青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

二宮和也くん『ニノさん』(2nd)第50回「1年生になったら」

【お知らせ】


・10/19(日) 24:25-25:05
 MUSIC JAPANNHK総合
《紅白司会、嵐&吉高由里子からMJにメッセージ》


NHK紅白歌合戦 公式Twitterアカウント
《先週行われた紅白司会者発表の記者会見の様子が、NHKの番組で取り上げられます。10月25日(土)13時50分「土曜スタジオパーク」内の「マルNフラッシュ」のコーナー》
《(続き)10月20日(月)0時20分(日曜深夜)「MUSIC JAPAN 5min」と、10月20日(月)0時25分(日曜深夜)「MUSIC JAPAN」内の「MJヘッドライン」のコーナー。嵐のみなさんと吉高由里子さんのコメントもありますので、ぜひご覧ください》



〜ニノさん「1年生になったら」(2014.10.19)〜


楽屋にてソファに正座の二宮さん。
目の前の椅子に座っている白人女性が企画の簡単な説明をし、ニノさんへと台本を手渡します。


(.゚ー゚)「あのぉ……エキストラの人じゃないよね?」
白人女性「1年生のADです」
(.゚ー゚)「バラエティ番組が、好きなんだ」
白人女性「はい、『世界の果てまでイッテQ』とか、『世界番付』とか」
(.゚ー゚)「ああ、やっぱ、世界系なんだね(ウンウンとうなずいて)がんはって、がんばって」


【1年生になったら】


スタジオは、よくあるバラエティやクイズ番組のようなセット。
(.゚ー゚)「新人を見ればその業界が見えてくる『1年生になったら〜』」


ニノさんは濃いブルーグレーの秋物スーツに白黒チェックのシャツ、黒い蝶ネクタイを着用しています。
(.゚ー゚)「さあ、この番組はですね、さまざまな業界の1年生の皆さんにお集まりいただきまして、色んな話を聞いていこうということでございます。よろしくお願いしまーす」


(.゚ー゚)「さあ、そしてこちらはですね、フレッシュのかけらもない、パネラーの皆さんです。よろしくお願いいたしまーす」
アンジャ渡部さん「こら、こらこら、俺ら二人(渡部さんとミッツさん)はいいけど、知念くんはねえ、フレッシュでしょう」
との渡部さんの言葉通り、今回のゲストには知念くんが『ぬ〜べ〜』の高校生の役衣装でゲスト出演。


(.゚ー゚)「今、何年目?」
知念くん「12年目です」


21年目の渡部さんですが、
(.゚ー゚)「ジャケットにパーカー合わせちゃいけない年齢」
とニノさんが指摘w


企画では今回、1年生が見た業界のお金についてスポット。


・ラーメン屋さんの1年生になったら全然儲からないとわかりました!


1年生のラーメン屋さんを見て、
(.゚ー゚)「でもさ、一番やな客じゃない?」
と渡部さんを指さすニノさんw


渡部さん「写真撮ってブログでちょっと批評するだけですよ」
(.゚ー゚)「一番やでしょ、一番やでしょ(笑)」


(今年オープンしたばかりの千葉県市原市のラーメン店「めん結び 光の葉」のVTRが紹介されました)


ラーメン店の開店資金は1千万だとか。
高級車を買うよりは逆に安いかもしれないというご主人に、「何が逆か全くわからない」とツッコむナレーションにニノさんが一言。
(.゚ー゚)ワイプ「緊張してるんだから、いんだよ(笑)」


こだわりのラーメンには手間がかかるため、採算を取るためには1月に2800杯を売り上げなければならないのだそう。
(.゚ー゚)ワイプ「とてつもねえ……それでトントンだよ……」(←途中聞き取れず)


忙しく働く中にも、自分の家族にラーメンや餃子をふるまったりと、心休まる時間も。


と、そのラーメン店にラーメン王の石神さんが来店。
渡部さん(ワイプ)「追い出せ、追い出せ」


実はこのラーメン屋さん、石神さんが塾長を務めるラーメン塾の卒業生ということでアドバイスを受けていました。


(VTR終了後)


