青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕「『♪じでんしゃの』って、歌ってますけどね」

おはようございます。


昨日も情報過多でした~❗️
嵐さんのライブや歌番組の出演が一気に発表されて♪


まず、Spotify初のオンラインライブイベント「TOKYO SUPER HITS LIVE 2020」に嵐さんの出演が決定しています(11月26日)


VSの合間には、相葉ちゃん司会の『2020FNS歌謡祭』放送決定のお知らせがあり、第1弾出演アーティスト発表には嵐さんのお名前が(12月2日・9日)


また、メディアでの報道もすでに解禁になっている通り、大晦日には嵐さんが初の生配信ライブを行います!
(12月31日)


ベスアもまだ公式からは発表こそないものの、すでにテレビ欄には表示されています(11月25日)


嵐さん、超多忙ですね💦
智くん、体調管理にだけは気をつけて、元気に来年を迎えてね🍀


さて、私は録画容量の確保と、スケジュール調整を行わないと!!
がんばって智くんについていきますよ~‼️💙


ARASHI DISCOVERY forever(音源2011/10/10・レポート2020/11/13)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「おはようございます! 嵐の大野智です! "今日の一言"、カモン!」


(SE)


(´・∀・`)エコー「足が、棒になる」


(BGM:迷宮ラブソング)


(´・∀・`)「(舌を鳴らすような音)これ、聞いたことありますわ! ええ~」


(´・∀・`)「『いやぁ、もうダメだ。足が棒だわ』みたいな。疲れたときでしょ?」


(´・∀・`)「これは足が疲れて筋肉が張って! 棒のようになった感じを表現している言葉です。(フーッ)長く立ち続けたり歩き続けると、足が棒のようになりますねっ♪」


(´・∀・`)「うーん、なるほど……。疲れるとねぇ? 走……り過ぎたりねぇ? とかねっ」


(´・∀・`)「まぁ、今日はあれですよ、体育の日です!」


(´・∀・`)「ええ~、ま、運動会とかねぇっ? そういう行事のある方はねぇ、お疲れ様ですっ!!」


(´・∀・`)「いやぁ~、ほんとにねぇ(フゥーッ!)……結構ねぇ、あのぉ~、体育の日って、あ~のぉ、『たいいく』って……言うじゃないですかぁ」


(´・∀・`)「あのぉ~、もともと、もともとっすよ? 『たいく』って、い、言っちゃうじゃないすか。ほんとは『たいいく』じゃないすか。『たいいく!』……じゃないすか」


(´・∀・`)「でもぉ……『たいく』じゃないすか。みんな言ってるのは、…基本。『たいいく』なんですよ」


(´・∀・`)「『おとおと』とか。『おとうと』どっちだ? 結構ね、日本語ってあるよね、そういうの」


(´・∀・`)「『ふんいき』・『ふいんき』」


(´・∀・`)「これ、でも、会話ん中で……『あの、ふいんきがさぁ』って。『あの、ふんいきがさぁ』って言わないもんね、あんまりね」


(´・∀・`)「いやぁ、色々ね、言葉ってのはねぇ、あるんですよ、そういう」


(´・∀・`)「そう! 『じてんしゃ』ね。これが本来ですよ。『じでんしゃ』って言う、言うじゃないすか」


(´・∀・`)「でもね、嵐の曲にもね、あるんですよ(笑) 僕ぅ……のねぇ、ソロパートで(笑)」


(´・∀・`)「『Oh Yeah!』って、歌で。『♪じでんしゃの』って、歌ってますけどねっ(笑)」


(´・∀・`)「それは『歌え』って言われたんです。だからあれは、したら僕ぅ~は、『え、あれ、"じてんしゃ"だと思うけど』ってね、思ってたんですけどねっ」


(´・∀・`)「うん。歌詞見たら『♪じでんしゃの』って、なってる。しょうがなかったですよ、それは」


(´・∀・`)「エレベーター、エレベーターだよね? でも、あれ。『エレベータ』なの? 止めるのかな。雰囲気なんだね」


(´・∀・`)「ティッシュじゃないからねっ、『ティシュー』ですよ。よろしくお願いしますね!」


(´・∀・`)「以上! 大野智でしたっ!」


――智くん、「おとうと」は「おとおと」ってみんな発音しているとか、「ふんいき」は「ふいんき」って会話では言われているとか……。


よく聞き分けられますよね❗️
やっぱりすんごく耳がいいんだろうな~。


言葉っておもしろいですよね。
時代によってどんどん変化していって。


「弟」や「雰囲気」も、あと100年もしたら「おとおと」や「ふいんき」が正しい読み方として定着してしまうかもしれません。


『Oh Yeah!』の歌詞は、舞台が北海道なら納得なんですけどね。
北海道の方言だと「自転車」は「じでんしゃ」って発音するから。


全く意識していませんが、私もたぶん「じでんしゃ」って言ってるんじゃないかと思います。


フフフ、「じでんしゃ」が「じてんしゃ」を凌駕する時代はいつ来るかな?(笑)




●嵐さん雑誌情報


○11/13(金)
「QLAP!」12月号(音楽と人)
嵐「アラフェス 2020 at 国立競技場」を開催。五人の"感謝"が詰まった感動のステージ。
(表紙 SixTONES)
・楽天ブックス

QLAP! (クラップ) 2020年 12月号 [雑誌]
・Amazon:QLAP!(クラップ) 2020年 12 月号 [雑誌]

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。