青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

嵐さん『2020スタジアム』大野智×ブルガリア新体操ナショナルチーム・ホストタウン

こんばんは。


こちらは水曜に放送された『2020スタジアム』の番組レポです。
放送された晩にサッと目を通して、今夜じっくりと視聴し直しました。


『2020スタジアム』は"NHKなんで"、かなり台本チックな部分の多い番組だったことと、智くんのコーナーもあったことから、レポは智くん中心にまとめてあります^^


今後の放送の智くんのコーナーも楽しみだなあ!
嵐さん一人ひとりの個性に合っていて、それを生かすような企画とロケになっているなと感じました!


2020スタジアム(2019/7/24)

開幕宣言


何とヘリコプターに乗って登場の嵐さん!
全員がヘッドセットつけております。


前列AS、後列MONという並びで、衣装は『2020スタジアム』会見のときのジャケットなしバージョン。


紺色の襟のグレーのクレリックシャツが大人かっこいい智くんです♡


ノノ`∀´ル(´・∀・`)(.゚ー゚)
  (‘◇‘)(`・3・´)   < こんばんは。嵐で~す!


両手を小さく振る嵐さんたち。


ノノ`∀´ル「どうも~!」
(´・∀・`)「どうもー」


テロップには「今日、午後2時」と出ています。


ノノ`∀´ル「ええ~、僕たちは今ですねえ、国立競技場!! 新国立競技場の上空に来ておりまーす!!」
(‘◇‘)「イェイ、イェ~イ」


(‘◇‘)「ちょうど1年後の今日、東京オリンピックの開会式が、国立競技場で、行われます!」


(.゚ー゚)「ああ~、すごいね~」
と景色を見下ろす嵐さんたち。


横を向くと智くんはヘッドセットで頭の後ろの髪の毛がペシャンコに♡


(‘◇‘)「できてる、できてる~♪」
(`・3・´)「迫力がすごいよね!」
(‘◇‘)「ねえ!」
(.゚ー゚)「もう出来上がってきてるよねえ」
(‘◇‘)「芝もあるし」
(´・∀・`)「早いな~」


(`・3・´)「さあ、それではまいりましょうか」
(‘◇‘)「OK!」


(`・3・´)「せ~の」


ノノ`∀´ル(´・∀・`)(.゚ー゚)
  (‘◇‘)(`・3・´)   < 『2020スタジアム』、開幕で~す!

オープニング


スタジオからは生放送の嵐さん。


衣装は先ほどヘリコプターに乗っていたときも着ていたのと同じシャツ、その上からグレー系のスーツを着ている嵐さんたちです。
タイは全員ノータイ。


智くんは薄いグレーのスーツをご着用。
記事が薄そうだからサマースーツでしょうか。


椅子の並びは横一列で、SOANM。


嵐さんの思い出に残るオリンピックは?


・松本潤:ロンドン(2012)開会式
・二宮和也:アトランタ(1996)柔道男子60kg級決勝
・相葉雅紀:アテネ(2004)体操男子団体決勝
・櫻井翔:リオデジャネイロ(2016)陸上男子4×100mリレー決勝


そして智くんは……!?


(´・∀・`)「やっぱオリンピックと言えば、この人ですよ」
とモニターを指さします。


・大野智:ロサンゼルス(1984)陸上男子100m決勝


(‘◇‘)「めっちゃ速い人ね~(笑)」
(´・∀・`)「速い人、一番足速い人」
「顔も好きだよ」
「ずーっと見てた」

松本潤×アーティスティックスイミング日本代表


〔VTR終了後〕


ノノ`∀´ル「今回特別に、東京オリンピックで実際に使われるメダルをお借りしてきました!」


スタジオには東京五輪の金・銀・銅メダルが登場。


松潤は、白手袋を手につけながら……。
ノノ`∀´ル「これ本物ですよ! 大野さん、どうですか? これ」
(´・∀・`)「え、ちょっと、さわっていい?(と立ち上がる)」
ノノ`∀´ル「ダメです」
(´・∀・`)「え」

