青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

『嵐にしやがれ』「新しい嵐、はじまる」SP・縄文土器

【お知らせ】


 ・4/12(日) 9:54-11:30
 サンデー・ジャポン(TBS)
《VTRゲスト:櫻井翔、有吉弘行》


・4月13日(月)の朝は『めざましテレビ』、『とくダネ!』、『ノンストップ!』と相葉雅紀くんが『ようこそ、わが家へ』番宣でフジテレビをジャックします。


※めざましテレビ 公式Twitterアカウント
《あす4月13日スタートの月9ドラマ「ようこそ、わが家へ」から主演を務める嵐の相葉雅紀さんが生出演!そして相葉さんは「グルメ~じん」にも登場してくれるよ(❁´◡`❁)7時35分過ぎの放送を要チェック☆》




リニューアルした、しやがれがスタートしましたね。
テレビ誌を読んでいて、てっきり私は1回の放送で企画を一人分ずつ流すのかと思っていたのですが、そうではなかったようです。


オープニングのCG映像、海に浮かぶ島に向かう飛行機が変形してロゴになるところと、そのロゴ自体もすごくポップで良かったです。
セットや選曲なども個人的に以前よりもずっと軽やかになったなあと感じました。


ファン目線からの私としては、今回のリニューアルが一般視聴者の目にどう映るか気にかかるところですが、内容がおもしろいかそうでないかは今後も企画によって大きく変わりそうですね。


縄文土器作りは楽しそうな智くんが見られて何よりでした(^^♪
ただ、智くんの場合はものづくりだとどうしても無口になってしまうでしょうから、アートだけにくくらず企画の幅を広げていただけると嬉しいです。


ひたすら自販機を相手にしていただけなのに相葉ちゃんの企画がすごくおもしろかったです。
相葉ちゃんはこういうバラエティのロケには本当に合っているなと改めて感じました。


放送前の懸念が的中し、個人的には失望した点もチラホラありました。


番組に登場した男の子が思いっきり間違ったことを覚えてしまっているので、どなたか真実を教えてあげられる方がいるといいのだけれど。
大野智がズバ抜けた身体能力の持ち主であることを。
ダンスも歌もピカいちであることを。


スギ花粉を採取しての絵は、アレルギーに苦しむ身としてはあまりアレルゲンを甘く見ないほうがいいなと感じましたが……。
智くんを始め、翔くんやニノが花粉症を発症しないことを心から願っています。


嵐にしやがれ|日本テレビ


↑HPにも五人の金ピカ全身タイツくんたちが(笑)



【COUNT DOWN TV】


・DVD EXPRESS
 ARASHI BLAST in Hawaii/嵐
(『A・RA・SHI』と『GUTS!』の映像が少し流れました)


・週間シングルランキング
 17位 Sakura/嵐



〔追記〕


【サンデー・ジャポン】「櫻井有吉アブナイ夜会」番宣


(夜会でもリニューアルされたセット、以前よりも怪しさが消え煌びやかになったように見えます)


ゼウスの罰ゲームで「オネエたちの夜会」に強制参加することなった翔くん。
ふふ、夜会の予告ではまた迷彩着てますね~。


(`・3・´)「僕にとって未開の地に乗り込み、なかなかこう出会わない方々に襲われたってことですね」
有吉さん「ちょっと新宿2丁目でね、櫻井くんがねえ、オネエに乳首をつねられています」
笑ってしまって後ろを向く有吉さんww
(`・3・´)「左はちょっと削れてると思う!」
(と左胸を気にする翔くん。乳首は無事かしら……)


嵐にしやがれ「新しい嵐、はじまる」SP(2015.4.11)


直前に放送されていた『ドS刑事』からCMを挟むことなく、新しいしやがれがスタートする15秒前に嵐さんがテレビに登場。


並びは以前と変わらないONSAM。
衣装は皆さん落ち着いた色合いでブルゾンなどでカジュアルな装いですね。
智くんは白と青のストライプのシャツかな?
と、オリーブ色のブルゾン、そしてジーンズをご着用。


