青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐さんロケ地巡り『oricon style』2005年8/8号・都電荒川線(東京さくらトラム)/甘味処

こんにちは。


昨日は林翔太くんの舞台『女の一生』再演を観劇する前に寄り道してきました。


『oricon style』2005年8/8号のグラビアで嵐さんが貸切っていた都電荒川線に。



貸切運賃は片道、現在の料金が一般13,820円。


意外と安っ😲


雑誌レポをしていて、ロケ場所がわかっちゃったこともあり……。


それに、都電荒川線が路面電車だと知って、乗ったことないし気になってたんですよね。


私のような観光客も多いのか、乗ってみたら都電荒川線は、平日の昼でも満員となったり意外と混んでいました。


ちなみに都電荒川線には「東京さくらトラム」という愛称もあって、そっちで記載されていることもあるみたい。


嵐さん表紙『oricon style』2005年8/8号「One」グラビア・インタビュー/「Rain」について語る大野智くん「本当はもっとテンポが速いのを歌いたかったんだけど、これはこれでいい」 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


嵐さんが撮影した場所は、たぶん3駅。


早稲田駅・向原駅・庚申塚駅です。


あとは車内でのロケでした。


ずいぶん前の雑誌なのに荒川線が大きな変化をしていなくて、ほっこり😊


ロケの順番はわからないものの、早稲田駅が路面電車の終点なので、まずはそこに行きました。


一番上に乗せた写真がその駅です。


と、その前に、早稲田駅から数分離れた場所にある早稲田自動車営業所へ。



車内でも購入できるようですが、ここで都電一日乗車券(400円)を購入しました。


都電荒川線の現在の運賃は170円(IC168円)だから、3回の乗ればもとが取れる計算です。


荒川線は路面電車なので、一般的な電車とは違い、改札がありません。


線路を走るだけで走行や乗り方はバスと一緒。


踏切もなく、車道の信号で停車と発車をします。


前乗り・後降りのワンマンカーで、降りたいときにはバスと同様にボタンを押して知らせます。


早稲田駅で嵐さんが撮影していたポイントは、こちら。



↑降車専用ホームのずっと先。



↑同じく降車専用ホームの案内板の下辺り。



↑そして、嵐さんたちは乗車専用ホームから電車に乗り込んでいました。


実際の雑誌撮影でも、ここから最初に乗り込んだんじゃないかな~って気がします。


残念ながら、当時嵐さんたちの乗った型の電車はもう走ってないみたいだけど。


しばらく電車に揺られ、私が降りたのは尚原駅。


嵐さんたちもここで一旦電車を降りて、早稲田方面のホームを背に撮影していました。




バス停が道路の両側にあるように、荒川線の駅は大抵道路で分断されています。


そのため、歩行者側の信号が青ならば、嵐さんみたいに線路やホームを背にした写真を撮ることも可能。


2005年だから、踏切で写真撮影もできたのかと思っていたけど(笑)、なるほど、こういう場所だったんですね。


次は庚申塚駅で降車。


ここでは三ノ輪橋方面のホームに面して、「甘味処いっぷく亭」さんが開店しています。



撮影ではお店の手前に置かれたベンチに、相葉ちゃん以外の四人が腰かけていました。



智くんは写真の一番左端にいたんだけど……。


場所は間違いなくここですが、ベンチは四人掛けから二人掛けに替えられちゃっていました。


でも、だいぶ古いので、当時のベンチをリメイクしたのかも?


雑誌撮影だと松潤が、車内でおはぎのような、お稲荷さんのような食べ物を口に入れる瞬間の写真があったんですよね。


おはぎの販売だけでなく、店内でも食べられるから、せっかくなので入店~♪


おはぎとコーヒーがセットになっている「名物セット」を注文しました。



おはぎは、小豆・抹茶・白あん・きなこ・黒ごまの5種類から選ぶことができます。


松潤が食べてたおはぎの色は、きなこ色でした。


智くんも召し上がったかしら💙


この日は暖かかったのでアイスコーヒーにしてみたんですが、氷もコーヒーから作られたものでしたよ😊


しばらく休憩してから、林くんの舞台を観るため、庚申塚駅の1つ隣の新庚申塚駅で乗り換え、新橋演舞場へと向かうことに。


お店を出るときには、店頭で売られていた「五色こはぎ」も購入しました。



おはぎのサイズはお店で食べたのの半分ぐらいかな?


5種類全部を食べてみたい人向けなのかもしれませんね。


サイズからして、松潤が食べたのもこれだったかも?


だとしたら、智くんは何色を召し上がったのかしら!?


にしても、何っかこの色合いに既視感があると思ったら……。


思い出しました!


『ひみつの嵐ちゃん!』のランキングダービーだわっ!!


こげ茶色のオオノキャップ、白いサクライバクシンオー、黒いニノミヤカズナリ、マツモトテイオーはきなこ色だったし。


灰色のアイバインパクトは、中の人のメンカラかな?(笑)


庚申塚駅の「甘味処いっぷく亭」さんは、電車に乗らなくても入店できるので、お近くを通りがかった際はぜひ皆さんも行ってみてね😉

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。