青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』大野智の実験企画&嵐「ARASHI Anniversary Tour 5×20」and more … (東京ドーム)3日目

こんばんは。


1回寝落ちて、気づいたらこんな深夜になっていました(^^;


日付もすでに変わっていて、本日は日曜、アンドモア東京ドーム3daysもラストです!


3日目もどうぞ智くん、楽しんでね♡



さて、今夜のしやがれでは久々に「大野智の実験企画」がありました!


ゆりやんレトリィバァちゃんと智くん、ほわほわとしたコンビで、見ていて癒されます^^


智くんは今回の実験も楽しんでくれたみたい!


ただ、ヒヤッとする場面もあったので、スタッフさんには重々に気をつけてもらいたいところ。


安全におもしろい実験をやっていただきたいと思います!


そうそう、智くんが飲んでいたタピオカドリンク、最初コーヒー系かと思っていたんですが、どうやら黒糖ミルクティーってことだったようですね!



 

 

嵐にしやがれ(2019/11/30)

大野智の実験企画


(´・∀・`) < 大野智の実験企画~!
ってタイトルコールして、自らパチパチと元気に拍手する智くん^^


今回もサイエンスアーティストの市岡元気さんの指導のもとで実験を行います。


白衣の智くん、科学者の役も似合いそう♡
白衣の中には、紺色のシャツと青やオレンジがプリントされた白いTシャツを着ているみたいです。


市岡さん「今日はインスタ映えするような科学の実験」
(´・∀・`)「おっ!」
市岡さん「アートをやっていきたいと思います」
(´・∀・`)「アート系ですか」
市岡さん「そうですね」
(´・∀・`)「うぉ~」


市岡さん「そう言えば、嵐さんもSNSを色々始めて」
(´・∀・`)「始まりましたね~」
市岡さん「すごいっすよね~」
(´・∀・`)「ええ~、まあ、あんまり僕も理解してないんですけど。ふふっ☆彡」
ノノ`∀´ル(ワイプ)「早くしなさいよ」


そして今回のゲストは……?


黒い大きなバケツを足と足の間に挟むようにして持って、体を少しのけぞらせ、顔を避けるようにして構えている智くん。


市岡さんが白い雪のような物をぶち込むと、黒いバケツからはもうもうとドライアイスの煙が噴き出しました!


(´・∀・`)「うわ~っ!! うわっ、いってえ(笑)」(←楽しそう^^)


トコトコと登場してきたのは、ゆりやんレトリィバァさん。
(´・∀・`)「出てきた(笑)」
「うわあっ」
まだ、ゆりやんがネタやってるのに、ドライアイスの煙に襲われて、声を上げて逃げる智くん(笑)


(´・∀・`)「ゆりやん、久々だねえ」
ゆりやん「もう10年ぶりぐらいですかねえ」
(´・∀・`)「いや、そんな経ってない。そんなにでもない」


(´・∀・`)「前回ね、あのぉ~、アイスクリーム……」
市岡さん「一緒にやりましたね。ドバーン」
(´・∀・`)「ね? あれ美味かったなぁ~」
ゆりやん「あれ忘れられないですねえ」
(´・∀・`)「ねえ」


ゆりやん「あれは今日はやるんですか?」
市岡さん「あれは今やりましたね、そんなようなこと」
(´・∀・`)「あ、確かに! 2回食らってる」
市岡さん「こんな感じです」


残っていたドライアイスの煙が三人を覆って画面が真っ白に(笑)
(´・∀・`)「全然見えてないんだけど」

インスタ映え実験:光るタピオカ


市岡さん「ブラックライトを当てると、光るタピオカを作りたいと思います」
(´・∀・`)&ゆりやん「え~」


と、市岡さんがスイートコーンのような粒々の入った容器を手に持ちました。


ゆりやん「これは、あの、あれですか? タクアンですか?」


市岡さん「ちょっと食べてもらっていいですか?」
(´・∀・`)「え、食えるの?」


(´・∀・`)&ゆりやん「いただきま~す」


ポリポリと食べてみて、
ゆりやん「タクアンだ」
(´・∀・`)「タクアンじゃない(笑)」


智くんがそうツッコんだあとのこと、急に顔をしかめ出します!
(´>д<`)「何これ」
ゆりやん「まずい! 何これ!」
(´>д<`)「あ~、まずいまずいまずい!」


智くんとゆりやんさんが食べたのは、ビタミンB2のサプリメント。


実はビタミンB2には、ブラックライトを当てると光る性質があるのだそうです!
(知らなかった~!!)


