青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』爪が痛い!


こんばんは。
今夜のしやがれのゲストは長渕剛さんでしたね。
2度目の出演ですが個人的には考えていたよりもおもしろい放送内容になっていました^^



嵐にしやがれ(2015.1.31)〜


【オープニング】


嵐さんは黒系スタジャンやジーンズなどで統一。
翔くんだけスタジャンと腰に巻いたシャツが赤いですね。


智くんのパンツはブラックジーンズかな?
スタジャンもTシャツもブーツも黒で、首にはクロスのネックレスを♡
色気が出てとっても素敵です(/ω\)
髪の毛は結構短くなってますね。


今回のゲストは……?


(`・3・´)「大野さん」
(´・∀・`)「はいっ」
(`・3・´)「以前来ていただいて以来」
(´・∀・`)「はい」
(`・3・´)「ちょっと気になって気になってという」
(´・∀・`)「そうっすねえ(ホワン)」
(`・3・´)「どういう、どういうことですか?」


(´・∀・`)「いや、あれから……僕CD、買ってえ、聴いたり」
ノノ`∀´ル「ライブ前とか聴いてたよね」
(´・∀・`)「ライブ前によく聴いてたよね」
(`・3・´)「ライブ前に聴くってことは、もう何て言うの? こう、高まりを求めて」
(´・∀・`)「た、高まり求める」
(例の「舵を取れ!!」の『Captain of the Ship』とかですね^^)


(´・∀・`)「で、1曲が長いじゃないすか」
(`・3・´)「そうですね、わりと、結構尺のある」
ノノ`∀´ル「それはクレームですか?」
(´・∀・`)「クレームじゃない。すげえなっていう」


(`・3・´)「若干緊張感あるでしょ? 正直」
\(‘◇‘)「だってさ、金網だよ?」
とセットの金網の柵を指さす相葉ちゃん(笑)
金網にはチェーンがかかり、壁には「本物」と書かれた習字が。


嵐さんが『紅白歌合戦』以来会うというそのゲストは長渕剛さん。
登場するや嵐さん全員と握手。


まず話題はその先日の紅白裏話へ。


長渕さん「NHKの紅白の本番前ですね、あれちょっと、何かよそよそしかったんじゃないの?」
(‘◇‘)「ええっ」
ノノ`∀´ル「僕らですか?」


紅白の面談ではニノがツーンとすましていた風にジェスチャーする長渕さん。
(.゚ー゚)「違う違う(笑) 嘘でしょう!?」


松潤もツーンとすましていたようすをジェスチャーで長渕さんは主張。
(`・3・´)「スタイリッシュ! スタイリッシュですよ(笑)」
長渕さん「あららら、とっつきにくいやつになったなあと思って」


長渕さん「しかもだよ、二宮っ! おまえ、何てことを俺に言うんだよ」
初対面でもないのになぜ面接が必要かと長渕さん。


長渕さん「しかも一段高いところに俺がいるんだったらわかるよ。違うんだよ。彼らが一段高いところで……」
(.゚ー゚)「やめてくださいよー!」
なだめるにのあいw
(`・3・´)「部屋のつくりですから!」


面談では紅白え歌う曲の詞について嵐さんから質問があると。
長渕さん「二宮なんかね、『長渕さんは、今回のこの歌っていうのは、希望の歌ですか?』な〜んか言いやがって。何でおまえにそんなこと言われなきゃいけないの!」


松潤の説明によれば、長渕さんが入ってきたときにサングラスをして「ウィッす」とめっちゃ怖かったそうで。
長渕さん「よく言うよ。ちょっと待て、おまえ!」
(‘◇‘)「まあまあまあ!」
松潤に詰め寄る長渕さんをを止めに入るにのあい。
翔くんも説得に。


長渕さん「(松潤に)おまえはよく言うなあ!」
(´・∀・`)「だって、(普通に座るしぐさをして)こうじゃなかったっすよ」
と大野さんは長渕さんの面談時のロックな座り方を再現。


