青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【お知らせ】「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」移転リニューアル

少し前に書かせてもらった通りブログの移転とリニューアルを行いました。


突然デザインが変わったので驚かれた方もおられるかもしれませんが、実はこの新ブログは旧ブログからリダイレクトされておりアドレス(URL)も変わっています(そのため以前のデザインはもう表示されません)
ブックマークやお気に入りの再登録を行っていただけますと幸いです_(._.)_


レイアウトは以前となるべく同じにするよう心がけてみました。
色々とカスタマイズもしたために動作が重いこともあるでしょうけれど、これから徐々に改善していきたいと思います。


それでは今後も青嵐ブログをよろしくお願いいたします(^^)/
一緒に大野智くんを応援していきましょう♪


変更点についてはこのあとさらに詳しく書いておりますので、ご興味あります方がおりましたらご一読を^^


伊藤若冲をイメージしたデザインの変更点


前述したようにPC版とスマホ版共にデザインを変更しています。
機能的なことでは旧ブログに欠けていたPC版からスマホ版への切り替えボタンが設置されています。


旧ブログと新ブログのデザインの違いをPCでもスマホでもまとめてご覧ください。
上2つの画像が旧ブログのPC版とスマホ版。
下2つが新ブログのPC版とスマホ版のトップ画面です。






ご覧のようにスマホ版では長いブログタイトルが途中で途切れるという悲劇も改善されております!(笑)


PC版のデザインは今回も旧ブログに引き続き伊藤若冲……。


って、「若冲と江戸絵画展」は名前だけで、旧ブログのタイトル画像は実は同じジョー・ブライスさんのコレクション、酒井抱一の『白梅に雀』(「十二ヶ月花鳥図」二月)という作品だったんですが(^^;


ええ、そこで管理人、リニューアルしたブログのタイトル画像ではほんとに伊藤若冲の作品をデザインに使わせてもらいましたー!(若冲は昔の方なので著作権は気にしなくて大丈夫、たぶん)


今回タイトル画像に使用したのは若冲の『牡丹百合図』の白百合と『芍薬群蝶図』の黒蝶を組み合わせたもの。
何で白百合と黒蝶なんだって、言わずもがな『魔王』からなんですが……。


壁紙の青系の升目は、若冲の『白象群獣図』にも見られる「升目描き」をモチーフにして作成しました。


個人的にとっても気に入ったデザインに仕上がったので、智くんにも一度このブログを見てもらいたいなあ~……な~んて(^^ゞ
でも考えてみたら智くん今はスマホ派のようだし、奇跡的に見てもらえたとしてもスマホ版なのでした。
いいの、スマホ版もお気に入りです♪


コメント欄の変更点


旧ブログで用いられていたコメントの画像認証が、新ブログではチェックボックスをワンクリックするだけで人間かロボットかを判断できるようになりました。
(「ロボット」とはブログと関係ない宣伝などの投稿を自動的に投稿してくるスパムです)


ただし、チェックボックスで判断できなかった場合にはその後に画像認証の画面が現れ入力を求められることもあるようなのです。


デフォルトでは新ブログのコメント欄はトップページにも表示されていたんですが、こちらはこれまで通り記事下の「コメント」などをクリックして個別ページを開いたときにのみ見られるようカスタマイズしました。


はてなユーザー向け機能


旧ブログ同様、前述したコメントの画像認証は同じ会社のブログサービスなどに登録した「はてなユーザー」であれば入力の手間が省かれます。


また、こちらも前回書きましたが、同じ「はてなブログ」に登録しているユーザーの方であれば「読者になる」機能ボタンで当ブログの更新情報をチェックできるようなります。
ただし、購読通知メールは朝にまとめて配布されるため、更新が即座にお知らせされるわけではないとのことです。

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。