すり鉢にビタミン2を入れ、智くんがすりこぎでつぶしたり、その逆に智くんがすり鉢を手で押さえて、ゆりやんがサプリをつぶしたりと協力。


ゆりやん「この1粒1粒を市岡先生やと思って……」
(´・∀・`)「落ち着け」
ゆりやん「市岡先生~……!」
(´・∀・`)「落ち着け~」
ゆりやん「落ち着いていきや~!」
智くん、ちゃんとネタふりしてたのね^^


粉末にしたビタミンB2をタピオカにまぶして、熱湯で30分茹でます。


茹で上がったタピオカは、真っ黒でプリプリの状態。


(´・∀・`)「おおっ……!! ええ~! こんななんだ!」
(´・∀・`)&ゆりやん「おお~!」


市岡さん「はい。ま、見た目はね? 黒いまんまですけどね」
(´・∀・`)「こんな感じなんだあ」


見た目には普通のタピオカと変わりませんが、照明を落として、智くんがブラックライトを当ててみると……?
(´・∀・`)&ゆりやん「うわ~っ!!」
タピオカが蛍光イエローに光ってる~!


市岡さん「どうですか? 光るタピオカ」
(´・∀・`)「すげーっ!!」
ゆりやん「これすごい~!」
(´・∀・`)「これはすごい!」
ゆりやん「おもしろい!」


蛍光物質は、ブラックライトが発する紫外線を目に見える光に変換するため光って見えるのだそうです。
(そうなんだ。ブラックライトから出ている紫外線は人間の目に見えない波長の光だから、その波長をビタミンB2は変えちゃうんだね)


ノノ`∀´ル(ワイプ)「ちょっと大きいBB弾みたいだな」


市岡さん「せっかくなら、ドリンクのほうも光らせたいなと思って」
(´・∀・`)「うお~」


使用するのはトニックウォーター。
これにブラックライトを当てると……?
ピカーッと水色に光りました!!


(´・∀・`)&ゆりやん「うわーーーっ!!!!!」


(´・∀・`)「ちょっとブルーなのぉ?」
市岡さん「そうです。ブルーに光ります」


トニックウォーターに入っている植物の樹皮の成分・キニーネは蛍光物質なのだそうです。
(´・∀・`)「あ、そうなんだ」


さらに、クロロフィルの入った青い着色料を水に溶かして光を当てると……。
(´・∀・`)&ゆりやん「うわーーーっ!!!!!」
何と赤く光ります!


それにしても反応のいちいちかわいい二人だなあ^^
ゆりやん「何で?」
(´・∀・`)「何でだ」
ゆりやん「不思議!」


これを使って光るタピオカドリンクを作ります!


先ほど茹でたタピオカをグラスに入れて、そこに注いでいるのはトニックウォーターかな?


(´・∀・`)「あっ! 何かマリモみたい」
ゆりやん「綺麗! これはこれで綺麗!」
(`・3・´)ワイプ「懐かしいな、まりも」
(‘◇‘)ワイプ「懐かしい(笑)」


トニックウォーターとクロロフィルの入ったグラス、さらには普通のカフェオレやミルクティーらしきドリンクにタピオカを入れたグラス、合計4つ作ったみたいです。


照明を落としてブラックライトを当てると、どれもちゃんと光りました^^
(´・∀・`)&ゆりやん「おおー!!」


ゆりやん「すごい!」
(´・∀・`)「あっ、すごいね!」
ゆりやん「綺麗綺麗! めっちゃかわいい」
(´・∀・`)「かわいいね。ミルクティーとかこ~んな感じになるんだ」


