青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕中秋の名月の話「ま、天気次第ですけどね」

おはようございます。


今日から8月、夏真っ盛りですね。


昨晩は町田慎吾くんのニコ生配信があったのですが、町田くんはお散歩焼けだそうで。


毎日暑いから、智くんもきっとお散歩焼けしているだろうな~😊


その町田くんのニコ生配信を見ながら、智くんのイラストを描くもなかなかかっこ良くならず……。


また近々、智くんのイラストにはチャレンジするとして、余った時間でニコ生配信する町田くんを描いていました。



町田くん、体を絞っているらしくシュッとしていて、おヒゲをたくわえていることもあって精悍なお顔立ちになっていました✨


Tシャツがめちゃ夏らしい極彩色😲


智くんはこの夏、どんなTシャツを着てらっしゃるかしらね💙


ARASHI DISCOVERY forever(音源2004/9/28・レポート2022/8/1)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「今日は! は月に関する問題です」


(´・∀・`)「地球の周りを回っている月! 月自体からはっ光を発していません」


(´・∀・`)「さて! 私達の目に飛び込んでくる月の、光は、何が反射しているのでしょうか? 次の3つの中から、選んでください」


(´・∀・`)「1っ、太陽の光。2! 懐中電灯の光。3、蛍の光」


(リスナー:解答/BGM:Hero)


(´・∀・`)「答えはぁ、1番のぉ! 太陽の光ですっ!」


(´・∀・`)「今日、9月28日は満月です。旧暦で言うと8月15日にあたり、お月見をする日です」


(´・∀・`)「この日の月は『中秋の名月』『十五夜』とも呼ばれっています」


(´・∀・`)「お月見のルーツはよくわかっていないようですが、最近の研究によると、中国各地ではお月見の日に里芋を食べることから、もともとは、里芋の収穫祭であったという説が有力なんだそうです」


(´・∀・`)「その後、中国で、宮廷行事としても行われるようになり、それが奈良時代から、平安時代の頃、日本に入ってきたようです」


(´・∀・`)「お月見の日には、お団子やお餅、ススキなどをお供えして月を眺めますが、ほかにも、里芋! 饅頭! 豆類! 大根、果物など、全国各地で供える物が違うようです」


(´・∀・`)「あなたの家ではぁ、何をお供えしますかぁ~?」


(´・∀・`)「ちなみに、横浜にある三渓園では、今日まで、観月会が開かれています」


(´・∀・`)「ライトアップされたつ三重塔にかかる中秋の名月を愛でながらっ、日本情緒たっぷりのお月見が楽しめるそうです」


(´・∀・`)「ねぇっ! まぁ! 天気次第ですけどねぇ」


(´・∀・`)「以上! 大野智でしたあ!」


――最後、身も蓋もない締め方をする智くんでしたwww


古い音源では、クイズ部分とその回答が長いこと多いんですけど、この回は特に長くて、締めも一言でした。


ちなみに2022年の中秋の名月は、9月10日らしいです。


うちの田舎では「十五夜さん」って「さん」づけしてたなあ。


母が、裏山からススキを採ってきて、お団子も必ず作っていました。


それを、東側の窓辺にお供えして、月が昇ってくるのを待つんです。


智くんのご実家では、どんなお月見をしていたでしょうか。


すぐには思い出せないけれど、どこかでお話していたことあったかな?


って言っても、東京は都会だから、家庭によっては田舎のようは風習はすたれてしまっているのかもしれないですよね。


私はよく、月を見るけれど。


それに、必ずお団子だけは買ってます!(笑)




●嵐ニューライブ 4K ULTRA HD Blu-ray&Blu-ray「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」9/15(木)発売決


・楽天ブックス



【初回限定】「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」【4K ULTRA HD Blu-ray+Blu-ray】



「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」【Blu-ray】 [ 嵐 ]


・Amazon



ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories" (4K ULTRA HD Blu-ray)



ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories" (Blu-ray)

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。