青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕殺陣の話「16歳ときかな、初めて何か、ちゃんと基礎みたいのを叩き込まれたの」

おはようございます。


私はお酒を習慣的に飲まないので、仕事が終わったあとはよくアイスを食べます。


自分へのご褒美なんですよね。


昨日買ったのは、ガリガリくんのスモモ味。


って、もともとスモモ好きなせいか、これがものすっごく美味しくて😲


しばらくは毎日買ってしまいそうです😅


あと、ガリガリくんはかき氷っぽいので、食べると智くんのかき氷エピソードを思い出します💙


お母さんと食べたかき氷や、『忍びの国』で暑いさなかに食べてらしたかき氷のお話を。


ロケで、かき氷屋さんにも行ったりしていましたよね。


智くんは今年の夏、何のかき氷を召し上がるかな⁉


ガリガリくんのスモモ味、おすすなので智くんにも食べてもらいたいです♪


ARASHI DISCOVERY forever(音源2014/4/3・レポート2022/6/2)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「おはようございます! 嵐の大野智です! "今日の一言"ぉ、カモン!」


(SE)


(´・∀・`)エコー「逆境にある人は、常に、『もう少しだ』と言って進むといい。やがて、前途に光が差してくる」


(BGM:Bittersweet)


(´・∀・`)「そうっすね。永遠だと思わないことですね。ええ!」


(´・∀・`)「これは、旧5千円札の肖像にもなった教育者、新渡戸稲造さんの言葉です」


(´・∀・`)「日本の侍の生き方や考え方を紹介する、え、『武士道』の著者として知られるっ、え~、新渡戸稲造ですが……」


(´・∀・`)「え~、その『武士道』は自身の手によって英語で書かれ、欧米各国で広く! 読まれたということです」


(´・∀・`)「ほぉ〜、なるほど(スッ)」


(´・∀・`)「武士道とはこういうことだと。ん〜」


(´・∀・`)「やっぱりねえ、侍ですよ」


(´・∀・`)「確かにさあ! でもぉ、海外の方で、侍、好きな人多いよねえ?」


(´・∀・`)「でもわかる気がするなあ。何かたぶん究極の究極だよね、何か。ちゃんとしてるよね」


(´・∀・`)「だからさ、あのぉ~、僕も、時代劇というか昔舞台でねえ、殺陣とか、やら、やってたときもねぇ……」


(´・∀・`)「16歳ときかな、初めて何かぁ、ちゃんと、(フーッ)基礎みたいのを叩き込まれたの」


(´・∀・`)「いや、まあ! わかんないんだよ、最初その殺陣とか、やってたってさあ」


(´・∀・`)「剣はもう重いわでえー。最初ぉ、本物と同じ、お、重さの物で、や、やらされてたの」


(´・∀・`)「ほんで、それもう腕パンパンだしぃ、しかも『腰入れろ』とか言われてもさぁ、『腰ってどうやって入れんだよ』って思いながら」


(´・∀・`)「ふふっ☆彡 もうねえ、腰入れるも何も、入んないよって、こんな剣重いんじゃみたいな(笑)」


(´・∀・`)「とかさあ、もう、言えないからさ、『はい』とか言いながらあ。僕はちょっとそこまでぇ、できなかった」


(´・∀・`)「でも、1回ね、そう、本物と同じ、お、重さのぉ、切れないけどぉ、形したもの、を持ってやったときにぃ、全然振れない! しかも僕、沖田総司役だったの」


(´・∀・`)「でも沖田総司ってのはぁ、別に、ガタイがいいわけでもなく、細身だったの」


(´・∀・`)「で、あの重い剣を、しかも、剣さばきハンパないっていう。どんな人だったんだろう……って思うよねえ」


(´・∀・`)「だから、昔の人のその何だろね、ほんとぉ、生き方考え方とかぁ、叩き込まれ方? 鍛え方ね!」


(´・∀・`)「がねえ、想像できないんだよねえ。う〜ん」


(´・∀・`)「だから相当すごかったんだろうなあって思いましたけどね。う〜ん」


(´・∀・`)「だって、ただでさえ殺陣やってるときはしんどいんですよ、あれ」


(´・∀・`)「しんどかったんですよ。(フーッ)気持ちも入りゃだってえ~、怒りも入るわけじゃん」


(´・∀・`)「で、昔の人は、ほ、本気のねえ、命がけの戦いだったからねえ、だからすごいんだろうなっていう」


(´・∀・`)「だ、想像~でしかないから、ね、ちょっと悔しいっちゃ悔しいけどぉ(スーッ)」


(´・∀・`)「ま、見たいかっつったら、見たくもないですけどね」


(´・∀・`)「でもタイムマシンがあるなら……のぞきたい」


(´・∀・`)「あのぉ〜、本番じゃなく練習、稽古風景でいい。本番怖いからぁ。ふふふっ☆彡」


(´・∀・`)「ぁん〜ん。ねっ? ええ、皆さんもやったことない方は、ぜひねえ、この武士道学んでみてくださいっ(笑) ふ☆彡」


(´・∀・`)「以上! 大野智でしたあ!」


――侍も切り合いでもちろんたいへんだったでしょうけれど、演じた智くんも別の意味で超たいへんでしたよね。


基礎の殺陣に、侍の二刀流に、忍者の二刀流に、あと『怪物くん』は王子だからフェンシングっぽかったし。


しかも、役柄を演じつつの殺陣でしたもの。


殺陣と言うと、私は智くんの棒術も見てみたいんですよねえ。


『西遊記』の孫悟空が如意棒を振り回すみたいなの。


かっこいいだろうなあ💙


沖田総司は、ほんとにどんな方だったのでしょう。


写真は偽物があるだけだし、肖像画も血筋の別人をモデルにしたものらしいし。


まかり間違えたら、あと500年後ぐらいには、舞台衣装の智くんのお写真が「沖田総司」として伝わっているかも(笑)


今後、本物の沖田総司の写真は発見されるかな!?


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。