青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

伊藤若冲・与謝蕪村「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」草間彌生・奈良美智・会田誠「高橋コレクション展ミラー・ニューロン」

日曜は午後からジャニショを挟んでサントリー美術館と東京オペラシティ・アートギャラリーをはしごしてきました(*^^)v


サントリー美術館では「生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村」を鑑賞。
東京オペラシティ・アートギャラリーでは「高橋コレクション展ミラー・ニューロン」を見てきました。




アートギャラリーの受付の方に確認したら、こちらの草間彌生作「ハーイ、コンニチワ! ヤヨイちゃん」と「ハーイ、コンニチワ! ポチ」という作品のみ撮影OK、ブログへの投稿もOKという許可をいただきました^^
(写真はOKだけど、ブログ掲載はNGと言われることが多いので嬉しいです♪)


草間彌生さん奈良美智さん会田誠さん始め、色々なアーティストの作品を一挙に拝見できて本当に刺激的でした。


収蔵品展ほか、富田直樹さんの作品展も一緒に見ることができたのですが、その中に気になる作品が。
雨の日の水たまりか何かが描かれているようで、色合いといい輪郭がはっきりしないことといい、モネの『霧のウォータールー橋』を見ているみたい。


そう、モネの『霧のウォータールー橋』は、3年ぐらい前のしやがれで美術展を訪問した智くんが「ずっと見てると見えてくるね」と言っていた作品です。
そんなことを思い出しながら今回の富田直樹さんの作品を確認したら、『Rain』って素敵な名前がつけられていました♪


サントリー美術館では伊藤若冲作『象と鯨図屏風』が目玉になっていて、これと同じポーズの象が升目描きで描かれている『白象群獣図』も近くで見られたのが収穫でした^^


「若冲と蕪村」展は5/10(日)、「ミラー・ニューロン」展は6/28(日)までが会期です。


生誕三百年 同い年の天才絵師 若冲と蕪村 サントリー美術館


高橋コレクション展 ミラー・ニューロン|東京オペラシティアートギャラリー

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。