青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

伊藤若冲など「サントリー美術館 開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」鑑賞

こんにちは。


昨日は、午前中に地元の大きな病院の眼科へ。
夜は赤坂ACTシアターで林翔太くんのミュージカル『イン・ザ・ハイツ』を観劇。


その間、午後にかなり時間がありました。


そこで、東京ミッドタウンで「サントリー美術館 開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」を鑑賞してきました🖼


赤坂ACTシアターへ徒歩15分ほどで行ける距離です、





この美術展に、伊藤若冲の『旭日老松図』と『叭々鳥図』と『鶏図押絵貼屛風』も現在展示されています♪


行ってみてびっくり❗️😲


何と、浮世絵や掛け軸など、若冲の作品を含めて全て撮影OKなのだとか‼️


テンションがぶち上がり、写真を撮りまくりました(笑)


まず、何と言っても伊藤若冲‼️😆


上から、『鶏図押絵貼屛風』・『旭日老松図』・『叭々鳥図』です。






ちなみに「叭々鳥(ハッカチョウ)」とは、ムクドリ科の一種。


人によくなつき、人語をまねるということなので、九官鳥に似てるのかな?


日本では江戸時代に飼育が広まったそう。


次は、喜多川歌麿『風俗美人時計 未ノ刻 娘』と、東洲斎写楽の『二代目市川門之助の伊達与作』と、歌川広重『東海道五拾三次之内 箱根 湖水圖』です。


若冲以外の作品は、ブログでほんの一部のみ紹介いたします。





葛飾北斎を3点紹介。


上から『富岳三十六景 凱風快晴』・『諸國瀧廻り 下野 黒髪山 きりふりの滝』・『朝顔に蛙』。





そして、個人的に推している酒井抱一♪


こちらは『源氏物語「秋好中宮」・白萩図』、表と裏です。


どなたかが作成したジャニーズ応援団扇も、何百年後かにはこうして美術展に展示されるかもわかんない!!(笑)




最後に私のお気に入りを。


やはり酒井抱一で、『楸に鷦鷯図(きささげにみそささいず)』です。


お花と小鳥さんをアップでどうぞ🐤🌼




しかし「楸に鷦鷯」なんて、漢字が難しい!!
難しすぎるわ!(笑)


この絵はもう、「綺麗なお花とかわいい小鳥さんの絵」ってタイトルにしような😆


「楸(キササゲ)」は、ノウゼンカズラ科の落葉高木なのだそうで。


《果実は細長い蒴果でササゲ(大角豆)に似るのでキササゲ(木大角豆)と呼ばれる》(Wikiより)


この花は知らないけれど、「鷦鷯(ミソサザイ)」には出会っているかもしれない。


小学生の頃、朝起きると、お母さんがインコ用の古い鳥カゴに、スズメよりも小さな鳥を入れていて……。


「これ、どうしたの?」と聞くと、どうやら窓にぶつかって気絶していたらしく、玄関の近くに落ちていたと。


私が起きたときには小鳥も目を覚ましていたので、裏山までカゴを持っていき放してあげました。


母は、もしかしたら飼う気だったのかもしれないけれどね😅


小鳥が弱ってたらお世話してもいいと思ったけど、カゴから元気に羽ばたいていったので良かったです。


おっと、そんな話はどうでもよろしい!(笑)



若冲の作品がモチーフになっているグッズもミュージアムショップで買ってきました👍


「ミネアポリス美術館 日本絵画の名品」展は、6月27日まで開催中。


5月下旬に一部作品の展示替えがあるそうですが、若冲の作品は会期中ずっと観られるはずです。


サントリー美術館 開館60周年記念展 ミネアポリス美術館 日本絵画の名品 サントリー美術館

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。