青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐の技ありッ!』「大人の味な旅」鎌倉ロケ地巡り③鶴岡八幡宮

こんにちは。


『嵐の技ありッ!』の鎌倉ロケ地を巡るレポもこれが3回目、ラストです。


鎌倉は、今回レポした以外にも本当に観光スポットが多いのだと実感。


北鎌倉なんて、お寺だらけですもん😲


この土地で一時繁栄した権力者たちがいたことを物語る数です。


鎌倉のお寺にある恩師のお墓参りもしたいし、また時を見て、再訪するつもり。


そのときは、海も見に行かなくちゃ。


智くんと町田くんの思い出が詰まった鎌倉の海に……。


『嵐の技ありッ!』「大人の味な旅」鎌倉ロケ地巡り①円覚寺 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


『嵐の技ありッ!』「大人の味な旅」鎌倉ロケ地巡り②銭洗弁財天 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


円覚寺、銭洗弁財天とロケ地を巡り、鎌倉駅のすぐそばの小町通りまでやって来ました。



ここの通りには、もう閉店した「鳥小屋」さんがあり、ロケでお山が「チョココロッケ」を味見したりもしていました。


一方、こちらの手焼き煎餅屋さんは健在。



「鎌倉壱番屋」では、お山が手焼き煎餅に挑戦していましたね。



私もお煎餅を購入したあと、焼き立て煎餅の醤油味を1枚購入。


お店の外にベンチがあるので、そこでいただきました。


ただ、壁を背景にして撮影したら、なぜか宇宙空間を漂うお煎餅になっちゃったのよね……(笑)



受け取ったときは熱々でした。


でも、食べるとちゃんとサクサクしていて美味しかったです👍


さて、この小町通りをずーっとまっすぐ進んで行くとどこに行き着くかというと……。


「鶴岡八幡宮」の西の角にたどり着きます。


その角を右に曲がると……?


こちら、鶴岡八幡宮の三の鳥居が待っています。



この三の鳥居は、あらわざ「大人の味な旅」鎌倉ロケの(テレビ上の)スタート地点。


放送では、翔くんと神田うのさんが乗った人力車を、学ラン姿の智くんが、何とひとりで引いていましたよね😲


とっても上手に、ちょうどこの道を鎌倉駅方面へと進んでいきました。


智くんはそのとき鶴岡八幡宮を参拝していなかったかもしれませんが、せっかくなので私はお参りを。


お昼にゲリラ豪雨が降ったのに、いつの間にか空はすっかり晴れていました。




鶴岡八幡宮は派手派手やの~。


そして、ここ、何と閉門が21時。


ほかの神社仏閣が17時には閉門してしまうところがほとんどなのに。


街中にあるということも影響しているんでしょうね。


私が訪問したときは、連休最終日だったためか参道にはまだ出店もチラホラ。


青いものを見かけるとつい買ってしまう習性があるので、こちらでもお守りチャームを購入しました。


「鶴岡」なので、チャームにはツルが描かれていたりします。



ただ、神社のお使いはハトらしく、小袋には「八幡」の文字にもハトがデザインされていました。


1日で、円覚寺・銭洗弁財天、そして鶴岡八幡宮と1日で回ってみたけれど、それぞれ個性の光る神社仏閣ばかりでした。


さてと、見るところは全部見たし、あとは帰るだけだ~。


と、その前に、おまけのスポット巡り。


鶴岡八幡宮から徒歩1分のところに、シャーロック・ホームズファンの私にとって見逃せない場所があるのです。


それがこちら、BAM鎌倉の「英国アンティーク博物館」です。



ここの2階に、何と「シャーロック・ホームズの部屋」が再現されているとのことで行ってきました♪



フムフム……。


何か、よくわからない物がその辺に置かれている様子がホームズらしいっちゃーホームズらしいです😊


部屋の奥に目を向けると……?


ホームズ(人形)いたーっ!!



ジェレミー・ブレット似!(笑)


ホームズ役が超有名ですが、若き日、『マイ・フェア・レディ』に出演したジェレミー・ブレットは灰色のシルクハットをかぶった正統派の超イケメン。


ホームズを演じているときは少し神経質そうな顔つきだったので、役作りもかなりしてたんだろうな~。




1階のミュージアムショップが充実していたけれど、私はひとつも買わずに退散。


ひとつでも買ったら、すぐ集めたくなっちゃうからね😅


もう智くんグッズの収集で手一杯です。


www.bam-kamakura.com


……さて、予想よりも早くロケ地巡りが終了したので、夕ご飯の前に鎌倉駅から自宅へと戻ることにしました。


少し時間があったから海を見てから帰れば良かったかな~。


でも、円覚寺は広かったし、銭洗弁財天は坂を上り下りしたし、鶴岡八幡宮は階段がすごくって歩き疲れました(笑)


ロケ地とは関係なく鎌倉で神社仏閣を巡る際も、数を絞ってじっくり参拝したほうが良さそうです。


皆さんも、行かれるときはスニーカーで、ぜひ。

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。