青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

Netflixオリジナルドキュメンタリーシリーズ『ARASHI’s Diary -Voyage-』「リミテッドシリーズ1-1:二十年」

こんばんは。
もうすぐ紅白歌合戦が始まりますね。


紅白の番組レポの投稿は、0時を過ぎて年明けになってしまうかもしれないので、今ここでご挨拶しておきたいと思います。


2019年も青嵐ブログを訪問してくださり、まことにありがとうございました_(._.)_
来年もどうぞよろしくお願いいたします!


今年は色々あったなあ……。
まず、活動休止の発表からもう1年近く経ったことに驚いてしまいます。


この調子だと、あと1年もあっという間に過ぎていくことでしょう。
1日1日を大切にしなければ。


来年からはね、嵐さんの顔文字以外は、ブログでも絵文字を使っていこうかな~って思っています。
と言っても、あんまり種類いっぱい使うわけじゃないんだけども(笑)


そのほうがブログもかわいくなるし、見やすいかなあって思って^^
智くんもよく絵文字を使うっぽいし♡(←このハートも青色になるよ)



そうそう、今朝は嵐さんの紅白リハが載っているスポーツ紙と共に、読売新聞を購入してきました。


嵐さんのネトフリ広告と、紅白の前面広告が裏表で載っていたので。
どちらも写真は一切ないんですが、よくできた広告だと思いました。



――さて、本題です。
「ドキュメンタリーについて、まだ何にも知りたくな~い!」という方は、ここから先は後日にでも目を通していただければ幸いです_(._.)_


Netflixオリジナルドキュメンタリーシリーズ『ARASHI’s Diary -Voyage-』をさっそく視聴しました。
第1回目、「リミテッドシリーズ1-1:二十年」を17時きっかりに。


リマインドしているとネトフリのマイページに現れるというので、ときどき更新をかけてみたりして待機していました。


翔くんはテレビみたいなものだと勘違いしてて、智くんや相葉ちゃんにからかわれたらしいけど(笑)、動画配信なのでネトフリに登録さえしていれば、始まったあとはいつでも見ることができます。


また、有料ですので今回は文字起こしはせず、気になったところの感想など書かせていただきます。


配信は全体で22分と長いものではありませんでした。


――国民祭典、JET STORMなどのシーンが流れ、そのあとは活動休止の発表への裏側へ。


無精の智くん……!!(ΦωΦ)
かっこよ!!
ヒゲさえも美しい♡
(そこはどうしても反応してしまう)


そっか、発表後の報道をテレビで見ていたんだ……。
それからの会見だったんですね。
覚悟していたことだとは思うけれど、私だったらそんなの心臓ギュッと来るなあ……。


そして予告で流れていた映像のロングバージョン。
と、ここまでが長いOPのような感じ。


そのあとに、これまでシングルとMVやコンサート映像が、これまた長い間流れ続けました。


残り時間が半分ほどになったときに、個別のインタビューへ。
一人ひとりじっくりと言うよりはパッパッとせわしなく切り替わります。


見せ方にこだわっているのはわかるけれど、これだと言葉が小間切れ。
文章の前後を切り取ることで全く言葉の意味が違ってくることがあるから、これはメディアのよくないところだと思っています。


智くんの本音は智担にとっては周知のことだけれど、智くんの活動休止の言葉にしても、ところどころ切り取っては本来の文脈がしっかりと伝わらなくて、ドキュメンタリーの意味はなくなるのではないでしょうか。


何となく、カットや編集からも、"見せたいもの"の意図が感じられる内容だったのはモヤモヤとします。


これがドキュメンタリーか~。


私の中のドキュメンタリーは、嵐さんの展覧会の智くんの部屋で見たもの。
あれこそがドキュメンタリーだったなあ。


www.youtube.com



●嵐さんテレビ情報


 ○12/31(火) 19:15-23:45
 第70回NHK紅白歌合戦(NHK総合)
 櫻井翔(白組司会) 嵐(出演)


 ○12/31(火) 23:45-24:45
 ジャニーズカウントダウン 2019-2020(フジテレビ系)
 嵐