空気椅子の体勢がすごいな〜。
左足で立ったまま、右足を組み、その膝に右腕の肘を載せて前かがみになるという!!
表情も長渕ってますww
ほんとにポーズが芸術的♡


さて、今回はそんな長渕さんの音楽についての持ち込み企画だそうです。


【TSUYOSHI音楽教室】


まずは出席から。
最後に名前を呼ばれた相葉ちゃんは。、
\(‘◇‘)「はあ゛あ゛あ゛ーい!!」
と元気にお返事^^


嵐さんたちの後ろには長渕さんがライブやレコーディングで使っているという楽器が勢ぞろい。
近寄る嵐さんたちを長渕さんは「さわるな!!」と一喝(笑)
こっそり文句を言うニノさんをなだめる翔さんww


・ギター選び


ニノさんが選んだギターはボディにハチドリが描かれたハミングバード。
(.゚ー゚)「僕、これが、ほんとに欲しくて、でも買えなくて。でも今日いただけるってのはすげえありがたい」
長渕さん「オイー!! オイオイオイ!」
(.゚ー゚)「アニキ、違うんすか!?」
長渕さんは往年の横山やすし師匠のようなツッコミ。
智くんがさっそくそのまねをしてましたね〜^^


翔くんはボディにダメージが入っている通称「チンビラ1号」というギターをセレクト。


松潤は長渕さんがオールナイトコンサートを行った記念に桜島のロゴが入ったギブソンの黒、L-4A SAKURAJIMA。


大野さんが選んだのは国産ギターブランド、ヤイリギターのK.ヤイリ80-RFSで、こちらにも使い込んだダメージが入っています。


相葉ちゃんはビンテージギターのエピフォン・テキサンをチョイス(サーフボードといい、相葉ちゃんはもしや木目好き?)


長渕さん、大野さんのことは「智」呼びです。
(これはテレビ誌などで、智くんがよく長渕さんの曲を聴くということでそのようになったと記載されていました)
その智くんにさっそくギターの持ち方をレクチャー。


大野さん、最初はいつものようにガニ股でしたが、ギターを弾くときは内股がかっこいいようで。
長渕さんの指導の通り、腰と首を振る大野さん。
大野さんの腰振りやばいねー♡


・1時限目:本物のギターを知れ!


長渕さん、まずは「スリーフィンガー」という親指と人差し指と中指を使う奏法を嵐さんたちに指導。
指の動きは「タン、タカ、スカタン」というリズムで覚えるようです。


次に長渕さんはカントリーミュージシャンが良く使うという「カーターファミリーピッキング」奏法も披露。
(おお、確かにカントリー音楽っぽい!)


その後、ストローク、8の字奏法も。


(.゚ー゚)「完璧だよ」
(`・3・´)「先生、今のところ何1つできる気がしてない!」
(ギター難しそうだよね〜)


コードさえ覚えてしまえばいいと長渕先生は仰いますが、
(.゚ー゚)「でもコードって、先生、いっぱいあるじゃないですか。死ぬほど。覚えらんないと思うんですよねえ」


しかし長渕先生いわく、コードはそんなに必要ないと、DAGの3つのコードで「天下を取ったかのように自分の思いが全部歌にできる」のだそう。


課題曲は『乾杯』、こちらの曲もDAGの3つのコードでできているとのことです。


まずはDから授業が始まったんですが……。
大野さんの弾き方を目にした長渕先生は、「爪を切らないとダメだぞー。ギターを弾くんだからあ! 智」と注意〜。
(大野さん、VSのショットガンディスクでも爪のこと気にしてましたが)


耳が赤くなってる智くん♡
(´・∀・`)「すいません」
長渕さん「ちゃんと爪切ってこう、ヤスリで磨いとかないとダメだって言っただろ!」
(´・∀・`)「はい(ペコリ)、すいません」


