青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

大野智くん相葉雅紀くん『相葉マナブ 1時間SP』②自然薯料理作り

【お知らせ】


※はやドキ! Twitter

★12月14日(月)はやドキ!の エンタメ・スポーツ情報①です。
#嵐
※生放送なので変更の可能性があります


※めざましテレビ Twitter

あすのめざましテレビ気になる人がいたらRT♪ 嵐 … 
☆内容変更の際はご了承下さい。


※ZIP! Twitter

#明日のZIP! #SHOWBIZコーナー は…
★嵐5人が夢を発表!大野の老後は…


※あさチャン! Twitter

【明日の #BUZZニュース】
▼嵐💙❤️💚💛💜
夢だけ持ったっていいでしょ❓
貴重5S✨
(内容に変更の可能性があります)




こんばんは。


先にブログにアップした自然薯掘りのパートに続き、自然薯料理のパートでもマナブくんは最高でした❗️


智くんと相葉ちゃん、二人でお魚をさばいたりと、こちらでも共同作業していたのが良かったです🐟


BGMでは嵐さんの曲が、的確にチョイスされていたのにも感心しました。


ラストでは、まるでキャンプで焚き火を囲むかのようなスタイルだったことにも、智くんへのリスペクトを感じます。


それにですよ、料理の合間に思い出トークがあって、そこではJr.時代やデビュー当時の若智くんの映像も紹介されていて……‼️


数多くの智担が思ったのではないでしょうか。


マナブくんで記念館をやってくれれば良かったのにー‼️(心の叫び)


きっと全く別物になっていたことだろうな~(遠い目)


何よりも、智くんがロケを楽しまれていたようで嬉しかったです🍀


YouTube包丁王子、素敵でした♪




 

相葉マナブ 1時間SP(2020/12/13)


場所を移動し、さらには日も陰ってきたこともあってか、衣装もお着替え。


智くんはグレーのパーカーの上からカーキ色のブルゾンを羽織っています。


さらに、智くんは深緑色のマナブくんのロゴ入りエプロンも身に着け、明るいマイクには明るい緑色の風防が。


さらには智くんと相葉ちゃんもマスク型のフェイスシールドをつけていました。


(‘◇‘)「では! 自然薯料理を作っていきたいと思いまーす!」
(´・∀・`)「っしゃあ!」
(‘◇‘)「リーダーと二人で今日は作っていきたいと思いますんで」
(´・∀・`)「お願いしまーす!」


まずは自然薯のとろろを作ります。


(‘◇‘)「リーダー、これ、先にすってもらっていいすか」
(´・∀・`)「これ……これ、このままいっちゃっていいの?」
と自然薯を手に。


(‘◇‘)「いや、ちょっと切ったほうが……」
(´・∀・`)「ちょっと切ったほうが……?」


ストッと包丁で自然薯を切ります。
(´・∀・`)「うわ、すげ」
と断面をチェック。


皮ごとすりおろします。
(´・∀・`)「うわ~!」


(´・∀・`)「これ、折れたやつか……」
引きずってる!?(笑)
澤部さん「思い出すのやめましょう。もう」


苦心して掘り出した98cmの自然薯を切るのが惜しい相葉ちゃん。
(‘◇‘)「だからリーダーのほうのこっち使おう」


折れなかったほうの自然薯は?
(‘◇‘)「帰ってリビングに飾るから」
(´・∀・`)「折れるぜ~(笑)」
って、智くんはずっと自然薯すっています(笑)


(‘◇‘)「でも、リーダー家は流木とか飾ってるんでしょ?」
(´・∀・`)「飾ってるねえ」


(‘◇‘)「こういう感じでしょ?」
と自然薯を見つめています。
(´・∀・`)「そうそうそう」
(そうなの!? 笑)


澤部さん「自分で拾ったやつ?」
(‘◇‘)「買うんだって」
「綺麗な形のやつが売ってんだって」
(流木、あれって綺麗に磨いたインテリア用のとか和室用のって、すっごい高かったりするのあるよね)


