青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くん『ニノさん』(2nd)第39回「東京コラボレストラン」

【お知らせ】


 ・7/28(月) 23:00-23:30
 J-POPマンデー(BS朝日
《ARASHI Live Tour 2013"“LOVE"》



〔追記〕


相葉マナブ


マナブくんにて、ゲストの東山さんと相葉ちゃんがウナギ釣りをしながら思い出話。


なかなか釣れないウナギにしびれを切らして東山さんが相葉ちゃんの隣へ移動しようとすると……。
(‘◇‘)「俺、東山さんに後ろ歩かれると怖いんすよねえ」
東山さん「何で怖いんだよ(笑)」
(‘◇‘)「いやいや、水に落とされそうで(笑)」
東山さん「そんなことしないよー」


(‘◇‘)「30代越えて、ターニングポイントってありますか?」
東山さん「俺、ほとんどなかったなあ。ずっと一緒」
(‘◇‘)「ペースというか気持ちが?」
東山さん「デビュしたときから、気持ちが変わってないね」
(‘◇‘)「す〜ごい」
東山さん「ただ、バク宙は低くなったけどね」
(‘◇‘)「いや、そりゃそうでしょうね(笑)」


(‘◇‘)「東山さん、すごいお世話になってて、それこそ一緒にハワイ行ったの憶えてます?」
東山さん「憶えてるよ(笑)」
(‘◇‘)「すごい少年の心を持っててえ、プールサイドに後輩がいると笑いながら落とすんすよ、東山さんて(笑)」
東山さん「誰落としたんだっけ、俺(笑)」
(‘◇‘)「俺、落とされてえ、お金、ドル札をこうやって、プールサイドで乾かしてたんですよ」
東山さん「え? これはあれ? 今落としてくれっていうみたいなふり?」
(‘◇‘)「違う違う違う! ふりじゃない」


(‘◇‘)「いや、マジで、そういうときもぉ、昼間は昼間で一緒に遊んでくれて、夜は夜で、恋バナとか聞いてくれるんすよ。ねっ?」
東山さん「恋バナって言うんだ、今も(笑)」


東山さん「そう、嵐15周年? そうか、あれから15年かあ」
(‘◇‘)「そうですよ」


(二人並んで釣りをしながら話し込む姿がとても良い雰囲気です^^)


東山さん「あれ? いつそういえば、ホノルルマラソンやるの? 相葉。これ(マナブ)で行けばいいじゃん、ホノルルマラソン
(‘◇‘)「……!!」
スタッフの反応を見る相葉さん(笑)
(‘◇‘)「ほら、こうなるから(笑) ハワイの話すんじゃなかったなあ」


投網でウナギがかかり、子供のように喜ぶ相葉さん^^
しかし小さかったためにリリースすることに。
リリースする前に相葉ちゃんがつけた名前が「ウナちゃん」(笑)


そして網に入っていたためにウナちゃんを投網を投げるようにリリースしようとして止められる相葉さんww


・本日のマナブ川柳
(‘◇‘)川柳「これからも ウナギ昇りだ 東山」
渡部さん「媚び方がハンパじゃない」
(‘◇‘)「東山さん、どうですか? 僕の川柳」
東山さん「どうなんだろうねえ(笑)」


東山さん「もう1回言って、川柳」
(‘◇‘)「え〜っと……。これからも ウナギ昇りだ 東山」
東山さん「今、え〜っと、って(笑)」



〜ニノさん(2014.7.27)「東京コラボレストラン」〜


今週も楽屋らしき一室からニノさんがオープニングをお届け。
以前同様に奥にはグレーのソファー。


(.゚ー゚)「さあ、始まりました! 『ニノさん』でございますけれど。先週から続いております、コラボのね? 料理ですけども。今週ついに、そのカレーのNo.1が決まると、いうことなんでございますけど。ニノさん、スタートです!」


ニノさんの目の前にはお弁当が置かれていました。
(ネギとつけ汁の丸い容器らしきものがあるから、中身はご飯じゃなくてお素麺かな?)


【東京コラボレストラン】


料理人がコラボを組んで料理を競い合う企画。
支配人のニノさんは、今週も籠目の模様が描かれた茶色いスーツに蝶ネクタイ。
審査員も博多華丸さんと大吉さん、北斗晶さん、カレー総合研究所所長の井上さんと月刊『料理王国』編集長の民輪さんと同様。


冒頭で先週の対決のようすが結構な尺で紹介されました。
前半は、先週のカレー対決の続きから。
ニノさんが順位のおさらいをします。


 1位 日本橋老舗コラボ「三代目カレー」1530円
 2位 福岡コラボ「博多水炊きカレー」1470円
 3位 ラーメン界コラボ「最強麺'sカレー」1340円


(.゚ー゚)「ただ、次のチームはやっぱりちょっと」
日本橋ゆかり三代目「どういう料理作るか見てみたい。天才シェフがどういうのを作るのか、勉強さしてもらいます」
爆笑している超一流シェフコラボチーム。
(.゚ー゚)「ということで、全チームに嫌われている、このコラボです」


・超一流シェフコラボ


「イルギオットーネオーナーシェフと四川飯店グループ総料理長がコラボ。


VTRで紹介された、カレー会議が行われた部屋の壁には超巨大はフカヒレが飾られています!