(`・3・´)「さあ、新土曜ドラマおもしろかったですけれども、僕らも! 新しく始まりますねえ」
ノノ`∀´ル「いやあ、負けてらんないっすねえ」
(.゚ー゚)「我々もね、だいぶドSに体張ってますから」
(‘◇‘)「(ニコニコ)た~しかに!」
(´・∀・`)「それではさっそくご覧ください」
(´・∀・`)(.゚ー゚)(`・3・´)(‘◇‘)ノノ`∀´ル「新しい嵐、始まる」
智くんは拳を作ってカメラのほうに向けてました。


【オープニング】


着席した智くん、叩いていた手を広げ、カメラに向かって、パア! のポーズ^^


この春からのしやがれは「どうでもいいことをスペシャルに!」をコンセプトに、嵐さんが体を張って調査していくとのこと。


(`・3・´)「何か言いたそうですね。どうしました」
(‘◇‘)「いやいやいや(笑) だいぶ(セットが)変わったよね?」
(`・3・´)「気づいた!?」
(‘◇‘)「これ気づかなかったら相当やばいよ」


オープニングのCG映像で登場した飛行機や、ガレージ風の扉。
小道具では棚にミニチュアの飛行機が飾られていたり、無線や世界地図なども見えます。


(´・∀・`)「別の番組に来た感じがしない?」
(.゚ー゚)「わかる。パッと見ね!」
(´・∀・`)「そう!」
(.゚ー゚)「ザッて一瞬見た瞬間、『あれっ、俺今日、"(世界)まる見え!(テレビ特捜部)"だったかな?』と思った」
(´・∀・`)「そんな感じ」
(私はイッテQかと思ったよw)


ノノ`∀´ル「いや、変わりましたよ。だってみんなそれぞれロケも行ってるわけでしょ、今回」
(`・3・´)「そうですねえ」
(‘◇‘)「僕が、ちょっと感動したやつに関しては、感動すらあったよね」
(.゚ー゚)「でも世の中が興味ないことで感動なんてできるかな!?」
(‘◇‘)「僕もそう思って、のぞんだんですけどお、最後はちょっとね、ウルッとくるかもしんないよ、みんな」
(`・3・´)「ま、そういう番組になるかもしんない、もしかしたら。我々の一生懸命さが伝わる番組になるかもしれませんけど」


【松本潤のTHIS IS MJ】


〔VTR〕


黒スーツ姿でかっこ良さについて語る松潤。
(.゚ー゚)ワイプ「みんな笑ってるじゃない、だって」


一人ひとりにこうやってコーナーのオープニング映像があるんですね。
松潤のはマイケル・ジャクソン風(やっぱり顔似てるな~)


〔スタジオ〕


ノノ`∀´ル「あなたたちは目の前に柵があったときに、どうしますか? 俺は、越えて見せるよね。ってとこなのよ」
「昔はできたでしょ? 軽く」
(`・3・´)「できたし、やりたかったよね? 跳びたかった」
ノノ`∀´ル「でしょ? でも、それがいつしかちょっと大人になって、年を重ねてきたことによって、ちょっとこの高さ不安だな。ちょっとまたいでみよう。ちょっと切れ目まで歩いてって、切れ目を、こう、ね?(体を横にして通る)」
(.゚ー゚)「まあ、そうですよね」


わ~、このときJの話を聞いてる大野さんの椅子の座り方がかわええ~♡


ノノ`∀´ル「用意しました、だから今回。試しにね」
と、置かれていたのは普通のハードル。
(.゚ー゚)「これはちょっと限定され過ぎません? 柵自体が」


ノノ`∀´ル「じゃ、リーダー」
(´・∀・`)「えっ!?」
「俺の、思うがままでいいわけね?」


ハードルのほうに歩いていく智くんへ、
ノノ`∀´ル「あ、そっちから行くのね?」
(´・∀・`)「えっ?(と立ち止まる)」
ノノ`∀´ル「あ、そっちからだね」
(´・∀・`)「そっちから」
ノノ`∀´ル「そっちからだ」
(ハードルが倒れる方向に向かって跳ぶものだからね)


(´・∀・`)「ここに、あ、あるわけでしょ? あるつって」
ノノ`∀´ル「街ん中歩いてたら柵があった」
(´・∀・`)「あった」
ハードルを普通にまたぐ智くん。


(`・3・´)「かっこいい!」(←うむ、さすが!!)
(‘◇‘)「まあまあ、そうだね」
ノノ`∀´ル「悪いけど、まあ、13点ですね」
(´・∀・`)「まあ、でも」


