読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐さん週刊テレビ誌『ザテレビジョン』46号・『TVガイド』11/18号

雑誌

こんにちは。


今日発売の週刊テレビ誌2誌では、ジョンの「ジャニーズ歌声分析」が特に興味深かったです。
以前にも行なわれていましたが、今回はほかのグループとも比較でき、また充実の内容でした!


ところで、そのジョンなどテレビ誌によりますと、11/19(土)の『嵐にしやがれ』から「今気になる人をとことん深掘りする新企画『隠れ家嵐』」が始まるそうで……。
さあ、どうなるんでしょうか。
迷走しないことを祈りつつ、しやがれを応援していきたいと思います。


その「隠れ家嵐」の初回ゲストは現在PPAPが流行中のピコ太郎さん。
ニノがピコ太郎さんそっくりの衣装を着て「ニノ太郎」に!?(笑)


(↓ピコ太郎さんのPPAP"ペンパイナッポーアッポーペン"を知らない方のために。念のため)


youtu.be



※TVガイド 公式Twitterアカウント

【TVガイド本日発売★櫻井翔&松本潤「VS嵐連載」Are You ハイテンション?】すでに廊下から叫び声が聞こえてくる程キャッキャッしていた二人。さらに「めざまし~チーム」で出演した伊野尾慧さんが挨拶に来られて急遽3人トークを展開。ヤンチャなお兄さんに伊野尾さん絡まれてマス(笑)

【TVガイド★おかげ様で実売部数No.1★櫻井翔&松本潤もNo.1笑顔!】ゲームに続きキメ写真も叫び顔だったので「ここは綺麗な笑顔で」と言うと、「キレイな!?」と言いつつ最高のスマイル。「どう?」「綺麗?」と確認されるので「綺麗です」と言うと、お互い「綺麗だって!」とまた笑顔♪

 

 

ザテレビジョン 46号

嵐「This Week ARASHOT」(2ページ)


嵐「This Week ARASHOT」2ページには、しやがれ、マナブくん、翔くんの『君に捧げるエンブレム』、智くんと相葉ちゃんの年賀はがきイベント会見、相葉ちゃんのすき焼きのたれ新CM、グッスポの情報がまとめられていました。


写真はしやがれと年賀はがきの智くんと相葉ちゃんのツーショットが大きかったです(^^♪


さて、そのしやがれなんですが、11/19(土)から、「今気になる人をとことん深掘りする新企画『隠れ家嵐』」が始まるそう。
初回のゲストは現在PPAPが流行中のピコ太郎さん。
ニ、ニノさんが、ピコ太郎さんそっくりの衣装を着て「ニノ太郎」になっています~。


11/15(火)放送の『グッド!スポーツ』のゲストはウエイトリフティング三宅宏実選手。
相葉ちゃんが三宅選手の日本記録を体感するため、同じ90kgのバーベルを持ち上げようとするとか(ガンバです!)


11/27(日)の『相葉マナブ』では、以前は掘り出す際に折れてしまった自然薯にリベンジ。

ジャニーズ歌声分析


「ジャニーズ歌声分析」のページでは、キンキ・嵐・関ジャニ・JUMP・セクゾのメンバー一人ひとりの歌声を、日本音響研究所の鈴木創氏が解析。
周波数・倍音・声質・腹式発声・ビブラートなどのテクニックからチャートなどが発表されています!


これ、以前にも行われていましたが、嵐さん以外のグループの分析も多数掲載されているのでさらに読みごたえがありました。
嵐さんの歌声は最新の『Are You Happy?』から分析されています。


【歌声分析:嵐】


バラバラな個性が集まったとき、相乗効果で大きなパワーが生まれる。
どんな曲でもベースとなれる実力を持つ、大野智を中心にしたユニゾンはまとまりがありながらも、表情豊か!


【歌声分析:大野智】


・とにかく発声が綺麗。歌も抜群に上手い。まさに歌の優等生。


・ビブラートはしっかりと入れてきている。ビブラートはあまり大きいものを使わず細かく使っている。宇多田ヒカルさんに似て、歌の下手な人は使いこなせないハイレベルな技術を持っている。


・腹式発声・倍音・高周波も全てしっかり出ている。


【歌声分析:櫻井翔】


・男性的でワイルドな声を首が支えている。首がしっかりしているので低い周波数が強く出る。


【歌声分析・相葉雅紀】


・ビブラートなどのテクニックはあまり使わず、技巧に頼らない歌い方をしている。


・少しかすれたハスキーな声。


・強く音が出ていて曲にアクセントを与える。聞きやすく、ライブで歌っても盛り上がりそう。


【歌声分析・二宮和也】


・歌うのではなく演じていると言っても過言ではない。素晴らしい表現力を発揮している。


・メリハリの効いた発声で、歌詞の感情を乗せるのが抜群に上手い。発声も歌手が使う腹式発声とは違う、叫ぶように喉を使った芝居の発声をしている。


【歌声分析・松本潤】


・とても爽やかな歌声で、いい意味で脱力して歌っている。リズム感も抜群。拍数を取るのが上手くなっている。


【倍音キング】


《倍音成分が多いと弦楽器のように重厚感のある歌声になり、反対に倍音が少ないと軽い印象で澄んだ声に聴こえる》


《一般人の倍音成分が50%として、28人の倍音を数値化》


 1位 堂本光一
 2位 堂本剛、大倉忠義
 3位 大野智、薮宏太


【ジャニーズ歌声グループ分け一覧:嵐】


・どんな歌もおまかせ優等生グループ:大野智
《倍音や高周波などの声の成分、ビブラートなどのテクニック面、分析した全てにおいて満遍なく好成績を収めたオールラウンダー。欠点がない、まさに優等生グループ》


