おはようございます。
昨日、Twitterにニュースが流れてきました。
加藤シゲアキくんが脚本を書いた舞台『染、色』が、第66回岸田國士戯曲賞の候補になったそうです!
シゲ、ノミネートおめでと~🎉
加藤シゲアキさんが執筆された舞台「染、色」の戯曲が、第66回岸田國士戯曲賞の候補となりました!
— 『傘をもたない蟻たちは』公式アカウント (@kasaari_book) 2022年1月31日
本当におめでとうございます。
舞台の原作短編小説「染色」は、『傘をもたない蟻たちは』に収録されています。
美大生の葛藤を描いた作品を小説でもぜひお楽しみください。 pic.twitter.com/lPh7Prb3cc
舞台の原作となった短編小説『染色』は、『傘をもたない蟻たちは』に収録されている作品。
そう言えば、以前に智くんも、ラジオでシゲの『傘をもたない蟻たちは』を読んでるってお話されていましたよね😊
智くんは今、どんな本読んでらっしゃるかしら💙
私は舞台『染、色』は観劇しておりませんが、来月シゲの主演する『粛々と運針』を観に行く予定です。
こちらも楽しみですよ♪
ARASHI DISCOVERY forever(音源2012/5/25・レポート2022/2/1)
(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)
(BGM:Face Down)
(´・∀・`)「おはようございます! 嵐の大野智です! 毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます!」
(´・∀・`)「まず始めは、神奈川県の、アパネさんから」
(メッセージ)「大野くんは以前番組やっ、雑誌などで、五人でミュージカルがしたいと言っていましたが、ほかに、嵐五人でしてみたいことや、行ってみたい、ところは、ありますか?」
(´・∀・`)「そうっ。これさあ、雑誌の記者の人かなあ? 忘れたけど(スーッ)」
(´・∀・`)「『五人でミュージカルがしたいってぇ、言ってましたよね?』って言われて」
(´・∀・`)「『それで、いつや……ってくれるんですか?』みたいの結構真剣に聞かれたことあったんだよ」
(´・∀・`)「俺これ結構、冗談で言ったの。うん(笑) これ、冗談なのよ」
(´・∀・`)「たぶん五人でやったら笑ってできないと思う。ふふふっ☆彡 だから冗談で言ったんだよね(スーッ)」
(´・∀・`)「それをね、結構~わかんない、雑誌の書き方なのかな? 本気で、捉え……ってしまった方がいると……思うんですけど(スーッ)」
(´・∀・`)「ごめんなさい(笑) これはちょっとね(笑)、冗談なんですよね」
(´・∀・`)「ええ~。なのでちょっとねぇ、みゅーじか(ミュージカル)は無理ですね。う~ん」
(´・∀・`)「でもほかはぁ、ちょっ、まだ考えてないんだよ、だって(笑)」
(´・∀・`)「真剣にやりたいことを今度次ちゃんとちゃんと言いますわ、考えて」
(´・∀・`)「はい。続いて……ちみぽこさんから」
(メッセージ)「智くんは以前、ココアやタルタルソース、そのもの……もっ好きだけど、音の響きも、好きというような、お話をしたことがあった……っと思いますが、ものに限らず! え~、ほかに好きな! 響きの言葉ってありますか?」
(メッセージ)「私はなぜか、『ひんやり』という言葉の響きがとても好きなんです。ほかんはっ『つんつるてん』……とかもっ、かわいくて私の中でランキング上位です」
(´・∀・`)「あぁ~、僕何だろうなぁ~」
(´・∀・`)「『ポルトガル語』! とかぁ~、そこ、そっちなんだよ(笑)」
(´・∀・`)「(フーッ)だからちょっと近いね、この、『つんつるてん』わかるな」
(´・∀・`)「ツンツルテンテンって言いたいもん、俺。ふふっ☆彡」
(´・∀・`)「ところてんも好き。わぁ〜♪ ところてん! いいよね、かわいいよね」
(´・∀・`)「うんっ。何か最後にぃ『てん』とかつくのぉ、かわいいかもね」
(´・∀・`)「何かあるかな? 毘沙門天! ちょ、かっこ良くなっちゃったね。うん。ふふっ!☆彡」
(´・∀・`)「何かそういうの好きだね。うん。また何か、いい、のあったらちょっと、教えてください」
(´・∀・`)「続いて(笑)、川崎市のっ、メロディーさんから!」
(メッセージ)悟空風「おっす! おらメロディー! ドラマ見てるよっ! 模型はゲットできたかな?」
(メッセージ)「ところでぇ、新曲の振り付け見ましたっ! 大野さぁん、キレッキレじゃないっすかあ! 手をついて足を、振り回すやつ、超かっこいいねえ! 練習の苦労話教えてくれるかな? いいとも〜! ラジ友〜!」
(´・∀・`)「すごいですねっ。ほんと俺そのまま読んだからね! ふふふっ☆彡(コトッとかすかな物音)」
(´・∀・`)「ええ! 間奏のとこかなっ? 手をついて足を回すとこ」
(´・∀・`)「あれでもねえ、意外と、簡単なんですよ。コツさえわかれば。うん」
(´・∀・`)「で、1回ねえ、その、リハでね? あのぉ~、ヘッドセットだからっ」
(´・∀・`)「ヘッドセット、後ろにコードがあって、もとの電源のとこがあんだけど」
(´・∀・`)「それをねっ? 腰の横のとこに、つける、はずなんだけど。俺リハんとき、
後ろにつけちゃった。ケツのとこに」
(´・∀・`)「で、ほんとにこれ、何だ、体全体を床で回してやるんだけど」
(´・∀・`)「ときに、これが当たってさ、ケツが、痛え〜っ!!(笑) と思って」
(´・∀・`)「それが、もっ、2・3日痛かった。うん!」
(´・∀・`)「そういう裏話も、ありました。はいっ」
(´・∀・`)「ということで、毎週金曜日は、いただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。メールアドレスは、arashi@fmyokohama.co.jpです。たくさんのメッセージお待ちしていまぁす」
(※現在、募集は行われておりません)
(´・∀・`)「ではまた来週、大野智でしたっ!」
――嵐五人でミュージカルと言ったら、智くんの中ではコメディーなイメージなのかな?(笑)
しやがれで、たまにミュージカル回がありまたけど、王様役とか、智くん無双だったな~😆
でも、そこは逆にシリアスでやってもらいたいですねえ。
もうお互いを強烈に憎しみ合ったり、決闘したり。
役者さん本来のパーソナリティーとは異なるキャラクターや関係性に浸れるのもミュージカルの醍醐味ですよね♪
あと、智くんの、
(´・∀・`)「ツンツルテンテン」
が、かわゆくて、この回のことよく覚えてます💙
少し前にもブログに書いたけれど、町田慎吾くんもそういう語感のおもしろい言葉が好きなので、本当にお二人の感性って似てるんだな~って、今もなおそう思います。
ヘッドセットの話、智くんのお尻を痛めつけるとは、ふてえコードだ😡
でも、ちょっとコードが羨ましくもあったりして🤣