長渕さん「だから、この指が立たないの、ここがね? そう、爪が生えてるからあ」
(´・∀・`)「はいっ」
長渕さん「この爪の上で弾くような気持ちでやってごらん? そう、そういうこと」
(´・∀・`)「いったい! 痛いっすよ、これは(と長渕さんを見上げる)」
長渕さん「痛みは3ヶ月我慢するの」


弾いてみるとポロロンと綺麗に鳴りました♪
(.゚ー゚)「下までちゃんと弾いて」
(´・∀・`)「鳴った!」
長渕さん「指を立てることが大事です!」


痛そうな顔をしながらギターを弾く智くんに、
長渕さん「智、我慢するの(笑)」
(.゚ー゚)「しょうがない、しょうがない」


(`・3・´)「先生の教え方って、想像以上に優しいですね!」
(わかりやすくて丁寧だねえ。何より大野さんに親切にしてくれるがの嬉しい^^)


Dのコードで嵐さん全員でストロークにチャレンジ。
見事に音が鳴っていて長渕先生も満足そう。


次がAのコード。


(.゚ー゚)「こんなことないよ。長渕剛がAを教えてるんだぞ? 君たち。あの長渕剛がAを教えてるんだ」
「痛いとか言ってる場合じゃないんだよ!」
ニノの隣で大野さんは爪を痛がってますー(智、我慢するの〜!)


長渕さんがそっと指さした先には、Aのコードを一生懸命押さえているイケメうつむき顔の大野さんが。


静かに近づいた長渕さんが小声で「だいじょうぶか?」と話しかけると、智くんはちょっと目を丸くして顔を上げ、右手でOKサインを作り、
(´・∀・`)「(小声)オッケー」
(.゚ー゚)「先生だろ! 先生だろ(笑)」


ニノさんは余裕でクリア。
長渕さん「やっぱ上手いな、二宮くんな」


続く相葉ちゃんもすんなりと。
(.゚ー゚)「相葉さんもやってたもんねね」
(‘◇‘)「やったことあります、ちょっとだけ」(←『涙の流れ星』だね〜^^ サントラ好きなので『黄色い涙』のも持ってます♪)


きゃ!
身を乗り出してコードを押さえる相葉さんの指を確認した智くん。
伸ばした首筋や揺れるネックレスから色気があふれてます///


長渕さん「相葉は、弾きながら、あのバンビのような目で俺をずーっと」
(‘◇‘)「ごめんなさい、見ちゃいました」
長渕さん「あれ、あの悪い気しないなあ」
(相葉さんの黒目にはやられそうになりますよね)


もう1度、長渕さんを見つめながらギターを弾く相葉ちゃん。
超接近する長渕さんと相葉ちゃんの顔w
(.゚ー゚)「Aでこんなに分かち合えるの!?」(←さすが、分かち合えることを学んだデビルニノ!! 笑)


(`・3・´)「バンビのような目で相葉が見てる後ろで、智が盗っ人のような目で見てました」
盗っ人顔(?)をしてみせる大野さんw
そしてしょさんの「智」呼びが。


(.゚ー゚)「智が未だ習得してねえんだよなあ、A」
長渕さんにならい、こちらも「智」呼び。
長渕さん「智、一番最後に行くからな? な?」


隣のニノさんに助け船を求める大野さん。
(´・∀・`)「何が違うの?」


松潤のAコードは長渕さんいわくソフトタッチ。
長渕さん「この、女殺しの松本!」
後ろではAコードの習得に悪戦苦闘している大野さんにニノが個人指導を^^


最後に智のAコードをみんなで見つめ、エールを送りながら一緒に弾くことに。
真剣なようすの大野さん、口尖ってるし、半開きです〜。


ギターをかき鳴らす大野さんの右手はときどき空振りを。
長渕さん「智! 智ーっ!! リズムだけはキープしとけよー!!」
(智、ガンバ!!)


