青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『かこさとし展 子どもたちに伝えたかったこと』鑑賞

こんばんは。


今日はお昼に大野智展……ではなく「かこさとし展」を鑑賞してきました😊


会場は渋谷Bunkamuraの「ザ・ミュージアム」です。




同じBunkamuraの施設である「シアターコクーン」では、個展のあと大原櫻子ちゃんの舞台『ザ・ウェルキン』も鑑賞したため、そちらについてはこのあとすぐブログにアップいたします。



かこさとし先生は、『からすのパンやさん』や『だるまちゃんとかみなりちゃん』などで知られる絵本画家。


子供の頃から大好きな絵本ばかりで、ちょうど観に行きたいと思っていたから、舞台と同じ施設で展示もあってラッキーでした♪


かこさとし先生が17歳の頃に描いた作品なども展示されていましたが……。


もう17歳にしてしっかりと個性が感じられて素晴らしかったです。


絵本に登場する動物たちのデフォルメの巧みさにも感心。


何より、筆に迷いがない。


その迷いを断ち切るほどにエスキースを重ねたり、デッサンで画力を身につけたのだとは思いますが。


智くんもそうだけれど、筆の運び1つ1つにアートセンスがあふれているんですよね、かこさとし先生も。


感激する一方で、自分の筆のセンスのなさを思い知ってちょっとがっかりもするっていう😅


クスッと笑ったのは、作品の中に「ゴリさん」というゴツめの男性を描いた作品があったこと。


智くんの「サイトウくん」フィギュアシリーズを思い出しちゃった😆


何かこう、絵心を刺激されるツボがあるんでしょうねえ。


フォトスポットには、絵本『からすのパンやさん』に登場するキャラクターと、色んな形のパンのオブジェが設置されていました。


ほとんど何のパンかわかるけれど、中にひとつだけ私にはよくわからないのがあったの。


皆さんは全部何のパンかわかりますか?







グッズも1個だけ購入。


こちらは私の大好きな絵本『だるまちゃんとかみなりちゃん』のハンドタオル。



絵本も表紙の背景が空色なんです。


かみなりちゃんの暮らす世界が雲の上という設定なので。


青い色コレクターとしても、見逃せないアイテムでした♪


かこさとし展は、9月4日(日)まで開催。


夏休み期間中、小さなお子さんを連れてぜひ訪れてみてください。
 

保護者1名につき子供2名まで、小学生と未就学児は入館無料です。


www.bunkamura.co.jp

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。