ノノ`∀´ル「というわけでね……」
(`・3・´)「あ、俺ら、チャレンジ権、チャレンジ権ないのね? 俺らね?」
ノノ`∀´ル「じゃじゃじゃ(と翔くんの腕をつかむ)」
(`・3・´)「いや、いい、いい、いい! いや、いい!」
(.゚ー゚)「いい、いい!」
(`・3・´)「やっちゃうから。もうVTRにあるやつやっちゃうから。これもういい、そうそう」
(.゚ー゚)「怖い怖い! 正解を出す自分が怖い」
(`・3・´)「にぎやかしただけ!」
(.゚ー゚)「わいわいしたかっただけ!」
(`・3・´)「初回だからごめん」


〔VTR〕


まず松潤が柵探しから開始。
千葉県の外房へ。


漁港のそばの柵で柵ピョンを試してみるものの、
ノノ`∀´ル「あっぶね!」
「ちょっと打ったね」
と、綺麗な柵越えはならず。
そばにいた一般男性からも「微妙だな!」との声が。


そこで先生が登場。
(´・∀・`)ワイプ「先生いるの?」


ノノ`∀´ル「下村さんじゃないですか!」
やってきたのは『ラッキーセブン』のアクション監督も務められた方。


 


先生さんからモンキージャンプ、伸身跳び、三角跳びの3種類のジャンプを伝授してもらうMJ。
先生の三角跳びのお手本を目にしたニノは、
(.゚ー゚)ワイプ「かっこいいこれ! これがいい!」


柵探しではMJ自ら交渉。
モンキージャンプにアレンジを加えた回転跳びなど披露。


三角跳びには住宅の門扉を利用。
(`・3・´)ワイプ「気をつけて」
(´・∀・`)ワイプ「これ難しいよねえ」


馬場の柵を跳び越えて馬にニンジンを与えようとするも逃げられる松潤(笑)
(.゚ー゚)ワイプ「やっぱ動物に嫌われてんだよな~(笑) ずっと動物に嫌われてる」


交渉の途中に一般の人から、「ちっとも生産性がないじゃないか」と、柵を跳び越えることを根本的に否定されるというww
ノノ`∀´ル「生産性が全くないロケをやってます」


散々、柵を探していたのに、学んだことを披露する最終試験場が用意されてましたw


「MJ PRESENTS 柵ピョン MOVIE」が流れました。
松潤がこれまで学んだジャンプをお披露目する後ろで、特効の火薬が爆発。
(´・∀・`)ワイプ「おほほ、怖~(笑)」
「お~、上手い」


こちらの撮影では馬もニンジンをパクリ。
(´・∀・`)ワイプ「食べた」


〔スタジオ〕


(`・3・´)「何だかんだで、見ごたえあったねえ」
ノノ`∀´ル「ありがとうございます」


(´・∀・`)「あのさ、三角跳びのこっち行ったときあったじゃない」
「あれすごかったね」
ノノ`∀´ル「あれ一番難易度高いっす」
(´・∀・`)「あれすごい。うん」
(智くん、やっぱ見ただけでわかるんだね~^^)


一瞬トークに間が。
(`・3・´)「この時間すら生産性がねえ(笑)」


(`・3・´)「でもさあ、俺、誰もふれなかったから言っとこうかなあ。イニシャルMJでほんと良かったね」
「あの最初のマイケル・ジャクソン、♪ジャンジャンジャンッみたいの、あれMJ以外がやったら何のこっちゃわからんよ、だって」
ノノ`∀´ル「いや、俺に関してもあれは意味わかってないよ」
(.゚ー゚)「あそこからやらされてんの!?」


【相葉雅紀の代行調査】


相葉ちゃんの代行調査では、ワッペンのたくさんついたブルゾンがユニフォームのようですね。


・自動販売機で、たまにお金が戻ってくることがあるのですが、いったいなぜですか? そして戻ってきたお金を入れるにはどうしたらいいですか?


