青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【グルメ巡り】『嵐にしやがれ 2時間スペシャル』デスマッチ2時間SP「豚肉デスマッチ」中華料理店

こんにちは。


金曜に草間彌生美術館に行き、懐かしのアラオケ館に行き、ディナーは北参道駅と代々木駅の中ほどにある「シャンウェイ」さんへ。



正しい店名は「青山シャンウェイ本店」です。


このお店、移転前は神宮前にあり、2016年10月放送の『嵐にしやがれ 2時間スペシャル』デスマッチ2時間SPで紹介されました。


智くんもみんなと一緒に「毛沢東スペアリブ」を召し上がったのでした😊


外観は中華していますが、内装はシンプルでおしゃれ。



まず、中華料理店に来たらなるべく頼みたいのが中国茶。


「中国緑茶の代表格」とメニューに書かれているも名前を聞いたことがなかった龍井茶(ロンジンチャ)を選びました。


《龍井茶は、西湖の西に位置する龍井村で作られていたことからその名がつけられた》(by Wiki)


湯呑みにちゃんと龍がいます🐉



ものすごくさっぱりとしていて脂っこい料理にとても合います。


毛沢東スペアリブが辛めなのでお茶が進んで、もう1回同じの頼もうとしたら、急須にお湯のおかわりができました♪


と、その前にまずは前菜として「糸くらげと大根の和え物」を注文。



食べた私の心の声「何これ、コリコリしてめっちゃ美味しっ😲」


これだけ延々と食べてしまいそうでしたが、なくたった頃にお目当ての「毛沢東スペアリブ」が到着。



でっかー😲


オーストラリアみたいな形……(笑)


毛沢東スペアリブは、2014年の『孤独のグルメ』Season4・九話でも紹介済みのようでしたのでアマプラで確認。


井之頭五郎さんが毛沢東スペアリブにかじりついていました。


だけどさ、これかぶりつくにはでっかいし、私、肌が弱いので辛いものにあまりふれたくなくて(反対に内臓は丈夫)


あとね、薄いビニール手袋も渡されたんだけど、熱くて持てないの。


苦戦してたらお店の人がナイフとフォークくれました👍


これで唐揚げサイズに切り分けて食べられました😊



「シャンウェイ風ウーロン茶のチャーハン」は映えな一品。


ご飯のほとんどがおこげです😊


ボリューム満点なチョイスにはなりましたが、五郎さんが痩せの大食いなら、私はガチの大食い(笑)


量的には大丈夫。


ただひとつ、問題が。


チョイスした料理全部、フル咀嚼力のオンパレード(笑)


「糸くらげと大根の和え物」をコリコリ味わい……。


毛沢東スペアリブは噛みごたえ抜群で、飲み込むまでに時間がかかり……。


チャーハンのおこげをずっとパリパリ、パリパリ噛み続け……。


時間をかけて料理を楽しむことができました😆


ちょっとアゴは疲れたけど(笑)


いや、でも普段のご飯もこれぐらい時間をかけて噛んだほうがいいですね。


ここにはまた、おかわりできる中国茶を飲みに行きたいな。


ほかにも気になるメニューがたくさんあったので。

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。