大野さんも何とかクリア。
(´・∀・`)「やあ、できた!」


ラストはGのコード。


ノノ`∀´ル「これムズッ」
大野さんも苦戦している模様。


翔さんは難なくクリア。


相葉さんのときには再度長渕さんの顔が接近。
(.゚ー゚)「また!? 嘘だろ? Gでも!?」
今度のは相葉さんがチューしそうになってるし(笑)
長渕さん「ナイス! バンビ相葉」(←バンビが一人増えたw)


ニノさんのときにはいきなり即興でセッションへ。
長渕さん「♪俺たち仲間〜」
(.゚ー゚)「♪俺たち仲間〜」
長渕さん&(.゚ー゚)「♪お・れ・た・ち・な・か・ま!」


(`・3・´)「曲ができてる」
(.゚ー゚)「できた。『俺たち仲間』」


長渕さんのテンションが盛り上がったところで次は松本さんだったんですが……。


長渕さん「さあ! 松本……」
ノノ`∀´ル「先生、ちなみに、これは違う指じゃダメなんですか?」
長渕さん「今おまえ俺の話をスルーしたな?」
(.゚ー゚)「マイペース! マイペース!」
ノノ`∀´ル「ちょっと集中してたんで、すいません」


長渕さん「"ちなみに"、何だよ〜!? 何だよ、おい! "ちなみに"」
ノノ`∀´ル「これ違う指じゃダメなんですか?」
長渕さん「いいぞ〜? 違う指でもできんならやってみなよお」
(.゚ー゚)「ふてくされた(笑) ふてくされた!」


長渕さん「松本なりに優しいタッチでいいよ」
と長渕さんの言われた通りに弾いてみる松潤
長渕さんの歌つきです。
長渕さん「おまえ、その目で見つめられたらな、女はイチコロやんかあ!」


長渕さん「さあ〜てえ!! 智!」
(.゚ー゚)「来たぞ、ほらあ」
長渕さん「さあ、智の前に、円陣を組みましょう」


大野さん、爪を痛がりながらもGコードでギターを弾いていきます。
続いて嵐さんと長渕さん全員でセッション。
長渕さん「♪どれだけ痛くても、やればできるさ、ただ爪を、切らなかっただけさ」
終了すると智くんと長渕さんは肩組み。
(´・∀・`)「最高!」


課題曲の『乾杯』はDを磁石、Gを天然が、そしてAを松潤が担当することに。


大野さん、Gコードを確認中。
長渕さん「さっき、弾けたやつだよ?」
(‘◇‘)「指が痛いやつ」
(´・∀・`)「これか」
(.゚ー゚)「はい、そうです。それ小指のやつ」


ちょっと練習してみてもいい感じに仕上がりました。


ノノ`∀´ル「止めたほうがいいんですね?」
長渕さん「えっ?」
ノノ`∀´ル「違うコードになったら止めたほうがいいんですよね?」
長渕さん「おまえと何かテンションが最初違う」


(.゚ー゚)「そうなの! 先生」
(`・3・´)「ずれてますね、ちょっとね。これ行けないですねえ」
(.゚ー゚)「先生、彼だけなんですよ、ただ一人座ってやり続けるの」
ノノ`∀´ル「自分のペースってのがあって(笑)」
長渕さん「すっげえ気ぃつかってんのわかる? 俺」
ノノ`∀´ル「すいません(笑)」
長渕さん「何で俺がおまえにそんなに気ぃつかわなきゃいけない。普通はおまえが俺に気をつかえよ!」


本番は長渕さんの歌に嵐さんが演奏を合わせます。
Gコードを担当する天然は、相葉ちゃんが上手く大野さんをリードしてくれてたようすですね^^


途中、大野さんが弦を押さえたところ、音を止めたのかと一瞬思ったらよくよく見ればピックが飛んでますね!(大野さんのピックはいつも微妙に飛ぶようで^^)
でもどうにかピックを手で捉えて照れ笑い。
嵐さんも見事に演奏できました〜。


・2時限目:本物のブルース・ハープを知れ!


