こんにちは。
智くんの大野丸・伊豆大島ロケ地巡り2回目のレポです。
前回の続きになります↓
大野智くん「大野丸」伊豆大島ロケ地巡り①泉津の切り通し・港 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog
岡田港からタクシーに乗って、智くんもロケした「椿花ガーデン」を目指しました。
行きはタクシー、帰りはバス。
タクシー会社にもよるかもしれませんが、岡田港からのタクシー料金は1720円。
元町港からも車だと同じ約7分の距離だから、やっぱり似たような料金じゃないかな?
「椿花ガーデン」に行くためのバスについては、このあと詳しく書きます。
施設は一応、水曜木曜が定休日みたい。
「椿花ガーデン」と書かれたバス停が施設のすぐそばにあります。
智くんたちも、まずこの辺に立って椿花ガーデンの外観を眺めていましたね🍀
この日は平日でしたが、お客さんが結構いました。
つってもね、智くんも食された「牛乳せんべい」のお店のほうに。
そのためお店だけの写真撮れなかった~💦
だけど、帰りにちょっと並んでお土産は買えました。
「牛乳せんべい」と、あと、大島限定の椿油の小瓶。
思わず手に取った青色の椿ハンドタオルは、1枚だけだったので自分用。
おまけの「牛乳せんべい」とおまんじゅうも自分用に、ちゃっかり(笑)
肝心の椿花ガーデンの中にももちろん入りました。
入園料は大人830円。
園の方と少しお話したら、ここを訪問する智くんファンは「多いね~」とのこと。
遠方から来られる方もいるそうで、驚いてました。
バスの時刻までたっぷり暇があるので、ここではゆっくりと過ごしました。
って、そのうち5割は道に迷っていた気がします(園内が広い上に案内札が少なくて……)
でも、迷ったお陰か、智くんがロケした場所の写真は撮れました。
ここの前をイモトアヤコさんと並んで歩いて……。
この辺でツバキを観賞していましたね😊
今は、ツバキの時期ではないんですが、園の方が、早咲きのがあるから見ておいで……と、場所を教えてくれました。
ここね、すっごい景色がいいんですよ😲
雪のないゲレンデって感じです。
そのゲレンデをずっとくだっていったところに、本当に1本だけ、花をつけているツバキの木がありました。
小さいのがぽつぽつと咲いているのが見えるでしょうか。
ここには上のほうに椅子やビーチチェアなどが置いてあって、歩き疲れたので私も長らく休憩してから戻りました。
帰りは路線バスを使います。
と、「椿花ガーデン」を行き来する路線バスには注意したいことがいくつか。
まず、こちらの「三原山ライン」の路線バス、9月と10月は1日2本しか出ていません。
それも、土日や休日のみ。
9月は、私が訪問した金曜日、まだ運行がありましたけど。
観光客が多い時期は運行本数が多くなったり、ほかにもツアーの観光バスが走るようです。
だけど、そうでないときのアクセスはタクシーとかレンタカーなどに限られてしまいそう。
椿花ガーデンまで安くて楽な移動手段を選びたいときは、ハイ・シーズンに来るのがいいんじゃないかと思います。
路線バスで行くときは、「椿花ガーデン」で下車すればOK。
それから、この「三原山ライン」を走るバスでの注意点がまだあります。
それは、路線バスの発着所が、船が接岸する港によって毎日違うこと。
と、同時に、使われる椿花ガーデンのバス停も異なります。
この日は元町港が入港地・出港地でしたので、道の向こう側のバス停が使用されます(岡田港の場合は、施設のすぐ前にあるバス停から)
元町港の場合は、バスが駐車場の周りを1周し、車線を変更してから乗ります。
(※つづく)