青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕「滑ってる感を楽しむほうがいい! あ~、今滑ってる。でも貫き通そう!」

おはようございます。


皆さんの地域では昨晩、皆既月食を見られましたか⁉


私のところでは最初、雲が厚かったらしく、お月様が全然見えなかったのですが……。


ちょこちょこ気にして窓から外を眺めていたら、ふと顔を出してくれて❗️


すんごい朧ってますけど(笑)、薄い雲が空一面に広がっていても、月食しているのがはっきりとわかりました🐰🌙


智くんも見られたかな❓




月と太陽には色んな言い伝えがありますが、イヌイットの神話をなぜか私はすごくよく覚えてるんですよね。


日本と同じく、イヌイットでも太陽は女神なんです。


それで、弟である月の神と一緒に暮らしていたらしいのですが……。


ほら、やっぱり日本でも『源氏物語』とかにあるじゃないですか。


夜ごと逢瀬を重ねていても、相手の顔や身分を知らないということ。


太陽の女神のもとにも通ってくる男性がいて、女神はある日、それが誰なのか突き止めようと、すすで背中に汚れをつけておくのです。


夜が明けると、弟の背中にそのすすのあとがついており……。


怒った姉は家から逃げ、弟の月はそれからずっと太陽を追いかけているというお話。



昔の夜は、どんだけ暗かったんでしょうかね😅


『源氏物語』や、このイヌイットの神話を思い出すたびに想像してしまいます。


そんな夜を照らす月は、昔の人にとって一層想像をかきたてる存在だったことでしょう😊


ちなみに私の『源氏物語』の知識は、全て大和和紀さんの漫画『あさきゆめみし』によるものです(笑)


古文、めっちゃ苦手だったから、漫画に頼ってました(笑)


ARASHI DISCOVERY forever(音源2015/12/28・レポート2021/5/27)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「おはようございます! 嵐の大野智です!」


(´・∀・`)「東京ドーム、え~、見にきてくださった皆さん、ほんとにどうもありがとうございましたあ!」


(´・∀・`)「ええ~、無事に、え~、全て終了しました! まぁ、年末もうあとちょっとありますが、え~、がんばりまあす!!」


(´・∀・`)「"今日の一言"、カモン!」


(SE)


(´・∀・`)エコー「機械化が進む一方となると、男であれ女であれ、これからは、人間的魅力がますます重要になるんじゃないかしら。特に! 日本の男性は、四角四面過ぎます。洒脱さ、ユーモアとか、もっと欲しいですね」


(BGM:日本よいとこ摩訶不思議)


(´・∀・`)「ほぉ~……これは女性ですね!」


(´・∀・`)「これは横浜出身の女優であり! 文筆家のっ、岸惠子さんの言葉です」


(´・∀・`)「1951年、昭和26年、え~、『我が家は楽し』……でっ、映画デビューした岸さんは、女優として数々の映画やドラマに出演しながら、1983年、昭和58年のっ、『巴里の空はあかね雲』など作家として多くの作品を出版され、ご活躍されています」


(´・∀・`)「おお~、すごいよねえ? う゛~ん」


(´・∀・`)「いや、でもさっ、1983年、昭和58年……っていう何かもう、この感じ、しょうら、昭和だと思わない?」


(´・∀・`)「よく、昔テレビで、流れなかった? こういうアナウンス。アナウンスっつうか」


(´・∀・`)「1983年、昭和、58年」(←昔のアナウンサーのしゃべり方のまね。笑)


(´・∀・`)「ふっふ☆彡(フ~)」


(´・∀・`)「ねえ!? だぁ、僕こんとき生まれてるからね! 何だかんだ3歳ですよ」


(´・∀・`)「ええ!? 昭和生まれだよお!? でもね、昭和生まれで嬉しんだよねえ」


(´・∀・`)「何かちょっと昭和かじってる、ちょっとだけどお、5歳ぐらいか、かじってるからねえ、ちょっと嬉しんですよねえ。ええ~」


(´・∀・`)「ユーモアですよ。(ス~)やっぱねえ、ユーモアねえ……」


(´・∀・`)「ユーモアないとダメですよねえ! ぁん~、でもそのユーモアを作んのが難しいんじゃないんですか? ん゛~……」


(´・∀・`)「例えばね、あぁのぉ~、じゃ、挨拶とか」


(´・∀・`)「挨拶はさあ、硬ぁい挨拶ってさ、やっぱり……いいこと言ってるんだろうけどぉ、耳に入ってこないじゃないすか。と、思うんです、僕は(笑)」


(´・∀・`)「だから『そこにユーモアを入れなさい』って何かねえ~、ぅ、言われたことあるんですよ。社長かなあ?」


(´・∀・`)「あと、ぅっ、人と同じこと言わ、言っちゃダメって、社長によく言われましたねえ。う~ん」


(´・∀・`)「いや、でもねえ? でもだよ!? あぁ~の、嵐で挨拶すると、僕最後なんですよ! 全っ部言われちゃうの!! ほんとに」


(´・∀・`)「それしょうがないよね。もちろんね、メンバーもねぇ? 悪気があってやってるわけじゃないよ?(笑)(ス~)う~ん」


(´・∀・`)「で、み、みんなも残しといてくれるけどぉ、僕、5番目だから、残しといてくれんだけど、もうないんだよ。もうない!」


(´・∀・`)「と、な、じゃ、なんて言うの!? 『はいっ、四人が言った通りでございます』って言って終わるんですよぉ(笑)」


(´・∀・`)「ま、終わらないですけどね。うん」


(´・∀・`)「『おいおい』みたいなって。ま、また改まって、ね?(笑) んふふっ☆彡 ってことになってしまいますけどねえ。う~ん」


(´・∀・`)「やぁ、だからねえ~、例えばね? 皆さんも、挨拶のときにはねえ、ユーモアを、持って、挨拶、するのを心がけたほういいと思いますよ」


(´・∀・`)「ただあ! 緊張しますよ、最初は。『これウケんのかなあ~』みたいな(笑) ねえ?」


(´・∀・`)「まあ、でも、滑っても折れないで突き進んでくださいね」


(´・∀・`)「その! 滑ってる感を楽しむ、ほうがいい! あ~、今滑ってる。でも、貫き通そう! これね?」


(´・∀・`)「以上! 大野智でしたっ(笑)」


――今日ランダムに選ばれたのは、ちょうどジャポコンが終わった翌日のラジオ音源でした😊


『暁』は、このライブのテーマにもものすごく合っていて、最高だったなあ。


智くんの色んなダンスを観たくなってしまいます💙


智くんのトークも最高ですよね♪


毎回毎回、よくオチを任されていたけれど、本当にユーモアたっぷりで楽しくて👍


やっぱり締めの言葉を言わなくちゃならないこともあり、プレッシャーを感じることも多かったのではないかと思うけど💦


そんなトークひとつ取っても、智くんの陰の努力を感じずにはいられません。


そして、昔のアナウンサーのものまねなどもすぐできたりして、本当に芸達者‼️


歌・トーク・ものまね、これら全てがそろったソロコン、またいつか智くんにやってもらえたら……🙏


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。