青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くんラジオ『ベイスト』LOVEニノのソロ曲裏話

『シューイチ』を見ていたら八嶋智人さんの劇団の公演『クママーク』の稽古のようすが紹介されていました。


去年観劇させてもらった『ひーるべる』がいたくお気に入りだった私。
ちょっと前に屋良っちの舞台観たばっかだし、11月には町田くんの舞台『双牙〜ソウガ〜零』も観に行くことが決まってるし、諦めようかとも思ったんですけどね……。


『クママーク』のテーマがこれまた私好みじゃないですか!
ついチケット購入しちゃいました〜(^_^;)


同じ和物だけれど、アクションとストーリー展開が痛快だった『双牙』と、神話を題材にした奥深い内容の『ひーるべる』と。
ヤッシーの劇団は業界の方に人気が高いのか、私のそばで会話していた男性二人はどうやら役者の卵と演劇関係者のようでした。
両者の次の公演も実に楽しみです♪
(チケットに若干の余裕がありますようなので、ご興味ある方はどうぞ〜)


クママーク|カムカムミニキーナ2013年公演|松村武,八嶋智人,山崎樹範(やましげ)出演


舞台「双牙〜ソウガ〜零」



BAY STORM(2013.10.20)〜


(.゚ー゚)オープニングの一言「今日の夜ご飯、ゴリラだよ」


・八つ年下の弟がいるというリスナーさん。その弟から「今日の夜ご飯、お姉ちゃんの好きなゴリラだよ」と言われたそう。母親が「ゴリラじゃなくてドリアでしょ」と一言。


(.゚ー゚)「……非常に仕上がったお話であり、私は感心しています、今」
「素晴らしい、研ぎ具合ですね。やっぱりね、これはもう。母音がね? 同じだからね? みたいなことなのかなあ。ぜひねえ、次の動物シリーズの話を、いただきたいなあって思ってますけど(笑)」
「STBYなんかより全然素晴らしい、仕上がりですよ。なるほど」


オープニングナンバーはケラケラで『キセキ』です。



【神が来た】


・新体操をやっていたとき、初めて着るレオタードの着方がわからなくて逆に着てしまったというリスナーさん。二宮くん、恥ずかしくて神が降りたことありますか?


(.゚ー゚)「でもさ、意外とさ、こういうのって助かったりしない? 緊張感がさ、こうある中でこういうやつが一人いるとさ、何か笑ってちょっとリラックスできる的なさ、そういう要素ありますよね?」(←真っ先に相葉さんが思い浮かんだよ^^)


「俺、恥ずかしかったことって何だろう。でも何かね〜、自分的にはあんまないのよ、恥ずかしかったなって思うことって」
「昔名前とか間違われるだけで恥ずかしかったけどねえ。何かさあ、たぶん結果的には間違ったほうが恥ずかしいって思ってるかもしんないけどお、間違えられたほうも恥ずかしいんだよね、名前って」(←あ〜、そうかも)


「俺はもう『かずなり』と『かずや』のやつ。今はもう、別にさ、どっちでもいいの。紹介されてえ、『にのみやかずやさんで〜す』とか言われてもぉ、別に、いいの、もはや。もう呼んでる人が、俺を呼んでるんだっていう認識ができればぁ、『いや、かずなりですよー』みたいなことは、あんま言わないのね」
「昔は恥ずかしかったなあ。何か、間違われてみんなに笑われてんのがあ、たぶん間違った人を笑ってんだけどお、一緒にこう何か笑われてる感じがしてねえ、何か恥ずかしかったなあって、憶えてんなあ」


・友達の家でたこ焼きパーティーをすることになったというリスナーさん。タコを切り分けたところ、たこ焼きの穴の分ぴったりだったそう。テンションが上がったとか。


(.゚ー゚)「上がるかもね。ちょうどだったらね? ささいなこだけどって言ってるからそれでいいじゃない。そんなさ〜、つまんなそうな顔して」(←スタッフさんへ)
「すごいことだと俺は思ってんのにさ。ケーキだって何だって、等分に切ろうとすると、切り分けるのって難しいなって」
「包丁なんてめったにさわらないから余計難しいよ」


(.゚ー゚)「最近はほとんどやらなくなったけどお、昔こうだから番組とかでえ、食べるもんを取り分けたりするのとかって、難しかったもんね、等分にならないから」
「で、俺はもともと、もともとっていうか、俺はぁ、そういう場合ってちゃんと取り分けられる人じゃないとお、ちょっと、あれっ? ってなっちゃうキャラクターだからあ。相葉くんとかが取り分けてえ、おいおい、全然等分じゃねえじゃねえかよ、っていうのは、成立するんだけど、俺はそれやっちゃいけない側だったから。あれっ、どしたのお? とかなっちゃうから、急に」


2曲目は堂本剛くんで『瞬き』です。


  


【裏嵐】


・前の放送で言っていた「すげえ深夜にやった全部スタジオで撮影してたっぽいターザンの映画」、それってもしかして、1932年版の『類人猿ターザン』のことじゃないですか?