(´・∀・`)「キャンプに行けないからぁ……流木買っちゃったって感じ」
澤部さん「そこは、イコールなんすか? そこ。キャンプと流木?」
(‘◇‘)「イコールみたい」


(´・∀・`)「結構すごいよ」
「すごいすごい」
相葉ちゃんとすりおろし係の交代です。


智くんは、とろろを作る相葉ちゃんを見て一言。
(´・∀・`)「うわ、なれとるな~」
「早い!」


(´・∀・`)「うわ、すっごい粘り」
お餅みたいなとろろです。


(‘◇‘)「ちょっとこれ押さえてて」
(´・∀・`)「オッケー」
智くんがすり鉢を両手で押さえ、相葉ちゃんがすりこぎですります。


(‘◇‘)「すごいよ!」
(´・∀・`)「(すり鉢に)へばりついちゃってるよ」
(´・∀・`)「うわ」


すっごい粘りのある自然薯のとろろの完成です!
味付けは塩のみ。
(´・∀・`)「いっただきまーす」


(´・∀・`)「うわ、すっげ(笑)」
お箸でつまむと、お餅のように全部持ち上がります!


(‘◇‘)「もう切れないじゃん!(笑)」
(´・∀・`)「ガ、ガムみたい」
(‘◇‘)「ほんとだねwww」


(´・∀・`)「いただきまーす」
ほんとにお餅みたいに智くんが頬張ると……?
(´-∀-`)「うわ!」
目を閉じて天を仰ぎました✨


(´・∀・`)「すごいね(笑)、この弾力」


(´・∀・`)「塩だけでこんなんなんだ」


次なる料理は自然薯のかき揚げ。


(‘◇‘)「ごめんね、みんな」
相葉ちゃんが記録更新した自然薯を切断!
そして、5mm幅にスライスしていきます。
(´・∀・`)「あ~、そんな感じなんだあ」


(´・∀・`)「みんなで掘った自然薯……5mmにされた……」
か、悲しいっ(笑)
(‘◇‘)「5mmにしたんです! されたんじゃなくて」


てんぷら粉に、その5mmの自然薯と、さらにむかごとミツバも投入。


澤部さん「相葉さんのかき揚げ食べたことないですよね? 大野さん」
(´・∀・`)「ない!」
澤部さん「めちゃくちゃ上手いですから、かき揚げ(笑)」
(´・∀・`)「え、そうなんだ(笑)」
(‘◇‘)「崩さないから」


天ぷらが揚がるまで……"好きな天ぷら"トーク!
(私はねえ~、絶対にサツマイモとカボチャ!! あと、イカも好き)


(‘◇‘)「リーダーのはね、俺だいたい見当ついてんだよな」
(´・∀・`)「相葉ちゃんの何だ……」


お互いの"好きな天ぷら"を当てることに。
(´・∀・`)「ムズっ!」


相葉ちゃんは、智くんの好きな天ぷらを「エビ」だと予想。


(´・∀・`)「じゃ、僕言いますね。エビです」
と、こちらもエビと予想を(笑)


(‘◇‘)「せ~の」
(´・∀・`)(‘◇‘)「正解!」
(‘◇‘)「あー!♪」
(エビ、美味しいよね🦐 私も大好き! アレルギーだから、もう二度と食べられないけど……)


(´・∀・`)「すげえ!」
高橋さん「いや、待って。パチパチパチってやってるけど、ベタなだけちゃうの?」
澤部さん「確率高いわ! エビ当たる」


自然薯とむかごのかき揚げが揚がりました!
(´・∀・`)「わ~、いい感じだ」
めちゃくちゃ美味しそう♪


(´・∀・`)「こ~れは美味いでしょ」
一口味わい、
(´・∀・`)「何じゃこりゃ」
と一言。


(‘◇‘)「ギュッと詰まってる、何か」
(´・∀・`)「凝縮されてる感じがする」


(´・∀・`)「むかご美味い」
(‘◇‘)「美味い美味い」


(´・∀・`)「相葉ちゃん、天ぷら上手いね」
(‘◇‘*)「天ぷら上手いのよ!!」
(´・∀・`)「抜群に美味い」


今回は自然薯料理以外にも、久しぶりの包丁王子・相葉ちゃんが復活!