(.゚ー゚)「今回ね、その経営していくってのも厳しそうだけど。ああいうね、やっぱりね、唯一安らぐ時間ていうか、ああいうのあるからがんばれるんでしょうね」
渡部さん「でも子供も、あと5年もしたら、またラーメンかよ! ってなりますよ。毎日あれやってたら」


ラーメン店のローンはまだ980万円ぐらい残っているそうです。
(.゚ー゚)「それを今回渡部さんに出してもらおうと」
渡部さん「そんな企画? 『マネーの虎』ですか!?」


ラーメン王の石神さんからは、もっと赤や黄色など、看板にラーメン屋っぽい色を使ったほうがいいとのアドバイスがあったそうです。
的確な指摘にニノさんも、
(.゚ー゚)「やっぱすごいんだな、そう考えるとあの人」
渡部さん「ただ人間はグズです!」
(.゚ー゚)「やめなさい」


・漫画家の1年生になったら五人のアシスタントを自腹で雇わないといけないことがわかりました!


今回は週刊モーニングで『ギャングース』を連載している肥谷圭介さんが登場。



漫画について、おっとりと説明する先生のトークを聞いた渡部さんは、
渡部さん「そもそもですけど、飯ちゃんと食ってます?」
(.゚ー゚)「やめなさい。食べてますよね?」
肥谷先生「緊張しちゃって(笑)」


肥谷先生「自分の場合は、4日間で上げるのに、アシスタントさんを10……、まあ、10……。ま、五人必要なんです」
(.゚ー゚)「手前の10気になるんすけど。1回忘れていいっすね? 手前の10」


原稿料はアシスタントさん代でだいたい使ってしまうそうです(私の知り合いにも漫画家さんが何人かおりますが、どなたも同じなようですね)


アシスタントさんの時給は1000円ぐらいとのこと。
日給や全員分の給料を割り出す渡部さんへ。
(.゚ー゚)「早いね、さすがw」


また、漫画家1年生の週刊誌の原稿料は1ページ1万円。
肥谷さんの単行本は単巻7万部発行されているとの話も。
渡部さん「全然潤ってるってことですね」
肥谷先生「はい」
渡部さん「"はい"って(笑)」
(.゚ー゚)「今回、(アシスタントを)自腹で雇ってるって話だから!」


単行本は印税は1冊1割で、『ギャンググース』は累計30万部の売り上げだとか。


さらに、漫画家になろうとしたきっかけを聞かれて……。
肥谷先生「最初は、『ドラゴンボール』読んでてえ、何か、この展開、違うなっていう」
渡部さん「すごいね(笑)」
(.゚ー゚)「僕が言うのも何ですけどお、違わないんですよ」


(.゚ー゚)「知念は? そういうのは?」
知念くん「いや、もう僕、五歳のときぐらいには、ジャニーズ入社願望がありましたから」
びっくり顔をして見せるニノさん。


知念くん「やっぱりあの、嵐の皆さんに憧れた」
ニノさんはカメラに向かってニッコリ。
渡部さん「チィーッスじゃないよ」


(あれっ、これは大野さんの話がカットされたか、もしくは知念くんがニノさんの番組だから気をつかったのかな?)


肥谷さんからニノを描いた漫画イラストのプレゼントもありました〜。
ニノさんも嬉しそうでしたね^^


・声優1年生


次は声優さんの番なんですが……。
そのあまりの地声の高さに苦笑いのニノさん。
(.゚ー゚)「じゃあ、渡部さん、どうぞ」
渡部さん「いや、どうぞじゃないですよ!」


今回登場したのは『精霊使いの剣舞』というアニメにも出演したことのある森永千才さん。
そのアニメの声としゃべり声には違いが。


スタジオでも低い声を出してもらうと、返って普通の声にw
渡部さん「出るじゃん! それ地声だろうが」
一斉に声優さんを指さすゲスト陣w


アニメで「急げ!」という台詞をしゃべって、ギャラは1万円ぐらいとのこと。
新人声優さんのギャラはどんな番組でも3年間15000円と決められているのだとか。
でも最高ランクになると最低でも45000円以上もらえると。