〔VTR〕


(‘◇‘)「とりあえず自販機のことはさ、自販機に電話するのが一番いいんじゃないの?」(←自販機メーカーにってことですね)


自販機に偽物と認識されてしまうコインが出てしまう原因をメーカー側に電話してみたものの防犯上教えられないとのこと。
(‘◇‘)「あの、誰にも言いません」
「完全にお茶を濁されたねえ」


〔スタジオ〕


(‘◇‘)「ということなんですけど、皆さんどうですか、戻ってきたお金」
ノノ`∀´ル「俺ね、1回戻ってきたら、すごい丁寧にゆっくり入れる」
(`・3・´)「俺逆だなあ、どっちかっていうと」
(.゚ー゚)「俺も」
(私も。戻ってきたコインをもう1回投入するときは勢い良く入れる)


(´・∀・`)「俺ねえ、100、じゃあ、30円だとすると、最初落っこったらあ、そいつ最後に入れる」
(`・3・´)「あ~。で、別の、硬貨で」
(´・∀・`)「で、安心させといて」
と投入されたコインを素早く確認するジェスチャー(笑)


(.゚ー゚)「入ってねえよ! 人」
(`・3・´)「ハハハハッ」
(.゚ー゚)「はい、つかまえた、じゃないから」
(´・∀・`)「違うのね(笑)」
智くん、体を折り曲げて笑っております^^


(`・3・´)「番頭さんみたいな人が確認してんだ」
(´・∀・`)「と思うけどね、俺は」
(`・3・´)「入れると……」
コインを確認し、偽物の疑いがあるものは瞬間的にキャッチ(笑)
そして下に投げ捨てるww


(´・∀・`)「違うの?」


〔VTR〕


相葉ちゃんは駐車場に置かれた自販機のもとへ。


実験するにあたり、スタッフは千円札100枚と硬貨1万枚の中から何度入れても戻ってくるお金を収集。
千円札5枚と硬貨10枚の通称「モンスターマネー」が用意されました。


街角アンケートでも最も多かった「勢い良く入れる」方法を試みると、1枚目は成功したものの、2枚目は失敗。
(‘◇‘)「ちょっと助走つけてみようっか」
ノノ`∀´ル ワイプ「いやいや、いらないよ(笑)」
(`・3・´)ワイプ「アホだ(笑) アホだね(笑)」


しかし助走作戦成功!ww
(‘◇‘)「ちょっと助走良かったかもしれないねえ」
次であえなく失敗。
(‘◇‘)「あっ! 助走じゃねえな(笑)」


勢い良く入れる方法では10枚中2枚成功。


今度は「ゆっくり入れる」方法にトライ。
(‘◇‘)「ごめんなさいね。行きますよ。失礼しま~す」
こちらは10枚中3枚成功。


ここで相葉流のモンスターコインの入れ方を披露。


・自動販売機を油断させる


ジブリの『風立ちぬ』を見たと世間話をしながら自販機に近づき、さりげなく投入するもコインを拒否される相葉ちゃん(笑)
(なぜに天然のお二人は自販機に人格のあるテイなのか。笑)


・自動販売機をドキッとさせる


相葉ちゃん、自販機に手をつき、自販機ドンを。
(‘◇‘)「俺のこと好きなんだろ?」
投入したコインはチャリーンと返却。
(‘◇‘)「好きじゃないみたい。ウヒャヒャッ。もうダメだ」


・アイドルであることをアピール


2回転してコインを入れるも、やっぱりダメ。


「念を入れて投入する」方法は10枚中2枚、「投入口に引っ掛けて奥に飛ばす」方法は10枚中3枚。


そして「人差し指と親指でこする」方法が功を奏し、10枚中5枚という高確率で成功。
(‘◇‘)「人ってさ、こういうことで幸せを得れるんだね」


(‘◇‘)「(コインをこすることで)余計な汚れを落としているのかな? 指の指紋でね」


そこで熱々のレモン水につけ、コインについている酸化銅を溶かして落とすことに。
なぜか臭いをかいでみた相葉ちゃん。
(‘◇‘)「すごい、色んな臭いが混ざってる」


モンスター紙幣は「息で温めてシワを伸ばす」方法だと5枚中4枚入ることが判明。


レモン水につけたモンスターコインもたった3分つけただけでピカピカに。
さらに消しゴムで汚れを落としていきます。


(‘◇‘)「これ、超綺麗になった。ほら、見てよ。真っ白。何かピンクっていうか白! 美肌!」(←美肌!? 笑)