ゆりやん「コンサート会場とかで飲んでたらみんなかわいいですね」


さあ、お味はいかが?
ゆりやんがミルクティーのタピオカを飲んでいるから、それよりも色の濃いドリンクの智くんのはカフェオレかカフェラテかな?
(前述したように黒糖ミルクティー説が濃厚)


(´・∀・`)「じゃ、行きま~す。いただきま~す」


ゆりやん「美味しい!」
(´・∀・`)「え、美味いんだ(モグモグ)」
きゃ~、智くんがタピオカドリンク飲んでいる口元がアップに♡


ゆりやん「ビタミンノ苦味がビターな感じで、ちょっと」
(´・∀・`)「このほのかな苦味が逆にいいよね」
(そっか、コーヒーとか紅茶に入れると、苦味も気にならなくなるんだ~)


ゆりやん「甘すぎるよりいい!」
(´・∀・`)「うん」


縁が蛍光ピンクに光るメガネを智くんが、緑色に光るメガネをゆりやんがつけて写真撮影!
インスタ映えするかな?(笑)


ゆりやん「何かクラブ来たみたいな感じで、バカ楽しかったです」
智くんも左手を胸の前に斜めにかざして、緩くダンスを踊っているしぐさしてました^^
こんなちょっとしたダンスでも首のアイソレがめちゃすごい!!

インスタ映え実験:稲妻で演奏


市岡さん「こちらの、テスラコイルを使った実験です!」
(´・∀・`)「テスラコイル」


テスラコイルは人工的に稲妻を発生させる装置です。
土台に「つくば科学株式会社」って書かれたシールみたいのが貼ってあるんですが、結構使い込んでいるのかところどころはがれていました。


2018年9月放送の実験企画では、この装置を使ったビリビリゲームで智くんのお尻に火花が散っていました~。


(´・∀・`)「何すんですか?」(←いやな予感……!?)
市岡さん「今日はこちらで演奏をしてみたいと思います」
(´・∀・`)&ゆりやん「演奏?」


協力してくださるのは、テスラコイルの土台にシールも貼ってあった「つくば科学株式会社」の菊地秀人さん。


菊地さん「最初に1度放電を見ていただきます」
(´・∀・`)「わわわ、わわ」
ゆりやん「すごい」
(´・∀・`)&ゆりやん「わ~っ!!」
テスラコイルがバチバチしております!
(´・∀・`)「わわわわわわ!!」


(´・∀・`)「うわ~っ!」
菊地さん「……」
ゆりやん「無表情でずっとやってんのめっちゃ怖い(笑)」
(´・∀・`)「ふはは☆彡 こっち見なさいよ!(笑)」
って、テスラコイルを指さします^^


(´・∀・`)「もっかいいいすか?」
リクエストにお応えして、テスラコイルの放電をもう1回。
(´・∀・`)「うわあ!」
って言いながら、智くんが菊地さんを見てみると……やっぱり無表情(笑)
(´・∀・`)「うははははは!☆彡」
(‘◇‘)ワイプ「どんな感情なのよ、あれ」


笑い出したゆりやんさんを、智くんが笑顔でツッコんでました^^(ほんと楽しそう~ww)
(´・∀・`)「菊地さん見ちゃダメだよ!」


実験では、テスラコイルから何やら音が。
(´・∀・`)「最初の『チッチッチッチ』が速くなるから」


チッチッチッチと鳴るのは、1秒間に5回稲妻を落としている音のようです。
それから徐々に1秒間に落とす稲妻の回数を上げていくのだとか。
最終的に1秒間に200回の稲妻を落とすことで、金属と金属の間に電気が走っているのが見えるようです。


これを応用すると……?
何と、菊地さんがヘッドホンをつけて、電子ピアノで嵐さんの『Monster』を弾くと、それに合わせてデスラコイルの音が変わります!


これは稲妻を落とす回数を制御することで音程を操り、曲を演奏することができる……という仕組みのようです。


(´・∀・`)「お~、すげ~!」
って、智くんは拍手!


