青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【グルメ巡り】『嵐の宿題くん』「珍しくて美味しい炒飯」緑色のチャーハン

こんにちは。


昨日はいつもの横浜のクリニックへ。


その帰りに中華街に寄り道し、中華料理店「翡翠楼」さんにお邪魔してきました。



こちらは、2008年5月19日放送『嵐の宿題くん』にて、「珍しくて美味しい炒飯」を提供するお店として紹介されました。


店先には未だにそのとき放送されたことをお知らせする写真つき看板が😲


(普段はジャケ写や書影以外に嵐さんの画像をブログに載せないようにしているんですけど、写真が小さくてわかりにくいので、そのまま掲載しちゃいます)



私のお目当てももちろん、この看板にもある「翡翠チャーハン」です。


宿題くんでは、ほうれん草を使った「緑色のチャーハン」と紹介されていましたが、すっかり翡翠楼さんの看板メニューになっているようですね。


このお料理、智くんが召し上がっているところはテレビで映っていなかった気がするものの、宿題くんは基本みんなで食べるので😊


それにしても本当に真緑色だな~😲



うん、ちょっとエビが入っていたけれど、このぐらい少量ならアレルギーの私でもギリギリ大丈夫でした🦐


(しかし、アナフィラキシーこそ出なかったものの、帰り道で喉がかゆくなったので危なかった……)


そして、この緑色の餡がものすっごく美味しいのです!!


ほうれん草はわずかに感じられるぐらいで、とろみのある海鮮スープのような味わい。


炒飯はあっさりとした味ですが、その分、餡がちょうど良い塩加減です。


炒飯だけだと寂しかろうと、夏のおすすめメニューになっていた蒸排骨(骨付きスペアリブ蒸し)と、冷たい香港奶茶(香港式ミルクティー)も注文。



「港式奶茶は濃い目に淹れた紅茶にエバミルク(無糖練乳)を加えて風味をつけた飲み物」らしいです。



香港式ミルクティーに目を引かれちゃったけれど、ブルーのクリームソーダもあったから、そっちにすれば良かったかも。


ほかに「王老吉」という、缶でも売っている中国の甘いハーブティーもメニューにありました。



とにかく翡翠チャーハンが美味しくて、びっくりでした。


中華街のお店でご飯を食べるならおすすめのお店です♪


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。