青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕「『お腹ペコペコ』って。『ペコペコ』って何!?」

おはようございます。


昨日、青嵐ブログでもお知らせした通り、嵐さんの5×20FILM映画の無発声応援上映が決定しましたね。


最初は、「無発声応援上映って何ぞ!?」って思ったのですが、つまりは声だけ出しちゃダメな応援上映ってことみたいです。


それ以外の団扇・ペンライトの持込み、手拍子・拍手・振り付けOKとのことで、12/10(金)18時以降の上映からスタートだそう。


管理人はちょうどその日、いつものアレルギー科に通院予定。


もともと帰りに嵐さんの5×20FILM映画を観てくるつもりだったので、タイムリーでした♪


こんなご時世だからこその無発声応援上映ですけど、智くんの歌声をしっかりと聴きたいし、返って良かったかな😊


思わず声を出したりしないように気をつけないと~😅


ARASHI DISCOVERY forever(音源2007/10/10・レポート2021/12/7)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「今日はぁ、言葉の問題です」


(´・∀・`)「日常生活で、英語を使うことはたくさんありますがあ! 実際に、英語圏では通じない言葉もあります」


(´・∀・`)「さてぇ、日本独自にできた、英語らしく作られた言葉を、俗に何と言うでしょうか。次の3つの中からっ、選んでくださいっ」


(´・∀・`)「1っ! 和製英語。2っ! 和製ポルトガル語! 3! 和製韓国語」


(リスナー:解答/BGM:Happiness)


(´・∀・`)「答えはぁ! 1番のぉ、和製英語です!」


(´・∀・`)「日常生活で、使うことの多い言葉に、和製英語があります」


(´・∀・`)「うっかり英語圏の人に使うとぉ、もちろんじません」


(´・∀・`)「そこで、インターネットのっ、gooが行った、こんなアンケート結果を紹介します」


(´・∀・`)「題して『和製英語だと知らなかった言葉ランキング』!」


(´・∀・`)「え~、まず1位! オーダーメイド」


(´・∀・`)「ねっ、これ通じませんよ、皆さん! 本来はですねぇ……カスタムメイド(custom-made)ですっ」


(´・∀・`)「ねっ、カスタムメイドって言わないと、これ、通じない。これで、1位、1位ですよ、これ。んっ」


(´・∀・`)「そして2位! スキンシップ!」


(´・∀・`)「本来は……っ、フィジカルコンタクト(physical contact)」


(´・∀・`)「え~、これを言わないとぉ、通じないです。ええ」


(´・∀・`)「それじゃ3位!コンセント」


(´・∀・`)「これは本来はぁ、アウトレット(outlet)です」


(´・∀・`)「ねっ。え~、アウトレットと言わないと通じません」


(´・∀・`)「もぉ~! 難しいですねえ、これぇ! もう勘弁してくださいって感じですぅ~。ほんとにっす」


(´・∀・`)「ねえ!? っていうことでねっ(笑) 言葉は難しいです」


(´・∀・`)「日本語もね、結構ね、あの(フッ)、日本語のほうが難しいかもしんないですよ」


(´・∀・`)「僕ねぇ、ひとつ、調べて欲しいのがあるんですけどもね……」


(´・∀・`)「『お腹ペコペコ』って。そっ、『ペコペコ』って何!? みたいな(笑) えへへ☆彡」


(´・∀・`)「『お腹減った』って意味ぃ……だと思うんですけどお! 『誰が最初に言い出したのかなぁ~?(笑)』って言うのが気になるんですよ」


(´・∀・`)「ペコペ……っ、『うわあ~、おお、腹、お腹ペコペコだよお!』とか言うじゃないですか(笑)」


(´・∀・`)「あの『ペコペコ』を教えてください、皆さん(笑)」


(´・∀・`)「待ってまぁ~す!(笑)」


(´・∀・`)「以上ぉ! 大野智でしたあ!」


――weblio辞書に、「ペコペコ」とは「酷く空腹なさま」とありました。


お辞儀のことも「ペコペコする」なんて言いますよね。


本当に、一番最初に誰が言い始めたんでしょう(笑)


「ペコペコ」って言う、かわいい語感も智くんは気に入ってそう😊


案外、一番最初に「ペコペコ」って言った人の周りで、「かわいい言葉だな」って流行って広まったのかもわかんないですよね(笑)


嵐さんの『感謝カンゲキ雨嵐』とか、智くんの「いつも産んでくれてありがとう」とか、ほかにも色んな名言いっぱいありますけど……。


「ペコペコ」も初めに口にした方がカリスマだったのかも❗️




●嵐 LIVE DVD&Blu-ray『This is 嵐 LIVE 2020.12.31』12月29日(水)発売!


楽天ブックス予約ページ


タワーレコードオンライン予約ページ


TSUTAYAオンラインショッピング予約ページ


セブンネット予約ページ


Amazon予約ページ

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。