読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ〕絵は完成図が見えていれば大丈夫・振り付けのアイディアが浮かんだら絵で描く

おはようございます。
今日はVS放送日♪


予告にはあまり映ってなかったけれど、智くんの活躍は見られるでしょうか?(^^)
草彅剛くんからのメッセージもありますね。
どんな内容なのか早く知りたいです^^


ARASHI DISCOVERY(2017/3/9)


(始まりの挨拶)


("今日の一言")「アイディアとは魚のようなものだ。 小さな魚をつかまえるなら浅瀬にいればいい。 でも大きな魚をつかまえるには、深く潜らなければならない。水の底へ下りていくほど魚はより力強く、より純粋になる。巨大になり抽象的だ。そしてとても美しい」


(´・∀・`)「お~、確かに。素晴らしいですよ、これ」


("今日の一言"の説明)「これはアメリカの映画監督、デヴィッド・リンチさんの言葉です。より良いアイディアを得るためには、自分の、え~、内面のより深いところまでっ下りていかなければならないということだそうです」


「リスナーのゆうこさんから教えていただきました。メールを読みますと」


(メッセージ)「大野くんは作品を作るときに『ビジョンが見える、見えない』というお話をよくされますが、アイディアが浮かばないときに試していることなどありますか」


(´・∀・`)「まあ、そうだねえ(パタッという物音) でも絵とかに関してはあ、まあ、だいたいの完成図が見えていればあ、だいたい大丈夫かな」


「絵に関してはビジョンが見えるとっ、それに近づこうとし、して、まあ、た、そりゃ悩むときもあるけど。でも最終的には、まあ、ほぼ80%ぐらいの、最初のビジョンのイメージに近づいてっ、あとはもう、やりながら変わっていくというかね。絵に関してはそうかな」


「まあ、あと何だ、ま、振り付けとかあ、そういうの関しては、何か、理想なビジョンは見えるけども、振り付け、いい振り付けが浮かばないってのがあるよね。うん」


「だからちょっと絵と違うくて。こういうイメージってのはビジョン出てるけど細かい振り付けのビジョンが、出てこないから、もうそりゃあもう動くしかなくて」


「んで、ひたすら動いて、『あっ』たまにヒントが、見えて、それをつかむ感じ。『今のだ』つって、つかんだり。あとはもう音楽聴いて、ずーっと、動かないで。イメージしてって、で、実際動いて決まるみたいなのが多いかな」


(´・∀・`)「たまに思う! 何かね、ふとしたときにね、あの音楽流れてて、『あ、何か踊れそうな曲だな。曲流れてるな』と思って、何か、おもしろい振り付けポンポンポンポン浮かぶときもあんの。全く関係ない曲だけど」


「ほんで浮かんで、『あ! こうなる。ああ、ああ、おお、すげえすげえ、どんどん浮かぶ』。でも、それ忘れちゃうんだよね。そんとき『うわ、もったいねえ!』と思うんだよね」


「そ、き、それが記録できるのぉ何かないのかな!? ふっ☆彡」


(´・∀・`)「僕だからねえ、やっぱ、自分の頭ん中で一瞬それが浮かぶから、やっぱ最初のうちはすぐ忘れちゃうから、『うわっ、どっか、どこ行ったどこ行った』と思ってやっぱ見っかんないときあってえ」


「よくやんのが、『あ、浮かんだ』。そういうときに、あの、文字で書いても無理なのよ。何か『右手、右手がこうで』とかできないから。で、絵で描く」


「だ、フォーカウントの振り付けが頭にできたのを、絵で、どんどん描いて。で、だんだん動かしていく感じで描くと思い出す」


(´・∀・`)「今年もね、振り付けするかもわかんないですけどもね。何か、そろそろ体動かさなきゃなとは思ってますよ。もうだって気づけば3月ですからね。ええ~」


「今ね、正直全っ然動いてない(笑) 今、ライブやれっつってももう無理だね。半分でリタイアですよ。ええ~」


「でもたまにはいいじゃないですか。ねっ? ええ~。まあでもそろそろちょっと体動かそうかなと! 考えております」


(終わりの挨拶)


――智くんにとっては絵と振り付けのアイディアは少し違ったものなんですね。
お話を聞いていて、今朝は一層興味深かったです!!


やっぱりダンスは体で表現することも関係しているのかなあ。
絵は静止しているけれど、ダンスは動き続けるというところも異なっていますものね。


せっかくアイディアが浮かんでも、それを忘れてしまうというのすごくわかるなあ(笑)
私もすぐに書き留めておかないと忘れてしまうほうです(^▽^;)
そんなときは、きっとたいしたアイディアじゃなかったんだ……と思って諦めることにしていますが。


智くんから「フォーカウント」とかダンスの専門用語が飛び出すと、プロなんだな~って感動します(^^)


「今、正直全然動いてない」なんて言ってますけど、これも智くん基準なので、ほかの人と比べたらきっと体動かしてるとは思いますが……。
あの魅惑の腹筋は健在でしょうか!?


「そろそろ体動かそうかな」とも仰ってました。
何かコンサートの準備でも!?
ツアーの発表など楽しみにしています(^^♪


あと、個人的に今朝の"今日の一言"にはとても感銘を受けました!


BGMは『愛を叫べ』、リクエスト曲は『season』でした。


 



●嵐さん雑誌情報


○3/9(木)
「Hanako」3/23号(マガジンハウス)
櫻井翔 連載「嵐さんと一緒。」


Hanako (ハナコ) 2017年 3月23日号 No.1129[クセになるよね、吉祥寺]



●嵐さんテレビ情報


 ○3/9(木) 19:00-19:57
 VS嵐(フジテレビ系)


 ○3/9(木) 21:57-22:54
 櫻井・有吉THE夜会(TBS系)
 櫻井翔