青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

国立近代美術館『「重要文化財の秘密」 問題作が傑作になるまで』鑑賞…菱田春草の「黒き猫」が見たかっただけなのに…

こんにちは。


昨日は屋良朝幸くんのミュージカル『マリー・キュリー』を観劇したあと、少し時間があったので国立近代美術館へと行ってきました。



現在開催されている『「重要文化財の秘密」 問題作が傑作になるまで』展には当日券でも入れますが、一応、時間指定の予約優先チケットを購入。



こちらの展示では、お目当ての作品を鑑賞するつもりだったのですが、その菱田春草の『黒き猫』の展示期間は5月9日から最終日の14日までと超短期間だったのです😲


チケット買ってから気づいたんですよね😅


せめてグッズを購入しようと思って、チケットファイルを購入。



あと、智くんのお誕生日の「黒き猫」ストラップと、メッセージカードも💙


私の中では黒猫と言えばもちろん黒猫智くんですが、この菱田春草の『黒き猫』が日本人には一番有名な黒猫の絵かもしれませんね。


もちろん、「重要文化財の秘密」展にはほかにも傑作が展示されています。


どれも超有名な作品ですけど、中でも私のお気に入りをいくつかご紹介。



高橋由一『鮭』ですね。
描きたい気持ち良くわかります。
お鍋にしたいです。


高村光雲の『老猿』は、ほんといい関節。
光雲は関節フェチなんかな……。



鈴木長吉の『十二の鷹』は、ひとつとして同じ表情、同じポーズがなく、どの鷹も個性的。



朝倉文夫の『墓守』です。



ときどき、こういう人いますよね。


ほんとに普通の一般の方なのに、まるで映画の中から抜け出てきたようにさまになっている人。


ちなみに、「重要文化財の秘密」展では、カメラ撮影OKの作品とNGの作品が半々ぐらいでした。


「水の呼吸 拾ノ型」も展示されていました。


横山大観の『生々流転』ですけど😊


山々に降った雨が川となり、やがて大河に変わって、大海原をうねる波、そして竜へと変化して天に昇っていく様子を描いたとても長ーい巻物の絵です。


それは撮影不可でした。


jubun2023.jp


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。