女性スタッフさん「せっかくなんで、演奏してもらいたいなと」


市岡さん「ゆりやんさん」
ゆりやんさん「でも私、初めて今日ピアノを見たんで弾けるかどうかが」
(´・∀・`)「マジそうなの?」


ゆりやんさん「ドはこれですか? で、レが……」
(´・∀・`)「そりゃあ、弾けないよ~」


前フリ完了?(笑)
もちろん、そのあとにはめっちゃ上手にピアノを弾くゆりやんです。
(´・∀・`)「すげえ」
ゆりやん「ほんまに、あの、『あ、弾けたやん』って言われるぐらい、あの、上手に弾けてないんで、どういうこと? ってなると思うんですけど(笑)」(←上手に弾けてたよ~)
智くんは爆笑してうなだれていました^^


テスラコイルを使ったインスタ映えする実験とは?


市岡さん「こういう動画を撮ってみたいと思います」


何か、人が雷に撃たれてガイコツが見えているイラストが描いてあるんですけどー。


ゆりやん「雲から出てきた雷を私たちが受けて、綺麗、インスタ映え! ってやるってことですよね……? 殺す気やないか!!」
と、ゆりやんが右手の人差し指を上げると、智くんも上目づかいで同じようなしぐさしてました(笑)


使うのは、土台に乗ったテスラコイルから、書割の雲の中の針金に電流を通すというもの。


(´・∀・`)「うわ~!」
ゆりやん「怖い」
(´・∀・`)「大がかり!」


その書割の雲に隠れた針金の下で、体に電気が落ちるところを写真に撮ってもらうそうですが……!?


ゆりやん「ええ!? 怖い怖い怖い」
(´・∀・`)「痛いよね?」


生身で行うのは危険なので、金属でできた服を着用します。


智くんは頭を下げて、ゆりやんや市岡さんに手伝ってもらいながら鎖帷子を着ていました!!


こうすれば、電気は体ではなくて金属のほうに流れるため感電しないのだそうですが……。
その総重量は約20kg!!


(´>д<`)「おえ~」
って、顔を上げた智くんは銀色の全身タイツをまとった「もじもじくん」状態に。
(前に、翔くんと相葉ちゃんと松潤が出てたな~)


鎖帷子は頭にもかぶります。
まるで中世ヨーロッパの騎士の武装のようだよ、智くん!


しかも、さらにその上からガイコツの全身タイツをかぶれば……。
(´・∀・`)「誰でもいいじゃないか、これ」
もう目と鼻しか見えていませんが、智くんが超かわいい!♡


(´・∀・`)「いや、ま、怖ぇ~! マジで怖ぇ! 俺これで終わんのかな、人生」
(いやっ、智の人生終わらせないでっ!!)


市岡さん「では、雷、行きます!」
(´・∀・`)「あーっ!! あーっ!!」


智くん、勇気あるなあ!!
少しずつテスラコイルの出力を上げていったとき、最初中腰だったのが少しずつ背を伸ばして、針金に自ら近づいていました!


すると、智くんの頭と雲の間には小さな稲妻が走っているのが見えました!
小さいって言ったって、めっちゃビリビリしてる!!


智くんはそのままの状態で手を広げてポーズ。
やだ、手にも落ちてる! 雷~。


実験が終わると、智くんは目を閉じて放心状態に!?


ゆりやん「どうでした~?」
(´-∀-`)「どうもない!!」

インスタ映え実験:ファイアレイン


市岡さんが持っているのは繊維状の鉄(スチールウール)です。


鉄は繊維状にして酸素とふれ合う面積を増やすと簡単に燃える性質が。
智くんの目の前で市岡さんがそのスチールウールに火をつけると燃えだしました。


(´・∀・`)「うわうわうわ……燃えてる!(イケボ)」


このスチールウールを使って、火の雨の写真を撮るのだそうで。


黒い背景の場所に移動したお三人。
野外であるらしく、結構風が強いですね。


細くて長いチェーンの先に、泡立て器のような形状のものがついていて、そこにスチールウールが入っています。


市岡さん「これを火をつけて、で、燃えているのをブン回します」
(´・∀・`)「うわ~、もうやばくなりそう」
市岡さん「そうすると、燃えた火の粉が周りに飛び散るので、火の雨みたいなことができるという」