櫻井翔×スイス・ローザンヌIOC(国際オリンピック委員会)本部

大野智×ブルガリア新体操ナショナルチーム・ホストタウン


〔スタジオ〕


(`・3・´)「続いては大野さん!」
(´・∀・`)「アッサム、サトシ、オオノ!」
ノノ`∀´ル「どうした? どうした? 急にどうした?(笑)」


(´・∀・`)「いや、オリンピックで盛り上がるのは、え、東京だけじゃないんですよ。はい」
とカメラ目線で手を差し伸べ、突然のV振りを^^


ところで、『2020スタジオ』のナレーションは、『進撃の巨人』のリヴァイ兵長役でもおなじみの声優、神谷浩史さんですよ、皆さん!(^^♪


ナレーション「山形県村山市、人口およそ2万4千人ののどかな町です。市の花として市民に愛されているのは、バラ」


真っ赤なバラがアップになり、しだいにカメラが引いていると、その香りをかいでいる智くんのお姿が~^^
大きく息を吸い込んで、にっこり♡
(ディレクターさんかどなたか知りませんが、この演出を考えた方の意図が知りたいです。笑)


ナレーション「そんな村山が今、とっても盛り上がっているんです! その理由とは?」


ナレーション「新体操ブルガリア代表チーム! 東京オリンピックのための事前合宿を、すでに3回も村山で行っています」


智くんは紺色のジャケットと黒のパンツ、そして襟が黒っぽい白いクレリックシャツでおでまし♡
爽やかな織りの生地の感じからして、こちらも夏仕様のジャケットみたいですね。


車道の横の緑豊かな敷地を歩いていってます。
左手には資料ノートとペンを抱えています。


(´・∀・`)「さっそく、ROSE、ROSE CAMPって書いてありますねぇ。すごい」


建物の出入口の上の看板に大きく「東京2020オリンピック・パラリンピック事前キャンプ ブルガリア新体操 ROSE CAMP 2017-2020」の文字が。


(´・∀・`)「ちは~」
と智くんは、その建物の出入口に立っておられた方にご挨拶。


ナレーション「迎えてくれたのは、ブルガリア代表を村山に呼んだ仕掛け人、矢口さん。とにかく選手に会いたい大野に対し、矢口さんから意外な提案が……」


矢口さんによれば、ボランティアをやってもらえれば選手に会うことはできるけれど、そのボランティアはすぐにできるものではないということでして……。


(´・∀・`)「え?」
矢口さん「研修をちゃんと受けてもらって」


(´・∀・`)「働けってことですね!?」
矢口さん「あ、簡単に言えばね(笑)」
(´・∀・`)「ふふ☆彡」
(秒で打ち解ける智くんでした^^)


ナレーション「急遽、ボランティアになるための研修を受けることに……」


智くんは会議室のような場所に通されていました。
そこには智くんと一緒に研修を受けるボランティアの女性ももうひとり。


長テーブルがあり、そこのパイプ椅子に智くんは着席を。
(´・∀・`)「え、もうさっそく行くんですね」


ナレーション「研修はボランティアの説明、アンチドーピングについての講習など、多岐に渡ります」


ナレーション「研修の最後は、ボランティアで役立つブルガリア語講座」


(´・∀・`)「ドバル・デン(こんにちは)」


ナレーション「ここで大野から、先生にどうしても聞きたいことが……」


智くんはノートを開いています。
(´・∀・`)「じゃ、例えば……選手に、こう、う、『綺麗ですね』『美しいですね』みたいな」


通訳ポポフ・ヤンコさん「クラシーヴァ」
(´・∀・`)「クラシーヴァ」


(´・∀・`)「じゃ、『好きです』とか『愛してます』は?」
通訳ポポフ・ヤンコさん「オビチャムテ」


(´・∀・`)「もう1個いいですか? 『僕は、日本の、スターです』」
通訳ポポフ・ヤンコさん「アズサム、ヤポンスカ、スヴェズダ」


テロップには「アズサム」って出てるんですが、日本人の耳には「アッサム」に聞こえますね。


智くんもノートに「アッサム」と書いているのが見えました^^


(´・∀・`)「え~、スヴェズダ……」
とメモしていました。


ほかにもノートには……。


・聞いていただきたいブルガリア語
・「お美しいですね」
・「愛しています」
・「私は日本のトップスターです」


との文字が見えました。
これはスタッフさんからの指示というか、台本かな?


ほかにも、「クラシーヴァ(美しい)」とだけでなく、「ムノゴ クラシーヴァ」と書かれている文字も。
翻訳サイトで調べて見たら、「とても美しい」という意味のようでした^^


(´・∀・`)「アッサム、ズヴェズダ」
と左手を胸に置き、それから両手を広げるポーズ。


ナレーション「びっちり1時間研修を受けたところで……」


矢口さんからボランティアスタッフの緑色のユニフォームが手渡されました!^^
(´・∀・`)「いただきました!」


ナレーション「ユニフォームに着替えて、ようやく選手とご対面です」


緑色のユニフォームに袖を通した智くんが、スタッフさんに先導されながらスポーツセンターか体育館のようなところへと入っていきました。


(´・∀・`)「ああ~、いる。ああ~、いたぁ」


目の前で新体操ブルガリア代表が練習をしています。


ナレーション「一流選手の華麗な技を、目の前で見られるボランティア」


(´・∀・`)「すっげ~……」


智くんがラウラ・ラートス選手のインタビューに耳を傾けています。


(この直後に流れたの、『歌のおにいさん』のサントラじゃん!!)


