青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐ニューアルバム『THE DIGITALIAN』鑑賞


こんばんは!
音楽やダンスへの造詣が全く深くない管理人がニューアルバムへファン目線の感想を述べてみました。
お目汚しであれば失礼(^^ゞ


曲にもよりますが、今回のアルバムは予想よりかはデジデジしてなかった印象です。


ソロ曲はどれも各メンバーらしいな〜という感じがしました。
ニノのソロは歌詞の内容からちょくちょく相葉さんの笑顔が浮かんできてしまって^^


曲の感想のほうはアルバム曲と智くんのソロのみ述べています。



【初回限定盤】


初回限定盤のジャケットのデザインはコラージュぽい野菜男さん。
裏にはパプリカのイラストあり。


嵐さんの写真ではないけれど、私はこのジャケット、アイドルっぽくなくて結構好きです。
どことなく大野さんの横顔にも似てますしね^^(鼻筋とか後頭部の髪のフワフワ感とか)


初回盤スペシャルパッケージはジャケットが筒状になっていて、三つ折りのCD入れが中に収められています。
こちらの表面には嵐さんの写真あり。


松潤をセンターに向かって斜め右を見ているバストショット。
智くんは左端です。
裏は相葉ちゃんがセンターで手をやや広げて正面向きに整列。


嵐さんは全員がパンツをブーツイン。
ジャケットは軍服っぽくて何枚も布が重なっている点はどこかちぐはぐな王子様チック。
智くんのジャケットは青みがかったベルベッドの生地で、赤いシャツが印象的。


歌詞フォト・ブックレットは全56ページ。
いやあ、とにかく担当から言わせていただくと智くんの写真がかっこいいー!!


ジャケットをちょっとまくって見せているものも素敵なんですが、何と言っても美麗な横顔のショット!
手のポーズもヘアスタイルも決まっていて、変な声出そうになりました(笑)
まつ毛が長いし、それにあの唇の形ったら///


CDとDVDはどちらも盤面が銀色で、幾何学模様のラインが入っています。
両方同じデザインなので、どっちがCDとDVDなのか一目ではわかりにくっ(まあ、いいけどさw)


【通常盤】


通常盤のジャケットは、32ページある歌詞ブックレットの表紙と兼用(こちらのジャケットの裏にもパプリカのイラストあり)


こちらのジャケ写は、初回盤のブックレットに載ってる個人写真を相葉ちゃんをセンターにして並べたもののようですね。
智くんはここでも向かって左端にいます。


中の写真は初回盤のブックレットと同じ物はありません。
ただ、やはり写真だけなら初回盤ブックレットのほうが私はお気に入りです。
もちろんこちらもとってもかっこいいですけどね^^


CDのディスクは初回盤と同じ銀色に幾何学模様のラインが入ったデザインでした。



〔DVD〕Zero-G(ビデオクリップ+メイキング)


・ビデオクリップ


DVDは「APPROX. 28min.45sec.」(約28分45秒)の長さ。


『Zero-G』PVでは、ジャケットとは異なるカジュアルな衣装。
でもどことなくジャケ写の衣装とも雰囲気似てますね。
みんなバラバラで、智くんは青いジャケットにベージュのベストとパンツを着用。
腰からぶら下がっているサスペンダーが踊るときに揺れてます。


衣装はもう1パターンあり、真っ白な衣装であやとりをする場面も。
こちらもメンバー一人ひとり異なるデザインで、やはりあやとりの糸のような白い糸で飾られています。
智くんはシャツタイプのジャケット。
このときのセットも白いライン(輪郭)のみの家具の中で撮影。


あやとりをする大野さんが途中で魔王ポーズのような手つきをしてますね!


(MステではPVの衣装を使うのかなあ。そしたらどっちのほうかしら。それとも全く違うものなのかな?)


・メイキング


メイキングを見てまずちょっとびっくりしたのは、セットに使われていた白い輪郭だけの家具がCGじゃなかったってことですかね(笑)


智くんの色付きの衣装、ジャケットの下には秘密があって、何とシャツが袖なし!!(暑さ対策かな?)
インタビューなど見てると智くんの二の腕が気になって気になって///
運動すると筋肉がくっきり浮かぶけれど、普段は柔らかそう♡


ぎこちない翔さんのあやとりに対し、めっちゃあやとりが上手い相葉さん。


詳しく書くとちょっとアレなんでブログに内容は載せませんが、振り付けについて智くんがインタビューで語ったりとするところが見られて本当に良かったです!!
メンバーに嵐さんが振り付けを教えているところとかも♪


PV撮影で踊っているときもずっと指先が綺麗な智くん。
汗を拭くその手つき、優雅ですー!!


