青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

東京都美術館「マティス展」鑑賞

こんにちは。


今日は「こどもの日」でしたね。


智くんが憧れていた大きな鯉のぼりは、最近めっきり街中で見なくなりましけど。


GW中の上野も、とにかく子連れが多くてにぎやかで、鯉のぼりが似合いそうな智空と新緑がまぶしかったです。



昨日はその上野にある東京都美術館の「マティス展」を鑑賞してきました。



ただ、公式サイトには「日本では約20年ぶりの大規模な回顧展」とあるものの、智くんが以前『嵐にしやがれ』ロケで鑑賞していた『赤い部屋(赤のハーモニー)』は今回、展示がありません。


エルミタージュ美術館が所蔵していますもんね。ロシアの。


もしかすると今後、ロシア以外ではもう一生拝めないかもしんないー😭


と、そんな思いを抱えつつもゆっくりと鑑賞してきました。


絵画のほかに彫像やレリーフも展示されており、写実的な作りから段階を追ってデフォルメしていく作品がすごくおもしろかったです。


また、展示は3階分を占有し、間に写真撮影OKのフロアがあったため私もスマホで作品を撮ってきました♪


気になった作品をいくつがご紹介。



青と黒の背景のコントラスト、手前へと迫ってくるような女性の腕が印象的な『夢』。



『赤の大きな室内』という作品。


成瀬さんの赤い部屋とはやはり様相が違い過ぎるな~💙



大宮カラーの『黄色と青の室内』。


個人的に気に入った作品はポストカードを買ってきました♪



これは『金魚鉢のある室内』という作品のポストカード。


マティスと言ったら金魚の絵が私は好き😻



『コリウールのフランス窓』は、本来は風景が見えるはずの部分が真っ黒に塗りつぶされています。


なぜなのかは議論の的のようですが、「夜なのかもしんないじゃん」と私(笑)


「夜明けを待っているのかな~」と思いました。



そして、最近は美術館でもすっかりおなじみになったガチャ、マティス展ではピンバッジ。


私は『コドマ兄弟(版画シリーズ《ジャズ》より)』が当たりました😊


マティスはグッズとの親和性が高く、バッグもグラスも現在のデザイナーさんがデザインしたおしゃれアイテムかな? ってぐらいにハマっていました😲


でも、私は先日の展示で若冲と抱一のグッズを買ったばかりなので、今回は買い控え😅


マティス展は8月20日(日)と、夏休みまで開催される長期の展示です。


ただ、日時指定予約制なので、行かれる方は事前にチケットの購入を。


matisse2023.exhibit.jp


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。