(.゚ー゚)「でも全く稼げないときもあるわけでしょ?」
森永さん「あります、あります。ゼロのときとか」


渡部さん「どうすんです? だって、そんな声じゃバイトとかできる?」
森永さん「できます! できます! やってます。えっと牛丼屋さんで、働いてます」
渡部さん「並一丁とか言ってみてくださいよ、じゃあちょっと」
森永さん「並一丁〜」(←超高音w)
渡部さん「食べる気なくなるでしょ!」



・タクシー運転手の1年生になったら1ヶ月の出勤が13日だとわかりました!


(.゚ー゚)「それは1日何時間働いての13日なの?」
女性運転手さん「1日休憩含めて18時間半です」
(.゚ー゚)「腰やっちゃうよ……」


お給料は出来高制で23万円ぐらいとのこと。


渡部さんによれば、おかしなタクシー運転手さんはいっぱいいるそうで……。
渡部さん「全然違う道行ってて、『あのー運転手さん、これってもしかして間違えてます?』つったら、『すいません。私も10分ほど前から気づいておりました』って。じゃ、言わないと!」


・医者の1年生になったらお金を使う暇がないほど忙しいことがわかりました!


スタジオには研修1年目のお医者さんが登場。
ミッツさん「今、一番忙しいでしょ。よくテレビ出ている暇なんかありますね(笑)」


(お医者さんの密着VTRが流れました)


深夜0時を回って緊急搬送されてくる患者に応対する医師1年生のお医者さん。
実は以前ITベンチャー系企業で働いていることがあり、脱サラして医学部に入った異色の研修医なのだとか。


勤めている千葉西総合病院にて、週2回の当直があるときには朝から15時間勤務。
合間にしばしの休息を取ります。


密着した日には当直終了間際に重症患者の搬送があり、勤務が終わったのは夜中の3時を回った頃。
そのあとも帰宅はせず、仮眠室で緊急に備えて待機するとのことでした。


もう一人の当直の先生は5ヶ月間休みなく働き、月に手取りで50万円のお給料なのだそう。
先輩のお医者さんいわく、忙しい科ほどお金を使わないらしいです。


医者の卵と昔付き合っていたことのあるミッツさん(←お医者さんにやたらと食いつくなあと思ったらw)
渡部さん「やけに詳しいもんね、確かにね、事情に」


(.゚ー゚)「今は楽しいんですか?」
新人医師「疲れるけど、やっぱ、日々新しいこと学べるので、それが楽しいです」
「ただ寝たいです」
(.゚ー゚)「欲求はそこなんだ」


(.゚ー゚)「知念とかも忙しいでしょ?」
知念くん「まあ、ドラマとか入ったりすると」
(.゚ー゚)「そうするとどれぐらいなの? 寝る時間、睡眠時間」
知念くん「それでも、6時間とかなるべく寝ようと思います」
(.゚ー゚)「なるべく寝ようと思ってて6時間寝れんの?」
知念くん「寝れます」
(.゚ー゚)「じゃあ、おまえ、そこそこ寝てんじゃん!」
(ニノさんw ご自分のドラマ撮影中の話をしたほうがいいんじゃ……)


(.゚ー゚)「いやいや、昔は寝れてないですよ」
渡部さん「一番寝れてないときどれぐらいです?」
(.゚ー゚)「一番寝てないの? で、3日ぐらいかな」
渡部さん「全く?」
(.゚ー゚)「全く」


(.゚ー゚)「3日寝ないとぉ、やっぱりもう自然に笑えます」


・寿司職人の1年生になったら海外のお寿司屋さんは儲かることがわかりました!


