青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕「クラゲが、釣れておりました」「もう~クラゲ邪魔っ!(笑)」

おはようございます。


昨日、桝太一さんが特別展「海 ー生命のみなもとー」に関するツイートをしていて、私も興味あることだったのでサイトにアクセスしてみました。



ブルーカーボンとは「大気中から海中へ吸収された二酸化炭素由来の炭素のこと」みたい。


《陸域生物により吸収される二酸化炭素由来の炭素「グリーンカーボン」とならんで、二酸化炭素除去技術としての活用にも期待が高まりつつあります》


www.rd.ntt


特別展「海 ー生命のみなもとー」は、7月15日(土)から10月9日(月・祝)まで、上野の国立科学博物館で開催されるとのこと。


umiten2023.jp


やっぱり海洋プラスチックのことも取り上げられるようですね。


以前、24時間テレビの大野丸のコーナーで海洋プラスチックのことが取り上げられてから、もともと海辺育ちなこともあり、より注目するようになりました


機会があれば私も行ってみたいです🌊



ARASHI DISCOVERY(音源2008/10/27・レポート2023/7/13)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「今日は、世界的な名誉の問題です」


(´・∀・`)「世界的名誉な賞は、各分野でたくさんあります」


(´・∀・`)「さて、アルフレッド・ノーベルの遺言に従って始まった世界的な賞を何と言うでしょう。次の3つの中から、選んでください」


(´・∀・`)「1っ! ノーベル賞。2! 芥川賞。3、櫻井翔」


(リスナー:解答/BGM:Beautiful days)


(´・∀・`)「答えは……1番のノーベル賞です」


(´・∀・`)「ねっ。え~、『しょう』と言えばね、え~、いつも櫻井さんが……ねっ、名前が挙がりますけど……」


(´・∀・`)「正式に言ったら櫻井翔です」


(´・∀・`)「さて、国内では最も多い35種類のクラゲを展示する山形県鶴岡市の、え~、加茂水族館の入館者が下村脩さんのノーベル化学賞決定で急増しているということです」


(´・∀・`)「え~、受賞決定1週間前の2~3倍にあたる人が水族館を訪れています」


(´・∀・`)「ちなみに下村脩さんは、え、生物学者で、オワンクラゲのっ緑色蛍光タンパク質を発見し、えぇ、これが医学研究における重要な役割を果たしています」


(´・∀・`)「下村さんはっ今までにっクラゲ85万匹を捕まえて研究してきたそうです」


(´・∀・`)「まぁ、でも僕もね、クラゲぇ……そうですねっ、海によく行くんでね、クラゲにも遭遇しますけどもね」


(´・∀・`)「ん~、1回ね、クラゲの……が、群れって言うかね、たくさんいて。ほんでぇ、釣りしてて……」


(´・∀・`)「でぇ~、ルアー釣りだったんですよ。ちょっと、はん、反応あったんですよ。ググッて」


(´・∀・`)「おっ! 何だ? と思ったらね、えぇ、クラゲが、釣れておりました」


(´・∀・`)「そんときは、正直、ふふ☆彡 もう~クラゲ邪魔っ!(笑) って思いましたけどもね」


(´・∀・`)「えぇ~。でもね、クラゲのあれ、美味しいですよね。中華の、前菜に出てくるクラゲ!」


(´・∀・`)「僕ねえ、あれがいっちばん好き!」


(´・∀・`)「えぇ、あのね、食感がたまりませんね!」


(´・∀・`)「えぇ~、だからね、あのぉ、クラゲはねっ、あのぉ~、おい、いいときもあれば悪いときもありますね(笑)」


(´・∀・`)「ええ~、それがっ!! クラゲの魅力です」


(´・∀・`)「以上! 大野智でしたぁ!」


――智くんと同じ食べ物が好きなことがとっても嬉しいです💙


私も中華料理の前菜で出てくるクラゲが大好き♪


半年ぐらい前に青山のシャンウェイ本店に行ったときも。前菜として「糸くらげと大根の和え物」を注文しましたっけ。



fuhca.hateblo.jp


本当に食感が最高ですよね~🤤


ただし、このときはお目当ての「毛沢東スペアリブ」も、ご飯物として頼んだ「シャンウェイ風ウーロン茶のチャーハン」も、ぜ~んぶ咀嚼力を必要とするものばっかりだったっていう……。


美味しかったけれど、すっごいアゴが疲れちゃいました。


智くんもクラゲを食べるときにアゴが疲れたしないかな!?


あ、智くんは少食だから、そもそもアゴが疲れるまで食べるな~んてことなさそう。


智くんが釣りするときにはクラゲに当たらず、中華料理では美味しいクラゲを召し上がれますように💙


そうそう、それに確かウミガメが、クラゲと間違えて海を漂うビニール袋を食べちゃうこともあると聞きます。


ウミガメにも、ビニール袋じゃなくて、美味しいクラゲを食べてて欲しいな🐢


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。