食材は長崎壱岐産のクエ!!


クエって、私は「アラ」って覚えてるんですけど、ひみあらの大忘年会で、智くんと相葉ちゃんがやっぱり長崎へとアラ(クエ)釣りに行ったことがあって……。


(‘◇‘)「包丁王子、クエをさばきます!」


レギュラー陣を見回して、智くんも一緒にクエの顔まねしているのかわいいっ❗️🐟


(‘◇‘)「対応してる! 対応してる!www」
澤部さん「よく対応できましたね!」
(´・∀・`)「やったほうがいいのかな~と思って(笑) ふふ☆彡」


(‘◇‘)「じゃ、すき引きやりま~す」
(´・∀・`)「すき引きやってるぜ。すごいな!」


(´・∀・`)「すき引きやるぅ人、初めて見た(笑)」
「初めて見た」


(´・∀・`)「昔、クエぇロケ、行ったよねえ」
(‘◇‘)「行ったよねえ? リーダーとねえ」
やっぱり記憶に鮮やかなのですね♪


(‘◇‘)「二人でロケってめちゃくちゃ多かったんだよね」
澤部さん「ああ、ここのコンビ?」
(´・∀・`)「うん。何か、三人が忙しかったんだよねえ」
(‘◇‘)「そうそうそうそう」


(´・∀・`)「三人がドラマとかやっててぇうちらぁばっかだったねぇ、ロケね」


相葉ちゃんがすき引きしたクエを、智くんが3枚におろしていきます!
(´・∀・`)「うわぁ~」


(マナブくん、ほんとBGM嬉しいね。ここから『曇りのち、快晴』のインストが流れています)


(´・∀・`)「いや、(魚おろすの)久々だなあ」
(‘◇‘)「リーダーはだって、釣った魚を自分でさばいたりとか」


(‘◇‘)「それ何か、習ったの? その、俺みたいにこういう師匠がいて、みたいな……」
(´・∀・`)「いや、いない。YouTubeとか」
(‘◇‘)「我流ってことだ」
(´・∀・`)「適当なんだよね(笑)」


澤部さん「大野さんが一番好きな魚は何なんですか?」
(´・∀・`)「クエ好きかも。あ、つ、釣るのが」
「食べるのも好きだけどぉ、クエとかこう根(岩場)にいる魚はぁ、釣ってておもしろい」


澤部さん「何がおもしろいんですか?」
(´・∀・`)「……」
上を向き、しばし思案し、
(´・∀・`)「何だろうね?」
澤部さん「手が止まるほど深い質問しちゃってすいません」


(´・∀・`)「何か、ま、もちろんグググっていうのも好きだけどぉ……」
高橋さん「感触? 釣ってるときの」
(´・∀・`)「感触。でも自分で作った仕掛けで、釣れたらやっぱ嬉しい」