(.゚ー゚)「年代的にね? わからん。わからんけどもぉ、観たのかなあ、この子。すごいねえ」
「1932年! すげえ年代だなあ、これ。あっ、そう! そうなのかもしれないねえ。衝撃だからね、観たらわかるけど」


・先日しやがれの宣伝で、楽屋のようすが流れていましたね。いつもあのような雰囲気で過ごされてるんですか? リーダーはいつもお蕎麦を食べてるんですか?
(『日テレ系人気番組No.1決定戦』ですね^^)


(.゚ー゚)「ま、みんな食べてるけどねえ、お蕎麦はねえ。でも、座敷とかが多いけどねえ、和室とかねえ。でも、ときどきああいうとこに行くときあるねえ。ん〜。わりと今みたいな、最近始まったようなスタイルなってからってのないけどお。こう、ゲスト知らされてない状態のときってえ、ゲストと嵐、いる階がそもそも違うからあ、階数が。そのときに、ゲストの方があまりにも多いとお、タレントクロークフロア、タレントの、あの楽屋があるフロアに入っていただいて、俺らは会議室に入ったりとかあ、そういうことあったからあ」
「わりと、あんまりこう、固定の場所ではないけどね?」


・『LOVE』収録曲とジャケットが発表されましたね。今回もメンバーのソロ曲がありますが毎回ニノは作詞してますよね。毎回感動する曲ですが今回はどんな曲ですか?


(.゚ー゚)「何年ぶりかな? に、曲書いてえ。何年ぶりなんだろ、そうなると。『僕の見ている風景』? 『Beautiful World』、『僕の見ている風景』かな? 『僕の見ている風景』以来! 2年ぶりぐらい? 違うの? そんな経つと思うよ? だって去年は作ってないからあ。去年は曲は書いてないからあ、詞は書いてたけどお、曲は書いてないから2年ぶりぐらいじゃない?」


ニノから『LOVE』の告知がありました。
(.゚ー゚)「ご多忙の折、まことに恐れ入りますが、何卒、よろしくお願い申し上げます。敬具、ってことで」


(.゚ー゚)「色んなLOVEが入ってるんだってさっ。あのねえ、一回考えてたの、自分で作って。これがあ、ここまでこう変化したらおもしろいなって、勝手に思っててえ。これはね、23〜4ぐらいに作った曲をぉ、これちょっとアレンジ変えてやったらおもしろいなと思ってやってんたんだけどお、全然上手く行かなくてえ。何回やっても、何かねえ、変わってはいるんだけど聴こえ方は、自分的にそんな変わってる形じゃなくてえ、困ったな〜と思ってえ。でも時間ないからあ、それで行くしかないってなってえ、その曲で」


(.゚ー゚)「で、ちょっとアレンジをちょっと自分でやってみようかなと思って、じゃ、持って帰りますってゆって、アレンジしてたんだけどお、でもここでアレンジし直すよりもお、もしかして新しい曲作っちゃったほうが結果的に早いんじゃないかってえ、思い出して。で、急きょ作り直したの」
「だからね、二日ぐらい? 三日ぐらい。アラフェスの五日前ぐらいじゃない? だから。作り出して、で、もう作ってる最中にもう色んな、その、ミュージシャンの人とか集めて、みたいな。アラフェスの裏でずっと録ってたんす」


(.゚ー゚)「もうほんとに時間ない時間ないって言われてえ。すごいもうせかされてえ。もうほんとに! 寝ないでみたいなモチベーションでずっと作っててえ。でも、音も録んなきゃ間に合わない間に合わないって言われてえ。アラフェス、やってる最中にぃ、ha-jさんに頼んでえ、音録ってもらってえ」


(.゚ー゚)「で、良かった、間に合いました、ありがとうございます、ってなってえ。で、良かったねって言って。急にね? 自分で作り直しちゃったからなあ、ちょっと時間かかってごめんなさい、申し訳なかったねなんて話しててえ、って言ったらあ、『あ、だいじょぶです。まだ松本さん歌入れてないんで』って言われて。えっ? 全然ギリギリじゃねんじゃんって思って(笑) 俺、散々せかされたのよ? もう間に合わないです、もう間に合わないですって言われて(笑) だいじょうぶ、やってるから、やってるからちょっと待ってよって、ずーっと言ってたのにぃ」
(スタッフさんの作戦勝ちみたいですね〜^^)


(.゚ー゚)「Jがだからいつ録ってたのか全然知らない! 『Dance in the dark』、いつ録ってたんだろ?」
「10月23日か……。もうすぐだねえ!!」(←は〜い^^)
「じゃ、出たら、アルバム出たら流そうね。何聴きたい? あ、そうなんだ。これ、どうしようかなあと思って。タイトルってね? あの、自分で曲作ってるじゃない? 一応。でさ、パソコンの中のデータフォルダにぃ、そのー、わかるように入れとかなきゃいけなくてえ。でも、その、仮タイトルで入れてるの、いっつも。で、これはどういう曲なのかっていう、意味合いのタイトル入れとくと、あ、そうだ、これ作ってんだった、あ、これはこんときに作ってたんだ、っていう仮タイのままで終わっちゃうからあ、その、データを渡すときにね。で、その仮タイがそのまま、本タイトルになることが俺ほとんどなんだけどお」
(コードネームなんだね。わかるわかる!)


(.゚ー゚)「これも仮タイでえ、つけててえ、で、母親の歌だったからあ、母親生まれてからっていうので考えててずっとつけててえ、っていうのでつけてたんだよねえ」(『20825日目の曲』ということなので、つまり……)


(.゚ー゚)「だからタイトルどころの騒ぎじゃなかったの、今回に限って、は。もう、そんなことより早く、早く全部手入れしなきゃ、みたいのに追われてたから」
「じゃあ、来週ぐらいから聴けんのかな? ね? じゃあ、来週から流していきましょうね」(←いいね♪)


3曲目はパラドです!!


 


エンディングは『LOVE』の告知でした。

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。