おはようございます。
昨日ブログに書いた通り、智くんのラジオで恒例だった"今日の一言"を勝手にやってみようと思います!!😆
(´・∀・`) < "今日の一言"カモン! 「青雲の志」(せいうんのこころざし)
この前、アニメ『ちいかわ』でハチワレが歌っていた『青雲のうた』について、ちょっとググったとき出会った言葉です😉
意味は、「雲よりも遥か高いところにある青空のように、立身出世によって高い地位を目指す意志や気概を表す言葉」だそうです。
青雲には「地位や身分が高い人」を意味するというのがおもしろいですよね。
ロイヤルブルーなんて色もあるぐらいですが、絵画の分野においても「青」の顔料が貴重だった時代がありましたし、高貴な色としてのイメージが強そう。
こんな風に、まずは「青」がつく言葉を選んでみたけれど、次は「智」を使った熟語やことわざを探してみようと思います。
いっぱいありそう♪
さて、今日取り上げているラジオ音源でも、色の話を智くんがしていますよ💙
ARASHI DISCOVERY(音源2008/3/25・レポート2024/9/11)
(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)
(´・∀・`)「今日はっ、生き物の問題ですっ」
(´・∀・`)「ティラノザウルス(ティラノサウルス)・トリケラトプス・プテラノドンなどに代表されるっ、遥か昔、白亜紀にっ、大部分が絶滅した生き物のことを何と言うでしょうか? 次の三つの中から、選んでくださいっ」
(´・∀・`)「1っ! 一流。2! 恐竜。3っ! 私流」
(リスナー:解答/BGM:きっと大丈夫)
(´・∀・`)「答えは、2番の、恐竜です!」
(´・∀・`)「日本や、世界で初公開の化石! 60点以上を公開する恐竜展『世界最新!よみがえる恐竜大陸』が、幕張メッセで始まっております!」
(´・∀・`)「世界最大のっイグアナドン(イグアノドン)! ランジョウサウルスのっ、頭の骨など、200点以上の化石標本が、展示されているということです」
(´・∀・`)「あ゛ぁ! いいですね。恐竜と聞くとワクワクしますよねっ」
(´・∀・`)「僕も恐竜とか興味あるんですよ。よくやっぱねっ! あのぉ~、フィギュアとかでね、恐竜とかいっぱいあるじゃないですか」
(´・∀・`)「だからね、ちっちゃいとき? 小学校……なぁ……まぁ、しょう、ろ、小学校六年……ぐらいんときに、その、恐竜……(スーッ)粘土でちょっと作ろろっかなぁ?と思って」
(´・∀・`)「そんときは紙粘土でちょっと試したんですけどね。まぁ゛~、へたくそすぎてねぇ、ちょっとぉ、1回諦めた記憶がありますね。ええ」
(´・∀・`)「でもねっ、好きなんですよねっ。うん、やっぱりさ、そういう……つくる物がねっ」
(´・∀・`)「だからね、あれ以来っ! 恐竜はやってないんですよ。つくってないです」
(´・∀・`)「ちょっとそういうのもねえ? やってみよ……ぉかなぁ~? と思ってますよ。うん」
(´・∀・`)「楽しそうじゃないですか そういうのも……ねっ? 色塗ってねえ?」
(´・∀・`)「そう! だから色だって!! あれ、定かじゃないですからねっ。ええ」
(´・∀・`)「本当はピンク色。真っピンクとかね?(笑) 色は分からないじゃないですか。形はね、な、読み取れたとしても、色までは分からない!」
(´・∀・`)「だからもしかしたら あの、ああいう恐竜の色じゃないかもわからない!」
(´・∀・`)「もしかしたらっ! 全身ピンクかも分からないねっ」
(´・∀・`)「皆さん、え、想像を、膨らませてくださぁ~い!」
(´・∀・`)「いじょっ(以上)、大野智でしたあ!」
――智くんは過去にも何度か、ラジオで恐竜は本当は何色だったかについて言及していますよね。
そのときは大抵ピンクだったかも? って仰っていた記憶です。
でも、ほら、ピンク色の鳥だっていることだし、その先祖の恐竜がピンク色していたっておかしくないですよね?
もっと未来になったら、DNA検査がさらに進んで、恐竜の色まで分かるようになるかもしれません。
そのときが楽しみです😊
青い恐竜がいたら、さそかし美しいと思うの💙