澤部さん「『俺の勝ちだ!』みたいなことですか?」
(´・∀・`)「そうそう。何か、ちょっとゲーム性があんだ」


智くん、クエを綺麗に3枚のおろすことができました✨


澤部さん「YouTube包丁王子」
o(´・∀・`*)
智くん……いえ、YouTube包丁王子は目をイキイキとさせてカメラにガッツポーズ❗️


おろされたクエは、相葉ちゃんがお寿司に。


(´・∀・`)「もう何でもできるなぁ~」
「うわぁ~、すげぇなあ~」


(´・∀・`)「プロってんなぁ」
(‘◇‘)「アハハハ!(笑)」


澤部さん「(相葉ちゃんが)握る姿は、どうですか? 大野さん」
(´・∀・`)「何か新鮮!」


(‘◇‘)「ダメだな~、らしくないな~」
(´・∀・`)「いや、いいんですよ(笑)」


クエの握りの出来上がり。


(´・∀・`)「いただきまーす」
と「いただきます」を忘れない智くん。


クエの握りをひと口で食べて、
(´・∀・`)「うまっ」
って、そっと言いました😊


(‘◇‘)「美味い?」
残っていたご飯粒も残さずお口へ。
(´・∀・`)「うまっ(笑)」


澤部さん「シャリのこの強さ、どうですか?」
(´・∀・`)「(モグモグ)ちょうどいい」


(*´・∀・`)「ああ、美味いわあ」
(‘◇‘)「良かった~」


ここでメインイベント。
相葉ちゃんが大間の本マグロを握ります。
(´・∀・`)「すげえ(笑)」
「(美味しいのが)食わなくてもわかるわ」


今回はニンニク醤油漬け。
(´・∀・`)「こん中に1個、カルビあってもわかんないね」
(私も思ったww まるっきり画面がお肉に見えます)


しかも、漬けをバーナーあぶるそうで。
(´・∀・`)「やばいねぇ~」


(´・∀・`)「マグロ脂で燃える! 脂すごいんだねえ!」


師匠のお店・銀座久兵衛だと1貫2000円だとか。
(´・∀・`)「1貫!?」
師匠いわく、でも、相葉ちゃんが握ったから8000円はするとのことでした(笑)


大トロの握りが出来上がりました!
(´・∀・`)「うわ、綺麗」


(´・∀・`)「すげえ~! いただきます!」
と握りをパクッ!!


(´>∀<`)「ふふ☆彡」
智くん、すっごい笑顔になりました✨
(‘◇‘)「いい顔するな~(笑)」


(´・∀・`)「すっげえ! なくなった」
「あ、これはやっべえな。これはやばいね(笑) ふふ☆彡」
(‘◇‘)「嬉しい~♪」


(‘◇‘)「毎日握りに行こうかな、リーダー家に(笑)」
(´・∀・`)「来ないで! 金がなくなる」


締めは、クエの出汁で自然薯鍋を調理。
(´・∀・`)「やばいね~」


(‘◇‘)「まず、これ、(クエの)骨ですね。切っていきましょう」
(´・∀・`)「了解」


(´・∀・`)「これは美味いわ~」
と切った骨をお鍋へ投入。


(‘◇‘)「これ、カマの部分、これも入れちゃお」
(´・∀・`)「うわ~」


クエの骨を煮込んで出汁を取っておる間に、智くんと相葉ちゃんが初めて言葉を交わした思い出話に。


若智くんの映像が画面に💙


(‘◇‘)「もう段先輩よ、リーダーなんて。だからなかなか話しかけられる感じでもなかったんだけど……」
(´・∀・`)「ちゃんと話したのがぁ、Jr.コンサートの……横浜アリーナんときに、何か、たまたま楽屋が二人、隣になってぇ、で、ずっとしゃべってた」


テロップには、「1999年ジャニーズJr.コンサートin横浜アリーナ」の文字が。


(‘◇‘)「それってさ、リーダーがさ、あの、『朝日を見にいこうよ』……」
(´・∀・`)「ああ、そう!」
(‘◇‘)「ああ~!」
(´・∀・`)「あんときあんとき」
(‘◇‘)「あのときね!」
(´・∀・`)「あんとき初めて」


(‘◇‘)「たぶん、俺、たぶん超緊張してたと思うよ。リーダーにだって、ずっと敬語だったし」
(´・∀・`)「お~」


(‘◇‘)「嵐デビューして、ちょっとするまで、やっぱ敬語だったから」
(´・∀・`)「敬語だったねえ」


高橋さん「あ、それ何なの? 『朝日を見にいこうよ』は」
(‘◇‘)「リーダーのソロ曲で、SMAPさんの歌を歌ってたときのコンサートなの」
(´・∀・`)「そうそうそう」


