青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

草間彌生美術館「神秘と象徴の中間:草間彌生のモノクローム」鑑賞

こんにちは。


一昨日、目黒シネマで『黄色い涙』を観る前に、展示替えされた草間彌生美術館にまた行ってきました。



今回の「神秘と象徴の中間:草間彌生のモノクローム」展はモノクロームをテーマにした展示ということで、白黒の美しい絵が好きな私はワクワク😊


そのモノクロームの絵画は写真NGでしたけど、いつも通り2階と3階以外の作品は撮影OKでした。


こちらは1階ロビーに展示してある『去ってゆく冬』という作品。



全面鏡張り。
丸い部分は穴が開いていて、はやり鏡張りの内側を除くことができます。


この作品、以前は同じ草間彌生美術館にて、撮影NGの2階か3階に展示してあったもの。


写真撮れて嬉し~♪


でも、どこから撮っても自分や周りの人が映ってしまうので、撮影に苦労しました。


きっと草間彌生先生は、そのように鑑賞する人もアートとしてこの作品に組み込んでいるのだとは思うのですが……。


そういう意図を感じられるようになったのは私、ごく最近です。


写真NGの2~3階には、別の展示で鑑賞したウニャウニャとしたオブジェ『雲』にもまた出会えることができました。


こちらは、別の展示で鑑賞したとき、撮影OKだった『雲』という作品↓



スタッフの方に聞いたら、素材はステンレスだそうです。


中はどうなっているのかな~。
全部ステンレスだと重いよね。
だから、もしか空洞?


4階では、昨年から展示されている『フラワー・オブセッション』が着々と進行中🌻


こちらはもうお花でいっぱいなので、きっと次回は展示替えされるんじゃないかな?



ちなみに、昨年訪れたときには、まだ白い部分もたくさんでした。


ドリパスで『忍びの国』が上映された日に観に行ったんだよねえ😭↓



5階、屋上には『天空にささげたわたしの心のすべてをかたる花たち』が展示されています。


智空のもと、綺麗に咲いていました🌼



天気が良かったので、屋上からの眺めも抜群✨



「神秘と象徴の中間:草間彌生のモノクローム」展は、12月26日まで。


土曜だったせいか、若い男女が多くてびっくりしちゃった😲


次の展示も楽しみだけれど、たぶんあと2~3か月後ぐらいの開催かな。


また、ぜひ訪問したいと思います😊


yayoikusamamuseum.jp

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。