青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

島津冬樹さん登壇・映画『旅するダンボール』上映会&アフタートーク参加・「モノ語り展」鑑賞

こんばんは。


今日は、いつもの横浜のクリニックのあと、電車でもうちょっと先まで行って、本郷台駅そばの「あーすぷらざ」を訪問しました。



あっ、空にちっちゃい点々が見えるのは、レンズが汚れていたわけではありません。


ちょうど鳥さんが飛んでたの🐤
私、よく鳥さんの飛ぶ瞬間をカメラに収めることが多くない?(笑)


こちらで本日、島津冬樹さんも登壇の『旅するダンボール』上映会&アフタートークが行われました♪


【上映会&アフタートーク】旅するダンボール – あーすぷらざ


そう、島津さんと言えば、'19年1月26日放送の『嵐にしやがれ』にて、「大野智の作ってみよう」で智くんとも共演しています❗️😆


『嵐にしやがれ』「大野智の作ってみよう」段ボール財布「9万でいいっすよ」 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


会場に着くと、まずは上映会から始まりました。



映画『旅するダンボール』は、90分ほどの作品で、そこには島津さんの段ボール愛がこれでもかと詰まっています。


私ちょっと勘違いしてたんだよね。
と言うか、もしかしてタイトルそのものが、ミスリードを誘うものか、色んな意味を含めてのものなのかも。


『旅するダンボール』って、島津さんが世界を旅して段ボールを集めたから……って意味だと思っていたの。


でも、それは段ボールそのものが、人から人の手に渡り、まさに「旅をする」ってことだったんだな~って。


どうでもいい情報かもしれないけど、作品に登場するとあるお家の襖が、うちの実家の襖と同じデザインでびっくり😲


上映後は、壇上に島津さんが登場し、30分間のアフタートークがありました。


お気に入りの段ボールを抱えて現れた島津さんにほっこり🍀


進行係のスタッフさんによれば、島津さんの写真撮影OK・SNSなど掲載OKとのことでしたので、ブログにもアップさせていただきます👍



トークでは、過去に段ボールで帽子を作ったことがあるけれど、かぶってみたら恥ずかしくなってきて、やめてしまったというお茶目な話題も。


そして、『旅するダンボール』第2弾が予定されていること、いつか段ボールの美術館を造りたいことを熱く語っておられました。


本日の上映会だけでなく、あーすぷらざには現在、3階の企画展示室にて開催中の「モノ語り展」で、島津さんのダンボール財布が展示してあります。


こちらも撮影可でした📷




また、物販コーナーには長財布・小銭入れ、そして写真集が販売されています。


青くてかわいい「と」と書かれたコインケースが目にとまりました。


こ、これは「さとし」の「と」では⁉ と思ったが最後、写真集とともに小銭入れもお買い上げ~(笑)





しかも、ブランド物なんかよりもずっとお安い値段で。
考えてみれば、通常のコインケースとさほど変わらない価格でアート作品が買えるなんて、何かすごい!


あと、実は私、クリニックが早めに終わったから、上映会の前に展示と物販に立ち寄ったんですよね。


そしたら、ちょうど展示会場に島津さんもいらして!!😲


ご自分の作品の展示をカメラに収めていました。
そのとき、ちょっと声をかけそびれてしまったわけですけど……。


上映会のあと、写真集を購入した人には島津さんがサインをしてくださるということに♪


もちろん、私もサインしていただきました。
ご自分のイラスト入りなのが素敵です。




上のほうの私の名前と、島津さんのサインそのものは隠してブログにアップしますね。


神奈川県出身の島津さんとは、ちょっとだけ地元トークもしてきましたよ。


とても気さくでユニークで、楽しい方でした😊


――さて、上映会とトークのあとは、本郷台から程近い鎌倉へ。


夕方の鎌倉は、土日なのでそこそこの賑わい。
お昼に来たら、もっと大勢いたんだろうな~💦


鎌倉はしっかりとロケ地巡りしたい土地なのですが、するとしたら平日だなあ、やっぱり。


でも、どうしても行きたいお店があったので、今回はまっすぐ目的地へ。


到着したのが「オクシモロン」さんです。



ここは、島津さんが「作ってみよう」にゲスト出演したのと、ちょうど同じ回のカレーデスマッチで紹介されたお店🍛


智くんがクイズに正解し、「エスニックそぼろカリー」を召し上がっていました。


『嵐にしやがれ』まばたき我慢選手権・カレーデスマッチ「いや、それは普通だろ! どう考えても」 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


「オクシモロン」さんは確か鎌倉に2軒ぐらいあって、どちらのお店でも「エスニックそぼろカリー」は提供されているんじゃなかったかなあ?


コマチとオナリがありますが、しやがれで紹介されていたのはコマチのほうでした。


と言うわけで、私が訪れたのもコマチのほうの店舗。


お店の並んだ道沿いにあるものの、少し奥まっているので、こんな風に窓からは緑も見えて爽やかです。




うん、「エスニックそぼろカリー」は、番組でも智くんも言っていたように、あんまりカレーっぽくないの。


サラッと、ちょっとサラダ感覚で食べられると言うか、智くんのグルメレポの通り、チャーハンって言ったらいいか。


ただ、辛いは辛いです(笑)
美味しくいただいてきました。


甘めのチャイが最高でした☕
カレーとドリンクを一緒に注文すると、ちょっとお茶請けがついてくるみたい?



私は早めの夕食でしたけど、このお店の閉店は18時、ラストオーダーは17時半なのでご注意を。


鎌倉をゆっくり散策できる日は、いったいいつになるかなあ……。
智くんと町田くん、思い出の鎌倉だよ~💧

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。