ナレーション「選手たちの支えになるため、ボランティアスタート。先輩ボランティアにその心得を教わります」


ボランティアスタッフさん「彼女たちの何か要望があれば、聞いてあげる。あとは、ずっと座って、見守ってあげる」
(´・∀・`)「見守る」


ナレーション「選手に何かあったときに備え、とにかくじっと見守ります」


ナレーション「見守り続けて20分、ついに、選手と触れ合えるチャンスが!」


新体操のボールがボランティアスタッフさんたちのほうに転がってくると、素早く席を立ち、ボールをポンッと投げ渡す智くん!!


ブルガリア選手から「アリガト」とのお礼の言葉が^^
(´・∀・`)「やべ、言葉忘れた」
と、ご自分のパイプ椅子へとまた座ります。
困ったように左手で頭の後ろをもしゃもしゃ。


ブルガリア語で「どういたしまして」は、「モリャ」と言うそうですよ。
(´>∀<`)「あ、それ習ってない」
(かわいい~♡ 二十歳そこそこのブルガリア新体操選手の皆さんから見て、智くんはいったいいくつぐらいに映っていたのかな?)


ナレーション「昼食を選手と一緒に食べることに」


ビュッフェスタイルなのかな?
智くんのお皿にも、ほかの方のお皿にも、レタスやパスタなどなど、さまざまなメニューが盛られていました。


ナレーション「ここで、研修で覚えたブルガリア語を披露」


(´・∀・`)「アッサム、ヤポンスカ……ズヴェズダ~」
と、やっぱりなぜか両手を広げます。
ブルガリア女子にウケてるよ、智くん!!^^


(´・∀・`)「ズヴェズダ~」
テロップ「調子に乗るスター」
(『2020スタジアム』のテロップつっこみはなかなかの切れ味)


(*´・∀・`)「自分で言って……(笑)」
って、このあとの笑顔が最高にキュートでしたあ!!♡


ナレーション「村山の皆さん、東京オリンピックの会場でブルガリア代表を応援する練習も始めています」


ボランティアスタッフさん「フラッグセレモニー、スタート!」


客席にて、大きなブルガリアの国旗をみんなで振る練習を。
智くんも一番端を持ってお手伝い。


(´・∀・`) < ダーバイ、ダーバイ、ブルガリア~!(がんばれ、がんばれ、ブルガリア)


(´・∀・`) < ダーバイ、ダーバイ、ブルガリア~!(笑)
2回目ではおかしくなっちゃったのか笑ってました、智くん^^


新体操ブルガリア代表の皆さんからは、拍手が。


しかし、そんな村山の皆さんには困っていることが……。


ボランティアスタッフさん「(東京五輪の)チケットがありません。全滅でした」


東京行きのバス15台も予約済みなのだそうです。
(当落まだだけど、とりあえずホテルだけ抑えておくジャニーズのファンと通ずるところが……)


(´・∀・`)「先に、先走り過ぎたってことですか?」


ナレーション「この日は七夕、選手に日本の文化を知ってもらおうと、ボランティアの皆さんが短冊を用意しました」


ナレーション「1年後の東京オリンピックに向けて、選手たちは何を願うのでしょうか」


(´・∀・`)「何て書いたの?」
ラウラ・ラートス選手「健康、幸運、東京オリンピックで夢を実現」
(´・∀・`)「結構、いっぱい書いたんだ」


ナレーション「大野も、覚えたてのブルガリア語で、1年後への願いを書きます」


テロップで「達筆!」とありますね^^
智くんはまるでポップでも書くように、デザイン性を感じるブルガリア語をしたためていました!