そしてこのメイキングでは大宮全開って感じですね〜!
二人でじゃれてるときの智くんはほんと子供に見えちゃう^^


松潤やスタッフさん(もしかして監督さん?)と振り付けの確認をしているときの智くんがの仕事人の顔つきをしててドキッとしました。


と思ったら、そのあとのニノカメラが大野さんに超近い近い(笑)
ニノも二の腕に注目してるしww
大野さんのあごを至近距離で見られてラッキーです♪(ニノカメラありがとう!!)
五人の会話も楽しいけれど、しかし振り付けに対しては厳しい大野さん(このときも横顔が美し〜)


・定点カメラ特典


智くんを中心に定点カメラの前に集まる嵐さん。
智くんの振り付けということで今回は特典として定点カメラで『Zero-G』ダンスを披露!


噛みながらも(笑)智くんの始まりの一言からスタート。
そのまま照明もない真っ黒なステージの上へ行き、智くんの合図でダンスが開始されました。


間違ったら自己申告でやり直し、と強く言っていた張本人の松潤がミスって最初からやり直しです〜。
智くんのツッコミに優しさを感じるなあ(ニノがその前にちょっと促してたかな?^^)


智くんの振り、ほんとに細かいですねえ。
これはダンスのセンスが試されそうな踊りに感じました。
腰振りも、さすがに智くんはグイングイン回ってるなあ。


いいなあ、定点カメラ撮影。
今回は歌なしで振りを見せるためだけのダンスなんですが、嵐さんがほんとに楽しそう。
嵐さんたちの靴音が聞けるのがすごくいい!!
(これが見られたならMステのカメラワークが多少酷くても腐らずに済みそう^^)


振り付けでは、しょっぱなの動作とか、1回目のサビ前のフォーメションが変わるところとかも好き。
智くんの振り付けらしい、指を鳴らすような手の動きも。


ダンス撮影後、嵐さんはまた定点カメラのほうに戻ってきて、挨拶をしてそのまま過ぎ去っていくんですが……。
最後に残った智くんの手が妙に色っぽくて、ドッキーンとしたのは私だけでしょうか//


〔CD〕通常盤


1.Zero-G


2.Wonderful


出だしの智くんの麗しい声にすっかりやられてしまいました!
ソロではないけれど智くんの声がよく聴こえてきます。
曲そのものも好きなほうです。


3.Tell me why


智くん、まだまだ歌が上手くなってるなあって、この曲のソロパートを聴いて思ってしまいました♪
声が胸に響きます。
翔くんのラップも切なくも熱いですね。


4.Asterisk


智くんの声が活かされているというわけではないし、アルバムの中ではデジタル全開だけど、曲調だけならこの曲も私はかっこ良くて好きです。
嵐さんでなく、ほかのアーティストが歌ってもきっとイケてる曲だなあと感じるかなあ。
ダンスと、あと翔くんの高速ラップが楽しみな曲です。


5.Imaging Crazy(大野智


リズムからしてこちらもダンスが超絶楽しみな始まり方!
歌詞もまた智くんのソロらしいというか、曲調もほんとに好みが出ていますね。


また、前のブログ記事でも書きましたが、ブックレットの隅っこに小さく「All Chorus Work by Satoshi Ohno」の文字が。


声って重ねるとどんどん厚くなって雑味が出るものだと思っていたのですが、智くんの歌声は透明感があるせいか重ねても重ねても綺麗にハモってるところがすごいなあ。
(確かエンヤなんかも同じように幾重にも自分の声を重ねているんじゃなかったかなあ)


あと、ほんとに色んな声色を持っている人だなあと改めて驚嘆しました。


6.GUTS!