・男の魅力全開!ワイルドグループ:櫻井翔
・好感度満点!元気グループ:相葉雅紀
・感情豊かな演技派グループ:二宮和也
・心地良く聴かせる爽やかグループ:松本潤


【ジャニーズ歌声相性ランキング!:嵐】


 2位 堂本剛×松本潤×錦戸亮


 3位 堂本剛×大野智×渋谷すばる×安田章大×大倉忠義×山田涼介
《歌唱力、テクニックともに卓越している六人なので、彼らならどんな歌も歌いこなしてくれるはず。あえて、王道のアイドルソングを歌わせるのもおもしろそう。抜群に上手いグループです》


 3位 知念侑李×二宮和也

次号予告


次号のジョンの表紙は翔くんとKAT-TUN上田くんです。
SPグラビアもあり。


TVガイド 11/18号

櫻井翔×松本潤 連載「週刊VS嵐ガイド」(3ページ)


VS連載3ページの担当は今回、翔くんと松潤。
1ページ目では翔くんの肩に松潤が手を置いてカメラに向かってニッコリ。
背景には早くもクリスマスツリーが登場しています。
2ページ目では「ペアワーク対決」が。


【ペアワーク対決】


Q1:11/11~ツアーがスタート! 櫻井さんが北海道で食べたい物はどれ?
(チーズケーキ、海鮮丼、ジンギスカン、味噌ラーメン)


松潤がジンギスカン、翔くんが海鮮丼を指さして、こちらはハズレ。
翔くんによれば、嵐で行くときはニノが海鮮系を食べられないので、だからひとりで行ったときには海鮮丼が食べたいとのこと。
(`・3・´)「嵐で行ったらジンギスカンだね」
ノノ`∀´ル「俺も悩んだよ。結果的には全部食べるんだろうけど(笑)」


札幌コンではスタッフさんがケータリングでいつもラーメンを用意してくれる、と翔くん。
味噌・塩・醤油の3種類あるとのこと。


――と、ここでドアがノックされ、VSでの収録を終えた伊野尾くんが挨拶に!
挨拶し、伊野尾くんが帰りかけると、突然翔潤が大声で叫びます。


(`・3・´)「アーーーッ!」
ノノ`∀´ル「伊・野・尾くーん!」
慌てて戻る伊野尾くん。


ノノ`∀´ル「何だよ、取材中だよ」
伊野尾くん「あんな声で呼ばれたら来ますよ、さすがに!」
ノノ`∀´ル「コメント取ってるから邪魔しないでくれる?」
(`^3^´)「(爆笑しながら伊野尾くんに)ごめん、ごめん!」


Q2:朝起きて、『めざましテレビ』をつけました。松本さんがじっくり見るコーナーは?
(スポーツ、天気、占い、エンタメ)


翔くんはスポーツ、松潤は天気でこちらもハズレ~。
松潤は毎朝天気をチェックするそうですよ、着ていく服を決めるために。


(`・3・´)「そっか。だって俺、未だにTシャツとサンダルだもん(笑)」
ノノ`∀´ル「そう、前にTシャツとサンダルで秋過ごしてたら風邪引いたんだよ。そりゃそうだと思ってチェックするようにしてる」


松潤のもとへは、この間、香川照之さんから熱いメールが来たとのことで。
『君に捧げるエンブレム』で翔くんと共演したことについてで、「ありがとうございます!」と伝えて欲しいという内容だった、と。


3ページ目、「今週の独占5ショット」は、対戦ゲストの『めざましテレビ』にちなんだもの。
前列SMの間には「めざましくん」、後列OANはそれぞれメンバーカラーの四角い飾りがついたリポーター風のマイクを手にもっています。


11/17(木)のVSのOPでは、智くんが「朝起きてすること」についてニノにツッコまれているのかな……!?

嵐「PPAPニュース!」(3ページ)


嵐「PPAPニュース!」は3ページあるんですが、そのうち1ページ目は11/19(土)OAのしやがれより、丸ごと例の「ニノ太郎」になっています(笑)
ダンスしているところの連続写真までw


この回からスタートする新企画「隠れ家嵐」では嵐のメンバーひとりが店主となって旬のゲストとトークするとのことで、智くんの回がどうなるのか非常に楽しみです!!


2ページ目は翔くんの『君に捧げるエンブレム』の現場レポ。
こちらでは車椅子バスケのチームメイトを演じる市原隼人さんや、スポーツ紙記者に扮した香川照之さんとの写真が掲載されていました。


3ページ目には、智くんと相葉ちゃんの年賀はがきイベント会見、相葉ちゃんのすき焼きのたれ新CM、グッスポ、ニノさん、そしてマナブくんの情報がまとめられていました。


11/20・27(日)の『ニノさん』ではニノがノリノリでDJ機材を操作。
同じく11/27(日)の『相葉マナブ』では新コーナー「マナブの森」がスタート。
千葉県の森で四季を学びます。

櫻井翔「TVガイドAlpha EPISODE A」予告(2ページ)


翔くんの『TVガイドAlpha EPISODE A』(11/11発売)の予告が写真入りで2ページという大きなスペースで掲載されていました。
この雑誌にいつ智くんが登場するのでしょう。
期待したいです(^^♪

次号予告


次号のガイドのVS連載は智くんと相葉ちゃんが担当!!
表紙はジョンと同じく翔くんと上田竜也くんのゼウスコンビです。