そうしたところコインは次々と自販機の中へ。
ところが最後に1枚だけが残ってしまいました。
(‘◇‘)「あ~っ!!」
「おっきい声出しちゃった。シーッ。ちょっと、オネエみたいになっちゃった」(←確かに、IKKOさんとか「ア~ッ!!」って、おっきな声出してるイメージがw)


残ってしまったのは昭和29年生まれの石田純一さんと同い年のコイン。


相葉ちゃん、この「純一」が何度やっても戻ってくるためにイライラしていますね。
(‘◇‘)「あ~、くっそ、腹立つなあ!」
ちょっとアゴ出てますねえ。


時間切れ近づいてきています。
(‘◇‘)「油断させたい」
ということで、撤収したふりをして自販機をだます(!?)ようですが……。
(‘◇‘)「ちゃんとほんとみんな気持ち込めて演技してくんないと、こいつ(自販機)すごい鋭いから」


撤収のふりをしてさりげなく自販機へコインを投入。
チャリーン(そりゃ戻ってくるよね。うん、わかってたww)
(‘◇‘)「撤収!! も~う」


〔スタジオ〕


(‘◇‘)「今日ね、純一さん持ってきました(とコインを取り出す)」
ノノ`∀´ル「ペラッペラだな、こいつ」
(‘◇‘)「じゃあ、松本くんにあげるよ」
ノノ`∀´ル「だいじょぶ、だいじょぶ」
と松潤は相葉ちゃんから受け取ったコインを返却。


ノノ`∀´ル「使えないんでしょ?」
(‘◇‘)「いや、だから、あそこの自動販売機では入んなかったけども」
ノノ`∀´ル「ほかでやったんすか?」
(‘◇‘)「まだやってないんで、だから、今度……」
ノノ`∀´ル「俺があ!?」
(‘◇‘)「暇なときにやってください」
ノノ`∀´ル「え、代行の代行なの?」


※応募フォーム>>相葉の代行調査!!


【嵐カレンダー】


(こちらの企画もイッテQっぽいですね)


放送日の4月11日はガッツポーズの日ということで、嵐さんが1分間ノーミスの8の字跳びにチャレンジすることに。


今回嵐さんと一緒に8の字跳びを行うのは静岡県富士市立原田小学校の児童の皆さん。


・一番足を引っ張りそうなのは?


男の子「大野くんだと思います」
(´・∀・`)ワイプ「何で?」
男の子「身体能力が全然なさそう」


(逆に嵐の中で一番あるわー!! こういうインタビュー使ったなら使ったであとで訂正しなさいよ、しやがれスタッフは! ニノがワイプで「全然あるよ」と言ってくれているようにも聞こえるけれど……)


原田小学校は6年生チームの皆さんがスタジオに登場し、まずは模範演技を披露。
8の字跳びのリズムは4拍子なのでジャンパーの人数も4の倍数なのだそうです。
(へ~、そういう仕組みがあるんですねえ)


見ながら一緒に跳んでる嵐さんたちがかわいいですね^^


(`・3・´)「1分無理だろ! これ」
(‘◇‘)「早え!」
ノノ`∀´ル「ノーミス!」
(´・∀・`)「ノーミスだよ」
(`・3・´)「すごいね」
(.゚ー゚)「それでみんなすぐさまやったのがガッツポーズじゃなくてハイタッチですから」
と磁石が一緒にハイタッチのポーズ(笑)
(さすがニノさん、鋭いところに気づくなあww)


ノノ`∀´ル「あなた一番、あの、身体能力ないんだから最後ね」
(えっ……。ちょっと私、涙出そう……)
とりあえず智くんは最後尾へつき、SAMNOの並びへ。


(.゚ー゚)「じゃあ、ちっちゃいほうから行く?」
(`・3・´)(‘◇‘)「あ~!」
(`・3・´)「あるかもねえ」
(‘◇‘)「そうだね。じゃあ、間入って」
ということで、智くんは松潤に最後尾に並ぶよう指で指示して、SNAOMに順番替え。