7.Disco Star(相葉雅紀


8.誰も知らない


9.TRAP


これもかっこいい曲ですね。
曲だけでは私にはノリにくく感じたのですが、嵐さんの曲はダンスしだいでガラッと印象が変わることがあるからライブを見てみないことには……。


10.STAY GOLD(松本潤


11.Bittersweet


12.メリークリスマス(二宮和也


13.キミの夢を見ていた


智くんの声で始まると曲に引き込まれてしまいます。
でもそのあとは、いい曲なんですけどユニゾンばかりずっと続くから私にはちょっと平坦に聞こえてしまいました。
キラキラした曲なので、サビのところは(せめて大サビは)歌い分けてもらったら、すっきりと聴きやすくて、さらに爽やかなだったかな、と。


14.One Step


勇気づけられる曲ですね。
聴くときの心の状態によっては、かなりグッと来そう。
落ち込んだときに嵐さんの曲を聴くと元気づけられることが多々ありますから、そんなときに……。


15.Hey Yeah!(櫻井翔


16.Hope in the darkness


ニノが『TVぴあ』のコメントで「(初回盤)の最後の曲になるとは想定してなかった」って言ってたけど、壮大な曲だしタイトルからしても、むしろ私はアルバム曲の中では締めにふさわしいかなあという印象でした〜。
明日への可能性を感じますしね^^


17.Take Off !!!!!(ボーナストラック)


タイトルにびっくりマークが五つついているのはやっぱりメンバーの人数かな?(^^)
ということで、これからも進みゆく嵐さんからのメッセージの曲でしょうか。
ノリとかも、アルバム『5×10』の最後のあと、って感じですしね。ライブで盛り上がること間違いなし! です。


THE DIGITALIAN 【初回限定盤】(DVD付)

THE DIGITALIAN 【通常盤】




    • 10/23(木)

「Myojo」12月号(集英社
相葉雅紀×榮倉奈々インタビュー

パソコン>>Myojo (ミョウジョウ) 2014年 12月号 [雑誌]
モバイル>>Myojo (ミョウジョウ) 2014年 12月号 [雑誌]

    • 10/23(木)

「ポポロ」12月号(麻布台出版)
相葉雅紀 グラビア対談


パソコン>>ポポロ 2014年 12月号 [雑誌]
モバイル>>ポポロ 2014年 12月号 [雑誌]

    • 10/25(土)

「日本映画magazine」vol.46(オークラ出版
相葉雅紀×犬童一心監督「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」
(表紙巻頭 大倉忠義×武井咲


パソコン>>日本映画magazine vol.46 (OAKMOOK)
モバイル>>日本映画magazine vol.46 (OAKMOOK)


  • 嵐さん雑誌情報



    • 10/23(木)

「Hanako (ハナコ)」11月13日号 No.1075(マガジンハウス)
櫻井翔 連載「嵐さんと一緒。」


パソコン>>Hanako (ハナコ) 2014年 11月13日号 No.1075
モバイル>>Hanako (ハナコ) 2014年 11月13日号 No.1075

    • 10/24(金)

「月刊 TVnavi」12月号(産経新聞出版
相葉雅紀「相葉ナマブ」映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」グラビア&インタビュー
嵐「ARASHI BLAST in Hawaii」

    • 10/24(金)

「TVfan」12月号(共同通信社
嵐 2大特集「ARASHI BLAST in Hawaii」「VS嵐」!
二宮和也オリエント急行殺人事件」現場レポート

    • 10/24(金)

「月刊ザテレビジョン」12月号(KADOKAWA
大野智×松本潤 連載「月刊嵐」

    • 10/24(金)

「オリ☆スタ」11/3号(オリコン・エンタテインメント
嵐 表紙 ニューアルバム「THE DIGITALIAN」


パソコン>>オリ☆スタ 2014年 11/3号 [雑誌]
モバイル>>オリ☆スタ 2014年 11/3号 [雑誌]


  • 嵐さんテレビ情報
    • 10/23(木) 19:00-19:57

 VS嵐(フジテレビ系)

    • 10/23(木) 22:00-22:54

 櫻井有吉アブナイ夜会(TBS系)
 櫻井翔

    • 10/24(金) 20:00-20:54

 ミュージックステーションテレビ朝日系)


 ・10/24(金) 21:54-22:00
 毎週(日)夜9:54「トーキョーライブ22時〜ニチヨルまったり生放送中〜」オススメ
《テレビ初!週替わりジャニーズ生放送MC番組が始動!ジャニーズと視聴者がつながる、癒しの生放送バラエティ。日曜夜のブルーな気持ちを吹き飛ばす!番組のみどころを紹介!》

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。