まずは長渕さんが『ふるさと』をアレンジして演奏。


トーキング・ブルースという演奏に嵐さんもチャレンジすることになり、基本の吹き方としてブルース・ハープの4番目の穴を吸ったり吐いたり。


(ん? この音階、どこかで耳にしたことが……)
長渕さん「救急車だよな、これな」
(.゚ー゚)「先生がだって今やらせたんじゃないですか」


全部の穴を吸って動かすと流れるような音階に。


長渕さん「さて、その中に、リリックをどういう風に埋めていくかっていうことね、今度ね」
「例えば、二宮くん、怒りっていうの、それぞれの怒りを考えてもらいたい。叫びたいこと」
(.゚ー゚)「これ、ちょっと言うのもおこがましいんですけどお、我々ちょっと怒らないことで有名なグループです(笑) フハハハハッ」


長渕さん「じゃあ、例えば、メンバーに言いたいこととか」


順番にトーキング・ブルースに挑戦。
ノノ`∀´ル「♪今日の相葉は〜、いつもより〜自由だ〜!!」


(‘◇‘)「♪そんなことはない!」(←小島よしおさんの「そんなの関係ねえ!」と音が似てるw)


(‘◇‘)「で、そっからほかのメンバーに行きましょう」
長渕さん「あ、それだけか?」
(.゚ー゚)「先生が不安がってるじゃない、自由過ぎるからあ」


結局、長渕さんのアドバイスで、「♪そんなことはない。いずれにしても、そうだろう」に決定。
(相葉ちゃん「♪そんなことはない」のポーズも何か「そんなの関係ねえ」に似てるようなw)


そして必ず顔が接近する相葉さんの演奏(笑)


長渕さん「さあ、それに続いて次だ、櫻井」
(`・3・´)「こ、これに続けるんですか?(笑)」


これも長渕さんの提案で「♪俺は空っぽだぜ、財布の中も空っぽだぜ」との歌詞になり、最後は
(.゚ー゚)「頭の中も空っぽだぜ」
という「空っぽのブルース」に決定。
(大野さんの考えた歌詞はカットか、なしかな?)


翔さんはスタジャン脱いじゃいました。
長渕さんのブルース・ハープの演奏に合わせて「空っぽのブルース」を歌う嵐さんたち。
ずっと鳴らしている右足がまるでミュージカルみたいだなあ!
(.゚ー゚)「アニキ、足が折れそうなんすよ」


・3時限目:本物の作詞を知れ!


(収録時間も長そうですし、そろそろ大野さんの目が眠たそう見えちゃいます)


先に教えた3つのコードで最終的に歌を作るのが今回の目標と長渕先生。
作詞で一番大事なのは「念いの力」と黒板に綴ります。


今回の作詞テーマは「人を愛する気持ち」とのことで、
長渕さん「例えばねえ、好きな子、を、ちょっと頭の中に想像してください」
(この質問は答えにくいだろうなあ。こっちも、誰を思い浮かべたかな〜とセンチメンタルな気分に)


長渕さん「髪の長い子が好きな人、手を上げて?」
嵐さん全員挙手なし。


長渕さん「じゃあ、ショートカット」
すると、「はい」とニノさんが挙手。


長渕さん「なぜ?」
(.゚ー゚)「えっとお、現にショートカットなんですね」
長渕さん「んっ?」
(.゚ー゚)「僕の、あの好きな人が。現にショートカット。この間、ドラマ見たらショートカットになってたんで(笑)」
気付いた観覧席のファンからは笑い声がw


(.゚ー゚)「あれ、今ショートカットなんだあと思って」
「ロングだったんですけどお、それはそれで素敵だなあと思って」(←わかるわ、それはファン心理よね〜)
(`・3・´)「ごめんなさい。この間ドラマ見てというのは、あの、違ったらごめんなさいね。竹内結子さんですか?」
(.゚ー゚)「違います。ユウコです」
(`・3・´)「近いのね、心の距離が」