話し合いの結果、インパクトのあるサプライズカレーを目標とすることに。
ルウのベースには中華のラー油とイタリアンのトマトソースが採用されました。
ご飯は「リゾーニ」というお米の形をしたパスタ。


タイトルは「禅カレー」とのことですが、スタジオのニノさんは……。
(.゚ー゚)「禅カレー、何かあれ言われて一気にわかんなくなっちゃいました」
「ま、この二人(超一流シェフ)がコラボして、まずカレーを作るってことがもうないわけですよ。だから嫌われてる」


現れたのは見た目が真っ黒なカレー。
(.゚ー゚)「楽しそうに作ってるなあ、二人(笑) もう楽しそうだもん、だって。何これ!」


お皿の白とカレーの黒が「禅」を表しているそうで、黒さの正体はイカスミ。
(.゚ー゚)「では、これを食べて、見合ったコメントよろしくお願いします。どうぞ、お召し上がりください」
大吉さん「難しいよ、ほんと」
華丸さん「前例がなさすぎる」
(.゚ー゚)「これはほんとにカレーなのかってとこです」


北斗晶さん「いただきます……。カレー! カレーの味がする」
華丸さん「美味しい!」
(.゚ー゚)「見合ったコメントくださぁい、見合ったコメントを」
華丸さん「まず、博多にはない味です(笑)」
大吉さん「イカスミのこのまろ〜やかな感じと、で、ご飯ではないパスタの歯ざわりと。驚くしかない、ほんとに!」


(.゚ー゚)「お二方(笑)、聖魔鬼Ⅱに入りました?」
大吉さんも華丸さんもイカスミでお歯黒状態ですw
大吉さん「ビジュアル系じゃないです」
華丸さん「おまえをカレーにしてやろうか!?」


具は衣に竹炭を混ぜ込んだイカフライだそうで。
「カレーを黒で出すなんて思わない。さすがシェフ」と『料理王国』編集長。
カレー総合研究所所長は、ミシュランにカレーのお店が載るのが目標としてあるそうで、「これだったらミシュラン狙える」と太鼓判。
四川飯店グループ総料理長は「カレー屋やりますか?」と。


審査結果は1936円とトップに躍り出ました。
(.゚ー゚)「ということで、超一流シェフコラボの優勝でございます!」

四川飯店グループ総料理長「ずっとちょっとヘラヘラしてたって言われてたので、ちょっとホッとしております」
(.゚ー゚)「いや、すばらしかったです」


・東京コラボクッキング


後半はシェフの皆さんに家庭でまねしたくなるようなレシピを公開してもらうことに。
テーマは素麺(あ、やっぱオープニングで楽屋にあったお弁当はお素麺だったんだね!)


日本橋老舗コラボチームが考案したアレンジメニューは「ガスパチョそうめん」です。


トッピングにベーコンを炒め、ナスを素麺のように細切りにしたらあく抜き。
先ほどのベーコンに加えます。


ここまでを日本橋ゆかり三代目が調理。
たいめいけん三代目は……?
大吉さん「たいめいけんの方、職にあぶれていません?」
(.゚ー゚)「ずーっとこうやってやってる(行ったりきたりして見てる)からあ」


たいめいけん三代目はミキサーにトマトを入れるだけ。
パプリカ・キュウリ・セロリ、オリーブオイルを足してかき混ぜ、乳化させればガスパチョソースの出来上がり。
さらに、麺つゆ、タバスコを入れてそうめん汁の完成。


(.゚ー゚)「色が綺麗だと食欲もね」
たいめいけん三代目(?)「そうですね、カラフルですしね」


ゲストの皆さんからも「美味しい」と評判です。
華丸さん(?)「サラダスパのような」
(.゚ー゚)「そう、で、和風なのよ!」
日本橋ゆかり三代目「麺つゆ使ってますから和風に感じるんですね」


「あばれるくん(芸人)も食べる?」と大吉さんが声をかけたのはスキンヘッドの「いろは」の四代目。
(.゚ー゚)「あばれるくんじゃないですよ!」


ガスパチョそうめんの材料費は一人前約330円。
(詳しいレシピは『ニノさん』HPにて>>)ニノさん|日本テレビ


福岡コラボチームが披露したのは「博多ごまだれそうめん」です。


漫画家のうえやまとち先生がゴマを細かくすりつぶしていきます。
うえやまとち先生「粒々がなくなるまでというと時間的になくなりますんで」
(.゚ー゚)「そうですよね」
うえやまとち先生「すりつぶしたものがありますんで」