『朝日を見にいこうよ』の映像がテレビで流れましたー‼️😆


(‘◇‘)「めちゃくちゃかっこいいの、こう何か、ドーム型になってるさ、ところから、何か……」
(´・∀・`)「下から、ひとりで出てくるっていう……クソ恥ずかしい……」
(‘◇‘)「かっこ良かったよ、あれ」
かっこいいですー‼️💙


クエの出汁ができたので、それを裏ごししていきます。
(´・∀・`)「OK! お~、いいねえ~」


ボウルの上で智くんがザルを持ち、相葉ちゃんがそこへ鍋を傾けて出汁を入れていきます。


鍋の前に、クエ出汁のとろろ汁作り!


自然薯のとろろに、智くんがおたまで出汁を加え、相葉ちゃんがそれを溶いていきます。


自然薯のとろろ汁は鍋に入れたり、たれとしても使うそうなのですが……。


その前に、せっかくなので麦ご飯にひとかけ!


(´・∀・`)「やっぱいねえ!」
「これ止まんないね」
と智くんも箸が進んでいるようです♪


さらには、自然薯とクエでつみれ作り。
智くんが切り身を細かく切っていきます。
見事な包丁さばきですよ👍


高橋さん「いや、上手いなあ。YouTubeすごいねんなあ!」
(´・∀・`)「YouTubeすごい」
「丁寧に教えてくれる」


(智くんって教科書や授業からではなくて、何事も見様見真似で覚えるのが得意な方だから、確かにYouTubeは最高の先生かもしれないですね!)


細かく刻んだクエは、包丁で叩いていきます。
(´・∀・`)「弾力が」
さらに、すり鉢で練っていきます。


一生懸命、クエをすっていくお二人。
まるで対決のようあ状況に!?(笑)
でも、結果は引き分けww


練ったクエの身に自然薯とむかご、調味料を加えて、つみれに。


鍋に入れる前に、まずは揚げて味見。
智くんもスプーンでつみれを作って油へと入れていました。
(´・∀・`)「これはやばいなぁ~」


揚げている間に、また思い出話トーク。


相葉ちゃんが智くんに敬語を使わなくなったきっかけとは……?


(‘◇‘)「デビューのときにハワイで、みんなが買い物に行っちゃって」
(´・∀・`)「あ、そうだそうだ」
(‘◇‘)「そう、俺とリーダーだけホテルの部屋で残ったことがあって」


(‘◇‘)「で、『どうしようっか~』みたいな。リーダー、『何かお腹減ったよね~』みたいに話してて。で、二人でラーメン食べに行った」
(´・∀・`)「ハワイでラーメン食べたね~」


澤部さん「『これからがんばろう!』みたいな」
(´・∀・`)「いや、そんなんはなかったよね」
(‘◇‘)「あははははは!(笑)」


高橋さん「いや、あったやろ!?」
(‘◇‘)「あんまりなかった」
(´・∀・`)「ん、なかったなぁ~」


(‘◇‘)「ラーメン美味しいよね」
(´・∀・`)「ラーメン美味いね~」


高橋さん「で、『ラーメン美味いね~』あたりから何となく……」
(‘◇‘)「何となくため口(笑) アヒャヒャ!」
「何か、こう緩~く入ってった」


揚げたての「クエと自然薯のすり身揚げ」の完成です!
美味しそう!!


