おはようございます。
皆さんの地域では昨晩、皆既月食を見られましたか⁉
私のところでは最初、雲が厚かったらしく、お月様が全然見えなかったのですが……。
ちょこちょこ気にして窓から外を眺めていたら、ふと顔を出してくれて❗️
すんごい朧ってますけど(笑)、薄い雲が空一面に広がっていても、月食しているのがはっきりとわかりました🐰🌙
智くんも見られたかな❓
月と太陽には色んな言い伝えがありますが、イヌイットの神話をなぜか私はすごくよく覚えてるんですよね。
日本と同じく、イヌイットでも太陽は女神なんです。
それで、弟である月の神と一緒に暮らしていたらしいのですが……。
ほら、やっぱり日本でも『源氏物語』とかにあるじゃないですか。
夜ごと逢瀬を重ねていても、相手の顔や身分を知らないということ。
太陽の女神のもとにも通ってくる男性がいて、女神はある日、それが誰なのか突き止めようと、すすで背中に汚れをつけておくのです。
夜が明けると、弟の背中にそのすすのあとがついており……。
怒った姉は家から逃げ、弟の月はそれからずっと太陽を追いかけているというお話。
昔の夜は、どんだけ暗かったんでしょうかね😅
『源氏物語』や、このイヌイットの神話を思い出すたびに想像してしまいます。
そんな夜を照らす月は、昔の人にとって一層想像をかきたてる存在だったことでしょう😊
ちなみに私の『源氏物語』の知識は、全て大和和紀さんの漫画『あさきゆめみし』によるものです(笑)
古文、めっちゃ苦手だったから、漫画に頼ってました(笑)
ARASHI DISCOVERY forever(音源2015/12/28・レポート2021/5/27)
(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)
(´・∀・`)「おはようございます! 嵐の大野智です!」
(´・∀・`)「東京ドーム、え~、見にきてくださった皆さん、ほんとにどうもありがとうございましたあ!」
(´・∀・`)「ええ~、無事に、え~、全て終了しました! まぁ、年末もうあとちょっとありますが、え~、がんばりまあす!!」
(´・∀・`)「"今日の一言"、カモン!」
(SE)
(´・∀・`)エコー「機械化が進む一方となると、男であれ女であれ、これからは、人間的魅力がますます重要になるんじゃないかしら。特に! 日本の男性は、四角四面過ぎます。洒脱さ、ユーモアとか、もっと欲しいですね」
(BGM:日本よいとこ摩訶不思議)
(´・∀・`)「ほぉ~……これは女性ですね!」
(´・∀・`)「これは横浜出身の女優であり! 文筆家のっ、岸惠子さんの言葉です」
(´・∀・`)「1951年、昭和26年、え~、『我が家は楽し』……でっ、映画デビューした岸さんは、女優として数々の映画やドラマに出演しながら、1983年、昭和58年のっ、『巴里の空はあかね雲』など作家として多くの作品を出版され、ご活躍されています」
(´・∀・`)「おお~、すごいよねえ? う゛~ん」
(´・∀・`)「いや、でもさっ、1983年、昭和58年……っていう何かもう、この感じ、しょうら、昭和だと思わない?」
(´・∀・`)「よく、昔テレビで、流れなかった? こういうアナウンス。アナウンスっつうか」
(´・∀・`)「1983年、昭和、58年」(←昔のアナウンサーのしゃべり方のまね。笑)
(´・∀・`)「ふっふ☆彡(フ~)」
(´・∀・`)「ねえ!? だぁ、僕こんとき生まれてるからね! 何だかんだ3歳ですよ」
(´・∀・`)「ええ!? 昭和生まれだよお!? でもね、昭和生まれで嬉しんだよねえ」
(´・∀・`)「何かちょっと昭和かじってる、ちょっとだけどお、5歳ぐらいか、かじってるからねえ、ちょっと嬉しんですよねえ。ええ~」
(´・∀・`)「ユーモアですよ。(ス~)やっぱねえ、ユーモアねえ……」
(´・∀・`)「ユーモアないとダメですよねえ! ぁん~、でもそのユーモアを作んのが難しいんじゃないんですか? ん゛~……」
(´・∀・`)「例えばね、あぁのぉ~、じゃ、挨拶とか」
(´・∀・`)「挨拶はさあ、硬ぁい挨拶ってさ、やっぱり……いいこと言ってるんだろうけどぉ、耳に入ってこないじゃないすか。と、思うんです、僕は(笑)」
(´・∀・`)「だから『そこにユーモアを入れなさい』って何かねえ~、ぅ、言われたことあるんですよ。社長かなあ?」
(´・∀・`)「あと、ぅっ、人と同じこと言わ、言っちゃダメって、社長によく言われましたねえ。う~ん」
(´・∀・`)「いや、でもねえ? でもだよ!? あぁ~の、嵐で挨拶すると、僕最後なんですよ! 全っ部言われちゃうの!! ほんとに」
(´・∀・`)「それしょうがないよね。もちろんね、メンバーもねぇ? 悪気があってやってるわけじゃないよ?(笑)(ス~)う~ん」
(´・∀・`)「で、み、みんなも残しといてくれるけどぉ、僕、5番目だから、残しといてくれんだけど、もうないんだよ。もうない!」
(´・∀・`)「と、な、じゃ、なんて言うの!? 『はいっ、四人が言った通りでございます』って言って終わるんですよぉ(笑)」
(´・∀・`)「ま、終わらないですけどね。うん」
(´・∀・`)「『おいおい』みたいなって。ま、また改まって、ね?(笑) んふふっ☆彡 ってことになってしまいますけどねえ。う~ん」
(´・∀・`)「やぁ、だからねえ~、例えばね? 皆さんも、挨拶のときにはねえ、ユーモアを、持って、挨拶、するのを心がけたほういいと思いますよ」
(´・∀・`)「ただあ! 緊張しますよ、最初は。『これウケんのかなあ~』みたいな(笑) ねえ?」
(´・∀・`)「まあ、でも、滑っても折れないで突き進んでくださいね」
(´・∀・`)「その! 滑ってる感を楽しむ、ほうがいい! あ~、今滑ってる。でも、貫き通そう! これね?」
(´・∀・`)「以上! 大野智でしたっ(笑)」
――今日ランダムに選ばれたのは、ちょうどジャポコンが終わった翌日のラジオ音源でした😊
『暁』は、このライブのテーマにもものすごく合っていて、最高だったなあ。
智くんの色んなダンスを観たくなってしまいます💙
智くんのトークも最高ですよね♪
毎回毎回、よくオチを任されていたけれど、本当にユーモアたっぷりで楽しくて👍
やっぱり締めの言葉を言わなくちゃならないこともあり、プレッシャーを感じることも多かったのではないかと思うけど💦
そんなトークひとつ取っても、智くんの陰の努力を感じずにはいられません。
そして、昔のアナウンサーのものまねなどもすぐできたりして、本当に芸達者‼️
歌・トーク・ものまね、これら全てがそろったソロコン、またいつか智くんにやってもらえたら……🙏