そこへ素焼きした白身魚(今回はタラ)をほぐして加えます。
うえやまとち先生「これほぐしてるとたいへんなんで」
と、すでにほぐしたものを投入。
(.゚ー゚)「そうですよねっ!」


そこへさらに醤油を加え、お味噌よりも柔らかい感じになれば完成。
この「ごまだれ」は大分県佐伯市の郷土料理だそうで、料理の家で魚が大量に獲れたときの保存食が始まりだそうです。


ここに「いろは」さんの水炊きスープをプラスするんですが……。
大吉さん「あの〜、いろはさんのスープを使うということは、どうやって家庭でまねすればいいんだと」
(.゚ー゚)「仮に、お家で作る場合(笑)、ここの行程どうしましょう」
いろは四代目「鶏ガラスープとかでもかまいません」
(.゚ー゚)「じゃあ、あったかい、にゅうめんって感じなんだ」(←にゅうめん、美味しいよね〜♪)


まずは素麺だけを楽しみ、そのあとごまだれを加えて味の変化を楽しみます。


いろは四代目「ごまだれと、いろはのスープで作った、にゅうめん(笑)」
(.゚ー゚)「ご家庭で簡単に作れる……」
華丸さん「60年の味ですよ!?」


やはり「いろは」さんのお出汁は絶品のよう。
ごまだれも好評です。
料理王国』編集長は「あんまり美味しくて夢中になって食べてた」と。


ごまだれ素麺の材料費は一人前約295円です。


続いてラーメン界の革命店コラボは「ピリ辛かき氷麺」を披露。
麺つゆに蒙古タンメンの秘伝の味噌だれとすりごまをプラス。
家庭の場合は普通のお味噌でOKだそうです。


蒙古タンメン店主「(量は)勝敗かかってないんでお好みで」
(.゚ー゚)「勝敗かかってないと急に雑になるんだよな〜」


さらにキュウリ・ミョウガ・大葉を追加。
香りをかいだニノさん。
(.゚ー゚)「あ〜、もう美味い。もう美味い!」


何と、蒙古タンメンご店主、この日のために業務用のかき氷機を購入したとか!
そのマシンでかき氷を作り、さらに唐辛子とダシで作ったかき氷を乗せ、そこへ素麺を盛りつけ。
(.゚ー゚)「簡単にご家庭でできるんですね?」


かき氷にもう1度辛いスープを回しかけます。
(.゚ー゚)「皆さん、ご家庭にありますよね? 独自で辛いやつ。あれをかけて」


実食ではこちらも「美味しい」と人気。
料理王国』編集長「ニノさん、白根さん(蒙古タンメン店主)が楽しそうだったからホッとしました」(←負けて不機嫌だったw)
蒙古タンメン店主「もう姉さんに(料理は引き算と)言われた一言、ずっと頭に残ってる!」


北斗晶さん「ただやっぱりこれをやるのには、かき氷の業務用買わなきゃなんない(笑)」


「ピリ辛かき氷麺」の材料費は一人前約210円です。


エンディングにて。
(.゚ー゚)「以上でございますけど、いかがでしょうか」
大吉さん「もう先週からのことを言うのもあれですけど、僕、ふり返れば、あの、(前回の1食目の)麺'sカレー、あのときでもうお腹いっぱいだったんですよ」
「しまったと思ったんですけど、全く別腹で、これはぜひちょっとやってみたいですね」


華丸さん「さすがやっぱ、(ラーメン店コラボは)麺の扱いやっぱ上手いですよね」
「こんな感じでだいじょぶですか?」


――次回「だって男の子だもん」の予告がすごいな〜。
セットはピンクにあふれてますw
ゲストはJUMP有岡くん。
ニノさんが白人のナイスガイにお姫さま抱っこされて登場(笑)
エスニックな衣装も何かオネエっぽい!?


  • 嵐ミュージックDVD&Blu−ray『ARASHI Live Tour 2013 "LOVE"』7月30日(水)発売!



パソコン>>ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" (初回プレス分) [DVD]
モバイル>>ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" (初回プレス分) [DVD]



パソコン>>ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" (通常仕様) [DVD]
モバイル>>ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" (通常仕様) [DVD]



パソコン>>ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]
モバイル>>ARASHI Live Tour 2013 “LOVE" [Blu-ray]


  • 嵐さん雑誌情報



    • 7/28(月)

「MORE」9月号(集英社
二宮和也 連載「It(一途)」


パソコン>>MORE (モア) 2014年 09月号 [雑誌]
モバイル>>MORE (モア) 2014年 09月号 [雑誌]


  • 嵐さんテレビ情報
    • 7/27(日) 18:00-18:30

 相葉マナブテレビ朝日系)
 相葉雅紀

    • 7/28(月) 23:00-23:59

 NEWS ZERO日本テレビ系)
 櫻井翔

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。