長渕さん「そういうこと言っていいんだ? だいじょぶなの?」(←何か勘違いしてる長渕さん)
(.゚ー゚)「だいじょぶです、だいじょぶです。向こうさんは若干引いてますけど、私は全然、押してるんでだいじょぶです」
長渕さん「俺、気つかっちゃったぞ、今。むちゃくちゃヤバイ質問したんじゃないかと思って」(←あはは^^)


ここで長渕さんは観覧席に向かって、こんな話を。
長渕さん「やっぱねえ、アイドルがねえ、あの背負った宿命ってのはね、非常に皆さんね、厳しいんですよ」
「好きな人とも会えず、好きだとも言えずですよ? わかりますか? その気持ち! そしてみんなに夢や希望をですね、与えてるのが、この方たちですからね」
と嵐さんを手で示します。


(ほんとにその通りですよね……。夢や希望を、ありがとう、嵐さん。「好きな人とも会えず、好きだとも言えず」っていうのは、ある意味ファンも同じだから切ないなあ)


ロングヘアが好きな人? と聞かれて、「じゃあ」と手を上げる松潤
ノノ`∀´ル「色々表情つくじゃないすか」


長渕さん「どんなときに女性のロングヘアがいいなあと思いますか?」
ノノ`∀´ル「風で髪がなびいたとき」


長渕さんは背を向けて黒板にチョークを走らせます。
ノノ`∀´ル「あれ? あんまグッと来ないすか?」
長渕さん「書いてるから!」


(`・3・´)「合わないっすねえ!(笑)」
(.゚ー゚)「先生、これ何でしょう!?」
長渕先生、スキップで松潤のもとへ。


長渕さん「ちょっと、ピッチ合わせよう。俺、努力するから」
(.゚ー゚)「先生が努力することあるの?(笑)」


(‘◇‘)「かけてもらいたいのは(言葉は)、『ほんとにがんばってるよね』」


そしてサビは……、
(.゚ー゚)「『だから君に会いにいこう』じゃないすか?」
実にニノさんっぽいフレーズですね^^


・「会いにいこう」


風で髪がなびいた君に
「本当にがんばってるね」って言って欲しい
だから今 君に会いにいこう
君に会いにいこう
君に君に会いにいこう


メロディーは即興で、大野さんは一番目立つブルース・ハープを担当(爪痛がってたし、ギターじゃなくて良かった^^)
この短時間でレクチャーを受ける大野さん、目が泳いでるのは不安だからかな〜。


長渕さんの歌に合わせて嵐さんは演奏。
大野さんのブルース・ハープ、澄んだ音ですねえ!
サビのところは嵐さん、そして観覧席の皆さんも合唱。
締めでも智くんのブルース・ハープが聴けました♪


カットされるとは予想しておらず雑誌レポでは伏せていましたが、『ザテレビジョン』5号によれば、
《本番では弾いていないことがバレ、長渕から「大野!」と再び喝が入る》
とありました。


番組の最後で流れた『乾杯』のセッションがそれかな?
大野さん、全然ギター弾いてないし(笑)
ギターよりもやはり歌声を聴かせていただきたいですね!
(ギターはできなくていいの。バンドなら大野さんは美声を活かしてボーカルで♪)


――来週のゲストは松坂桃李くん。
そして「相葉味噌紀」も登場(笑)
大野さんのコートがブカブカじゃない!?


  • 嵐さんテレビ情報
    • 2/1(日) 12:45-13:15

 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也


 ・2/1(日) 14:30-15:30
ウロボロス〜この愛こそ、正義。」SP予告付き 第一章完全ダイジェスト

    • 2/1(日) 18:00-18:30

 相葉マナブテレビ朝日系)
 相葉雅紀

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。