馬に乗ってるとき、枕をして寝ているとき、厠(かわや=トイレ)に入ってるときがひらめきやすい……と言っているのです。


昔の言葉だから馬なんでしょうけど、今だったら乗り物ってことですよね^^
智くんのはこれにあたるってことかな~。


私の場合は三上のどれにもあてはまるけど、あとはお風呂に入ってるときとか、掃除しているときも結構何かが降ってくる気がします。


あと、散歩したり歩いているときに。
以前、しやがれにゲスト出演した茂木健一郎さんが「歩行禅」の話をしていたけれど、何かそれに近いのかも。


智くん、今はきっと2007年ほどは電車にも乗ってないよね?
このあともちょこちょこ、ラジオで電車乗った話をしていたことはあったけれど。


今は電車よりも船の上とかならね、乗り物ですからアイティアひらめきやすいんじゃないかな!?


思うんだけど、きっとそういうときの智くんもすっごい男前な顔して考えてんだろうな~♡