青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

東京藝術大学大学美術館・特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」鑑賞・伊藤若冲「動植綵絵」10幅公開

こんにちは。


今日は横浜のクリニック通院日だったのですが、帰りに時間がありそうだったので、思い切って上野まで行ってきました。


うちからよりも横浜からアクセスしたほうが早んですよね、東京は😞


向かったのは東京藝術大学大学美術館。




ここで、特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」が現在展示されています


こちらの呼び物は、何と言っても伊藤若冲の「動植綵絵」10幅が後期から公開されていること♪


しかし、今日は台風の影響か、連休明けの平日のためか、上野駅周辺にしては珍しく人がまばらで、今月9月25日(日)で会期を終えるこの展示も比較的に空いていました。


そのため、作品もじっくりと鑑賞することができましたよ。


若冲の「動植綵絵」10幅が並んでいる姿は色彩も存在感も堂々としており圧巻でした。


どの作品も長い歴史を持ち、貴重な品ということで、照明が暗かったりと極力の配慮が感じられることも。


こうした理由もあり、今回は作品は写真撮影が叶いませんでしたが、しっかりと目に焼き付けてきましたよ。


すでに複数の若冲グッズを持っているので、今回は厳選。


まずは、ブックマーカー。




こちらは10色ほどのカラーがあったので、もちろん青の若冲一択です。


作品は『動植綵絵 紫陽花双鶏図』です。


紫陽花の青色と枠の青色が統一されています。


そして、ミュージアムグッズの中にガチャガチャがあると必ず引いてしまう私。


今回は大当たり♪


若冲以外の作品もある中で、『動植綵絵 蓮池遊魚図』の缶バッジが出ましたよ😆



ちなみに、東京藝術大学大学美術館というだけあって、道路挟んだ向かい側には芸大の門がありました。


美大を目指す受験生にとっては最難関であり、憧れの門ですよね。




途中までの道案内もアートでした。


tsumugu.yomiuri.co.jp


珍しくガチャガチャで当たりを引いて、運を使い果たしたのかもしれません。


このあと、夕ご飯を食べようと思ってわざわざ寄り道したお店が臨時休業😢


ほんとに私が訪れるとよく臨時休業しちゃうんだよな~。


この次、リベンジしたいと思います。

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。