(´・∀・`)「みんな健康じゃないと金メダルも取れないし、応援もできないっていう代表で、もう『健康』だけにしました」


智くんはそう言って、黄色い短冊にマジックで書いた「ЗДРАВЕ」という文字をカメラに向けていました。


(´・∀・`)「ズドラヴェ(健康)」
ブルガリアの新体操選手からは拍手が。


〔スタジオ〕


(´・∀・`)「どうですか? ブルガリアの皆さん。ほんとにね、ヨーグルトもちゃんと食べるんすよ。好きなんです」


ノノ`∀´ル「いや、何かちょっと、ファンになるよね!」
(.゚ー゚)「町の人もいい人たちだもんね、ほんとにね~」


(´・∀・`)「町の皆さんは、あ、ぶりゃ、ブルガリアのファンで、に、日本も応援するけどブルガリアも、の、ほうが一番応援してしまうと……」


(`・3・´)「ああいうさ、七夕みたいなさ、そういう何か、ただのこう、合宿地ってことじゃなくて、文化の何かこう、やりとりがあるっていうのが、いいよね」


(´・∀・`)「みんなね、『健康』ばっか書いてるから……。『金メダル獲りたい』っていうより『健康』が先来てて」
(`・3・´)「1年前のこのタイミングだからなのかな~」
(´・∀・`)「かもしんないけど」


(´・∀・`)「ま、吉田(沙保里)さんも世界中で、あの~、試合や合宿、たくさんやってると思いますけど、どうでした?」
 

(´・∀・`)「さらにですね、おもしろかったのはですね、この、村山市ではですね、ホストタウンの交流がきっかけで、子供たちの新体操クラブが今年、"ほっくつ"(発足)したんです。はい」


(´・∀・`)「取材した日にはですねえ、子供たちがブルガリアの選手から直接! レッスンを受けていたんです」


(´・∀・`)「どうです? これ、澤(穂希)さん、お子さんもいらっしゃいますけど」
(´・∀・`)「野村(忠宏)さん、どうですか?」
(´・∀・`)「(森)泉ちゃんどうですか?」


研修が楽しそうだったと答える森泉さん。
サンドウィッチマン伊達さん「ね、1時間もあるしね」
(´・∀・`)「でも、まあまあ長かったです」
一斉にツッコミを受ける智くんです^^


(´・∀・`)「でも東北でも結構盛んなんですね、ホストタウン」


(´・∀・`)「さあ、これから1年、盛り上がっている日本中のホストタウンを回ってきたきと思います!」


\(´・∀・`)「さあ、続いては、二宮くん~」

二宮和也×聖火リレー

相葉雅紀×パラリンピック

エンディング


(`・3・´)「大野さん、ここでちょっと、1年後に向けた絵馬を! 書いていただいてね」


(´・∀・`)「書きました! はい」
智くんが足元に置いていた絵馬を拾い、それをカメラのほうに向けます。


五輪にちなみ、五角形の絵馬です。
(´・∀・`)「みんなの夢の舞台を全力応援!!」
と達筆な文字で書かれていました。



●相葉雅紀くん主演ドラマ『僕とシッポと神楽坂』Blu-ray BOX&DVD-BOX 7月26日(金)発売


・Amazon

【メーカー特典あり】僕とシッポと神楽坂 Blu-ray-BOX (特製B5クリアファイル2枚セット付)
・楽天ブックス:【先着特典】僕とシッポと神楽坂 Blu-ray-BOX(特製B5クリアファイル2枚セット付き)【Blu-ray】 [ 相葉雅紀 ]


・Amazon

【メーカー特典あり】僕とシッポと神楽坂 DVD-BOX (特製B5クリアファイル2枚セット付)
・楽天ブックス:【先着特典】僕とシッポと神楽坂 DVD-BOX(特製B5クリアファイル2枚セット付き) [ 相葉雅紀 ]



●嵐さん雑誌情報


○8/19(月)
「TVガイドAlpha」EPISODE W(東京ニュース通信社)
嵐 表紙
・楽天ブックス

TVガイドAlpha EPISODE W
・Amazon:TVガイドAlpha EPISODE W


○9/1(日)
「Eye-Ai」October 2019(リバーフィールド社)
Center Stage:嵐「嵐のワクワク学校~時空をJUMP! すべてが愛おしくなる修学旅行~」「ARASHI EXHIBITION JOUNEY 嵐を旅する展覧会」(日本語訳つき)
・Amazon

Eye-Ai [Japan] October 2019 (単号)



●嵐さんテレビ情報(「天才!志村どうぶつ園」はお休みです)


 ○7/27(土) 21:00-21:54
 嵐にしやがれ(日本テレビ系)


 ○7/28(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ)
 二宮和也


 ・7/28(日) 14:15-15:15
 24時間テレビみどころSP▼マラソン&相葉ドラマ撮影舞台裏公開▼目玉企画初解禁(日本テレビ)


 ○7/28(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。