青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐の技ありッ!』「大人の味な旅」鎌倉ロケ地巡り①円覚寺

こんばんは。


今日、こちらは雨が降ったりやんだりのお天気でした。


それもどうやら夜には晴れて、今ちょうど10月の満月、ハンターズムーンが昇ってきたところです🐰🌙


さて、今朝のブログ記事にも書いたように、管理人は本日、近場のロケ地巡りをしてきましたよ♪


行ってきたのは、自宅からどうやっても日帰りできてしまうため、これまでずっと後回しにしてきました鎌倉です。


距離も交通費も、毎月通院している横浜までとどっこいどっこい。


やっとこさ、本格的にロケ地巡りしてきましたあ😆


今回は、2004年4月10日放送の『嵐の技ありッ!』にて、「大人の味な旅」をテーマにお山が神田うのさんロケした場所を巡ってきました。


これから3回ぐらいに分けてレポして行きますね😉


まずは、鎌倉駅のお隣、北鎌倉駅のすぐそばにある円覚寺から。



拝観料・大人500円を入ってすぐのところで支払います。


また、中には一部、入場のために別途・拝観料やお賽銭が必要なところもあります。


智くんご一行は、あらわざではこの円覚寺の出入り口である「総門」を通り……。



複数のルートがあるので、この「山門」をくぐったかはわかりませんが……。




と、その前に私は「仏殿」にてお参りを済ませ……。



ちなみに、この仏殿には竜の天井画が描かれています。



円覚寺のホームページでも確認できますのでどうぞ。


www.engakuji.or.jp


そして、智くんたちも通った小さな門のほうをくぐり……。


(大きな門のすぐ隣に小さな門があるのです)





ロケで智くんご一行が座禅をしていた「大方丈」を私も訪れました。




↑こちらの出入り口から智くんたちも中に入っていってました。


大方丈は座禅のほか、多目的な行事のために使われているようです。


(そのためか、大方丈のお手洗いも木造でめっちゃ綺麗)


智くんは緊張した面持ちの翔くんと一緒に、入ってすぐのここを通って行ってました。



大方丈では、↓この辺りと、奥の柱の手前で智くんが翔くんらと座禅の特訓を。




反対側から見た畳と、座禅した場所の全体も。




大方丈から見たお庭です。



円覚寺の公式サイトには、「大方丈は、原則として土日祝日に公開します」と記載されていました。


ただし、行事のない場合に限り、平日でも大方丈を公開している模様。


円覚寺は境内のとても広いお寺で、建物もいっぱいあって見どころありました。


こちらは、国宝の「舎利殿」と……。





伝説の残る「白鹿洞」です。




それと、売店で青系の紐がついているのを見つけ、つい買ってしまった竹しおり。




じっくりと円覚寺を拝観し、次に訪れたのが、円覚寺から徒歩10分ほどの「去来庵」さん。


そろそろお昼も近かったので。



当時あらわざで紹介され、智くんはビーフシチューセット(ライス・紅茶)、そして自家製レアチーズケーキを召し上がっていました。


が、しかし、このお店、コロナ禍のせいでしばらくの間ずっとシチューの提供を中断しておりました。


Googleなどに新しい口コミが投稿されたのを見つけて、そろそろ再開したのかな~……と、思っていたのですが、少々違ったみたい。


一応、以前は木曜金曜が定休だったはずが、現在はどうも平日や休日に臨時休業することがかなり増えてきたようです。


なので、すぐ近くの円覚寺の大方丈や去来庵のこともあるし、北鎌倉でロケ地巡りをするなら今のところ土日がいいのではないかと思いました。


運が良ければ去来庵が開店していることあるかもしれません。


(私のようにお店運がないと、しょっちゅう臨時休業にぶちあたるのです。去来庵さんじゃなくっても)


鎌倉には知人も複数名が暮らしており、どうせまた行くことになるので、去来庵さんにはそのときにでも再度立ち寄ってみるつもりです。


さて、でもランチをどうしようかしら?


と、鎌倉駅とは逆方向にそのままとぼとぼと歩いていくと……。


すぐそばにちょうど良さげなカフェがあったので、そこにお昼を食べることに。


って、入ってみたら、この「鎌倉Sakura」さんというカフェは、数年前に公開された平野紫耀くんの映画『honey』のロケ地なのだそうで😲


さすが鎌倉。


オタクが歩けばロケ地に当たる街。


ここでは、とりあえずビーフカレーを注文。


って言ってもね、エビアレルギーの私が頼めるのがそれしかなくて😅


シラスのイメージが強いかもしれませんが、鎌倉は何気にエビも名物で、エビ料理がいっぱいなんです。


でも、ビーフカレーのお皿がとても綺麗な青色だったので満足👍


盛り付け方が三日月だあ🐰🌙



新鮮そうなオレンジジュースと鎌倉野菜のサラダも注文。



鎌倉野菜がどれなのかを聞くの忘れちゃったけど、鎌倉で採れれば鎌倉野菜なのかなあ???


ランチしている途中で、ゲリラ豪雨が。


やむまでしばしお店でまったりし、次のロケ地へと向かいました。


(※つづく)

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。