ノノ`∀´ル「何か俺一番身体能力ないみたいなんだけど」
(.゚ー゚)「違う。その前にもうちっちゃい代表の問題でしょ?」


手始めにスピードを遅くして練習してみたところ問題が判明。
ノノ`∀´ル「すげえ何か、途中までさ、ハイハイってやってるのに何か、翔くんに行くタイミングで、すげえドタバタする」
(`・3・´)「今度俺、後ろにさせて! あれ怖いのよ、マジで!」
(´・∀・`)「これ、すごいドキドキするね」


NAOMSに並び替え。
翔くん、縄から出るときも何かドタバタしてますね(^^;
ナレーションでも「どうやら肝は櫻井」と言われています。


いよいよ本番、の直前。
(´・∀・`)「ふふふ☆彡 両方見えるんだね」
って智くんは相葉ちゃんやニノと何の話をしてたのかな~^^


8の字跳びはやはり難しいらしく、惜しいところで一発成功ならず。
でも誰が引っ掛かったとか言わないところがいいですね。


今度は智くんがくぐった直後、マイクが外れて縄に引っ掛かってしまうというハプニングが。


翔くんはすでに上着を脱いでいましたが、ここで嵐さん全員上着とマイクを取ることに。
智くんもブルゾンを脱いでシャツ1枚になり腕まくり。
あんなにかわいい柄の入ったシャツだったんですね^^


やはり子供と比べて背の高い人のほうが縄も引っ掛かりやすいようです。


でも、がんばったかいあって、とうとう8の字跳びに成功!
ものすっごいガッツポーズをする嵐さんたち。
智くんの表情が……(笑)


(`・3・´)「心から出るガッツポーズ、ちょっと違うだね」
(.゚ー゚)「早いね、初手が早い」


嵐さん原田小学校の皆さん、お疲れ様!!
翔くん、Tシャツが濡れるほど汗だくだ~。
(.゚ー゚)「じゃあ、我々もようやく卒業ですね、原田小学校」


(きゃ~、Mr.ベイク♡)


【二宮和也のちっちゃな野望】


オープニング映像のニノは、「嵐」という文字で装飾された兜をかぶった武者姿。


・スギの花粉を集めて花粉絵を描いてみたい!


〔VTR〕


(ニノの企画は「日本調査」を思い起こしますね)


ニノはまだ花粉症ではないものの……。
(.゚ー゚)「でも今日出る可能性あるからね。そんだけ危ないことをするってことですよ」(←ほんとに危ないよ~)


向かったのは埼玉の広大な杉林。
(.゚ー゚)「どうしよう。急にやる気損ねちゃったな」


アレルギー専門家の白井先生も、予防のためにマスクとゴーグルをして登場です。


花粉の小ささは静電気発生装置で確かめることにしたものの、ビリッと来るのを怖がってなかなかさわらないニノ。
(´・∀・`)ワイプ「すげえな、これ」


(.゚ー゚)「いや、怖いな。あ、いてっ!」
近づいただけでバチバチ来るようで、装置にさわるまでに時間がかかったようです。


スタッフや先生とも手をつなごうとするも静電気が。
(.゚ー゚)「痛~い!」
「あ、痛っ!」


あはは、確かに杉林の中で6~7人が手をつないで輪になってるって、まるでUFO呼んでるみたいにも見えますw


町の人にインタビューしたあと、伐採しても良いという杉から花粉を採取することに。
ニノが高枝バサミで採取していたら何年もかかるということで、高所作業車を招集。


ハサミで刈り取ると黄色い花粉が舞います。
(´・∀・`)ワイプ「すんごい出てんだね」
「こんな出んだ」


採取した雄花は袋に入れてシェイクし、最後にふるいにかけてゴミを取り除き、花粉を瓶の中へ。
(.゚ー゚)ワイプ「何かね、黄色い小麦粉みたい」


合計69gに、およそ58億個のスギ花粉が集まりました。
何と、このスギ花粉、自動車1台分ぐらいの値段になるかもしれないとのことで驚くニノさん。
「今日一番の目の輝き」なんてナレーションで言われています(笑)