まずは智くんが高いところから鉄の繊維を振り回します。
下には黒い傘を差したゆりやんがいます。


ヘルメットに顔を覆う透明なマスク、耐火用の黒い割烹着のような服と分厚い手袋を装着している智くんです。


そんな智くんが持つチェーンの先の鉄の繊維に、市岡さんが火をつけました。
(´・∀・`)「行きま~す!」


智くんがブンブンとチェーンを振り回すと、回転することで起こった風で鉄の繊維が激しく燃えて、火の粉が降り注ぎました。
智くん、クルクル回すの上手いな!^^


写真を確認するとき、まばたきもせずに目を見開いている智くん、イケメン!^^
(´・∀・`)&ゆりやん「うわ~! あ~!!」


わあ! テレビで見たときにはほんとに火の粉って感じだったのが、写真では雨のような軌跡を描いて撮れていました!


ゆりやん「すごい!」
(´・∀・`)「すげえな! たいへんだな~」


さらに、今度はゆりやんがチェーンと繊維状の鉄を振り回し、隣にいる智くんは傘を横に構えて写真撮影すれば「♪横なぐりの雨の中~」な写真が撮れるはずが……。


ゆりやん「あっ!?」
と、ゆりやんの持っていた鉄の繊維が智くんとは反対方向に飛んでいってしまったではないですか!


(´・∀・`)「こ、こっちじゃなくて良かった~(笑)」
(´・∀・`)ワイプ「危ね……(笑)」
(`・3・´)ワイプ「危な……」
ゆりやん「危な……!」


ゆりやんの大暴投を智くん爆笑してたけど、智くんと正反対のほうに鉄の繊維が飛んでって、ぶつからなくて本当に良かったです!!


ただ、写真はとても綺麗に撮れていました。
傘を横に構える智くんには、火に雨が降り注いでいるように見えます。


(´・∀・`)「すげえ! かっこいい」
「すごい!」


(´・∀・`)「今日はね、今までで一番刺激的だったね」
ゆりやん「嬉しいです。あの、先生とまたお会いできて。大野さんとまた、こうやって、あの、実験できたっていうことが……。すいません、嬉しくて」
と、うつむき、顔を上げるとゆりやんのまぶたがたいへんなことに! それ何二重!?


(´・∀・`)「何だかわかんないよ、それもう」

隠れ家ARASHI(櫻井翔×森谷真理)

次回予告


次回のしやがれのデスマッチには木梨憲武さんが初登場!
(ノリさんのインスタおもしろいので、ときどきチェックしてますよ^^)


「しやがれ記念館」のゲストは新婚・イモトアヤコさんだとのこと。



●嵐さん雑誌情報


○12/20(金)
「non-no」2月号(集英社)
嵐 表紙
・楽天ブックス

ノンノ 2020年2月号 [雑誌]
・Amazon:non・no(ノンノ)2020年2月号 表紙: 嵐


○12/23(月)
「週刊朝日」1/3-1/10合併号(朝日新聞出版)
嵐 表紙 特集!カラー7P(予定)
・楽天ブックス

週刊朝日 2020年 1/3-1/10 合併号【表紙: 嵐 】[雑誌] 
・Amazon:週刊朝日 2020年 1/3-1/10 合併号【表紙: 嵐 】 [雑誌]


○12/26(木)
「with」2月号(講談社)
嵐 表紙
・楽天ブックス

with 2020年 2月号
・Amazon:with 2020年 2月号【表紙】嵐【特別付録】祝・CLAMP先生画業30周年スペシャルステッカー



●嵐さんテレビ情報


 ・11/30(土) 25:45-25:55
 FNS歌謡祭2019 みどころ【ミュージカル特集 堂本光一・渡辺直美】(フジテレビ)
《12月4日・11日放送、嵐・相葉雅紀が司会を務めるFNS歌謡祭のみどころを徹底解説! 『Endless SHOCK』堂本光一インタビュー》


 ○12/1(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ)
 二宮和也


 ○12/1(日) 16:20-18:30
 忍びの国(BS日本映画専門ch)
 大野智


 ○12/1(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。