(´・∀・`)「どんな感じなんだ」
と、すり身揚げをお口へ。
(´>∀<`)「わあ!」


(´>∀<`)「あはは☆彡」
目を閉じ、空を仰いで笑っています😆
よほど美味しかったのね👍


(´・∀・`)「むかごってすごいね(笑) 合うね~」
と、もうひとつ♪


クエと自然薯の鍋を見て、
(´・∀・`)「うわぁ、綺麗」
って言葉にする智くん、いつまでもいつまでも推せる……‼️


辺りはすっかり暗くなり、夜に。
背後の紅葉をライトアップし、刈り入れの終わった畑ででしょうか?
智くんと相葉ちゃん、そして高橋さんと澤部さんは、炎を囲んで乾杯❗️


焚き火の上にはお鍋も乗っていて、四人は椅子に座っていました。


(´・∀・`)「いただきまーす」
と、クエも自然薯の鍋をご賞味。
(´・∀・`)「うわ~!」


(´・∀・`)「すっごいな!」
「出汁すごいね、これ」
「あったまるわ~」


(´・∀・`)「贅沢だな、ずーっと。今日1日ずっと贅沢だ」


(´・∀・`)「でも記録更新でしょ?」
(‘◇‘)「そうだよ!」
(´・∀・`)「良かったわ~」


しかし、和やかな雰囲気ながらも、まだ未解決事件が残っているではないですか!!


(‘◇‘)「いんですね? 皆さん、いんですね? 最後に自首しなくていいんですね?(笑)」


(‘◇‘)「はたして犯人は誰なのか!?」
(´・∀・`)「怖いわ~」


――と、どうやら、その検証は後日行われたみたいです。


相葉ちゃんと澤部さんだけが、その証拠VTRを確認することに。


その犯行の瞬間がしっかりとVTRに残っていました……!


犯人は……高橋さん(笑)


その場で相葉ちゃんが高橋さんに電話連絡して真実を告げていましたww


――カメラは再び、焚き火を囲む智くんと相葉ちゃんを映しています。


(‘◇‘)「これで何か、来年にこう、勢いがさ、この番組のね? 何か、リーダーが勢いつけてくれた感じしますよ」
(´・∀・`)「いやいや」


(‘◇‘)「リーダーは今日どうでした? 1日」
(´・∀・`)「いや、俺、正直、こんなご褒美みたいなことだと思わなかった」
(‘◇‘)「ご褒美と捉えてくれた!?」
(´・∀・`)「捉えた!」
(‘◇‘)「うわ、嬉しい~」


(´・∀・`)「全部美味かったもん、普通に(笑)」
(‘◇‘)「良かった~」
(´・∀・`)「うん」


(´・∀・`)「幸せ。だってもうお腹いっぱいだし。帰って、もう、風呂入って寝るだけだし」
「幸せ!(笑)」
(‘◇‘)「その言葉一番嬉しい!」
(´・∀・`)「うん」


(‘◇‘)「もう、家帰って風呂入って寝てください!」
(´・∀・`)「寝るだけ! ありがとございました。ほんとに」


(‘◇‘)「見てくださった皆さん、どうもありがとうございました! また来週も見てね! さよなら~」
(´・∀・`)/「バイバーイ!」
智くんは左手を大きく振ってくれていました……😢



●大野智くん雑誌情報


○1/15(金)
「ASIAN POPS MAGAZINE」149号(メディアパル)
interview ARATA 5 プロのダンサーが語る大野智の凄さ
《YouTuberでプロのダンサー、ARATAが語る大好評連載「大野智の凄さ」No5ではソロ曲“Hit the floor"を》
・Amazon

ASIAN POPS MAGAZINE 149号



●嵐さん雑誌情報


○12/14(月)
「TVガイド」年末特大号(東京ニュース通信社)
嵐 表紙・SPピンナップ・SPグラビア・インタビュー
連載「週刊VS嵐ガイド」


○12/16(水)
「an・an」12/23号(マガジンハウス)
嵐 表紙・グラビア
・楽天ブックス

anan (アンアン) 2020年 12/23号 [雑誌]
・Amazon:anan(アンアン)2020/12/23号 No.2230



●嵐さんテレビ情報


 ○12/14(月) 23:00-23:59
 news zero(日本テレビ系)
 櫻井翔


 ○12/16(水) 20:30-22:40〔CS放送〕
 映画「忍びの国」(TBSチャンネル1・TBS CS)
 大野智

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。