(.゚ー゚)「よく聞きます。すごいらしいですね」


女性の寿司職人さんはもゆくゆくは海外に出ることを考えてこの世界に入ったそう。
何でも「すしアカデミー」卒業生の8割が海外に進出しているとか。


女性寿司職人さんは今は羽田空港国際線ターミナルの「ありそ寿司」さんで働いているそうで。
(.゚ー゚)「もう半分行っちゃってるじゃない」


・女装1年生


(.゚ー゚)「ミッツさんはあ、今何年目?」
ミッツさん「15年目ぐらいかな」
(.゚ー゚)「15年てことはだって、嵐と同期だ、じゃあ」
渡部さん「嵐とミッツ・マングローブ同期?(笑)」


――最後に知念くんから『ぬ〜べ〜』の告知がありました。


ところどころ、つっかえてしまった知念くんへ、
渡部さん「告知は1年生だ、完全に」
(.゚ー゚)「やめなさい、やめなさいよ!」


  • 嵐ニューアルバムCD『THE DIGITALIAN』10月22日(水)発売!!


THE DIGITALIAN 【初回限定盤】(DVD付)

THE DIGITALIAN 【通常盤】




    • 10/21(火)

「FLIX(フリックス)」12月号(ビジネス社)
相葉雅紀「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」インタビュー
(表紙 大倉忠義×武井咲


パソコン>>FLIX(フリックス)2014年12月号
モバイル>>FLIX(フリックス)2014年12月号

    • 10/23(木)

「ポポロ」12月号(麻布台出版)
相葉雅紀 グラビア対談


パソコン>>ポポロ 2014年 12月号 [雑誌]
モバイル>>ポポロ 2014年 12月号 [雑誌]

    • 11/14(金)

「別冊+act.」Vol.18(ワニブックス
相葉雅紀 表紙巻頭 完全独占撮り下ろし写真&ロングインタビュー 映画「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」特集ほか


パソコン>>別冊+act. Vol.18 (2014)―CULTURE SEARCH MAGAZINE (ワニムックシリーズ 215)
モバイル>>別冊+act. Vol.18 (2014)―CULTURE SEARCH MAGAZINE (ワニムックシリーズ 215)

    • 11/19(水)

「シネマスクエア」vol.68(日之出出版
相葉雅紀 表紙巻頭「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」

パソコン>>シネマスクエアvol.68 (HINODE MOOK73)
モバイル>>シネマスクエアvol.68 (HINODE MOOK73)


  • 嵐さん雑誌情報



    • 10/20(月)

「ASIAN POPS MAGAZINE」112号(メディアパル)
《日本からは初の単独主演を果たした嵐・相葉雅紀の「Miracle~デビクロくんの恋と魔法」をピックアップ。犬童一心監督が「黄色い涙」のことも含めて相葉雅紀のこと等を語る。大野智のことも少し…》


パソコン>>ASIAN POPS MAGAZINE 112号
モバイル>>ASIAN POPS MAGAZINE 112号

    • 10/20(月)

「non-no」12月号(集英社
相葉雅紀×二宮和也「オセロノアラシ」 嵐連載「2/嵐 アラシブンノニ」


パソコン>>non・no(ノンノ) 2014年 12月号 [雑誌]
モバイル>>non・no(ノンノ) 2014年 12月号 [雑誌]

    • 11/22(土)

「SODA」1月号(ぴあ)
相葉雅紀 表紙巻頭グラビアインタビュー
二宮和也 新春ドラマ「三谷幸喜オリエント急行殺人事件」現場リポ
嵐デビュー15周年記念「ARASHI BLAST in Hawaii」ライブリポ

パソコン>>SODA 2015年1月号
モバイル>>SODA 2015年1月号


  • 嵐さんテレビ情報


 ・10/19(日) 15:55-16:00
 今夜スタート!毎週(日)夜9:54トーキョーライブ22時〜ニチヨルまったり生放送中〜(テレビ東京
《テレビ初!週替わりジャニーズ生放送MC番組が始動!ジャニーズと視聴者がつながる、癒しの生放送バラエティ。日曜夜のブルーな気持ちを吹き飛ばす!いよいよ今夜スタート!!》

    • 10/19(日) 18:00-18:30

 相葉マナブテレビ朝日系)
 相葉雅紀

    • 10/20(月) 23:00-23:59

 NEWS ZERO日本テレビ
 櫻井翔

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。