スギ花粉は集めるのがたいへんとのことで、グラム当たり金と同じ値段で取り引きされているとのこと。


〔スタジオ〕


(`・3・´)「俺、花粉症じゃないけど、やっぱこれ見てると何かちょっと、ムズムズするわ、感覚的に」
(´・∀・`)「口閉じちゃう、何か」
(`・3・´)「ねっ」
(.゚ー゚)「あっ、そう。俺もう円マークにしか見えないよ」


瓶に入ったスギ花粉を、花粉症の相葉ちゃんと松潤はどことなく恐る恐る見つめています。


花粉絵の制作は安全に配慮して3重のビニールハウスの中で行うことに。
花粉症でない信号は、ゴーグルにマスク、カッパのようなビニールの帽子と服を着て完全防備です(ほんとにデビュー当時のスケスケ衣装風w)


ノノ`∀´ル「あの、3重だって話してんだけど、ここ(ビニールが)1枚しかない」
(.゚ー゚)「聞こえないです!」
ノノ`∀´ル「いや、聞こえるだろ!」
(花粉症の酷い相葉ちゃんは、心なしテンションが下がっているように見えます)


信号が太いストローで息を吹きかけ花粉を飛ばすと、黒いキャンバスに人の顔が……。
しかし、息では限界があったためか、結局ニノさんが花粉をキャバスにぶちまけてましたww


浮かび上がってきたのは、二宮和也作「笑顔」と題された、これは……(絵を描いたのはほんとにニノなの? それとも花粉を吹きかけたから?)
ノノ`∀´ル「これ、ちなみに誰の顔?」
(.゚ー゚)「これは私ですよ。私が笑ってる顔ですね」
(‘◇‘)「ビートルズじゃないの、これ?」
(.゚ー゚)「いないでしょ、ビートルズに、こんな人絶対」


(.゚ー゚)「でも俺、これすげえがんばって集めたんだよ?」
(‘◇‘)「まあまあ、そうだね。がんばったよ……」
(.゚ー゚)「でも考えてもごらんよ!! 何でみんなさ、そんなさ、テンション低いんだろ?」
(にのちゃん、ちょっぴり本気で怒ってるっぽい!? でもスギ花粉だもん。テンション下がっちゃうよねえ……)


【大野智の作ってみよう】


智くんのコーナーのタイトルバックの写真のポーズ、あのかわいい表情と左腕の上げ方は何?(笑)
(`・3・´)声「何(笑)、あのポーズ」(←やっぱ引っかかるよねw)
そうか、サスペンダーはNHKのノッポさんをイメージしてるのですね、きっと^^


・縄文土器を作ってみよう


〔スタジオ〕


(`・3・´)「土器から作るの?」
(´・∀・`)「もう生まれたときから炊飯器あったでしょ? その前に行きたいじゃん」
(`・3・´)「ちょっと、俺はごめん。まだ、整理がついてないんだけど、これは、美味しいお米を炊きたいの? それとも縄文土器を作りたいの?」
(´・∀・`)「縄文土器を作りたい、美味しいお米を炊きたい。一緒ですわ」


(´・∀・`)「上手く炊けるか炊けないかのこの楽しみ。今日ちゃんと美味しい物食えんのかって、そういうドキドキ感を、ま、味わってない中で。味わいたいでしょ?」
(‘◇‘)ノノ`∀´ル「……」
(.゚ー゚)「(腕組して)いや~」
(´・∀・`)「時代だな、君たち」


オープニング映像、ハサミでチョキチョキする智くんがかわいいですね。
そしてあのポーズ(笑)


〔VTR〕


ということで、縄文人の格好の智くん登場。
石器の斧を振りかざして、
(´・∀・`)「イエ~イッ!」
って、ちょっと怪物くんチック^^


(`^3^´)ワイプ「ハハハハッ、朝早そうだな(笑)」


縄文人の姿の智くん、何かおしゃれなのよね~。
あの毛皮のせいかしら?
(´・∀・`)「土器を作って米を、炊きまくるぞ~!」


(´・∀・`)「……寒くない?」
え、気温7℃なんだあ。


智くんのロケ先は千葉の加曽利貝塚。
サポートしてくれるのは学芸員の森本さんです。


(´・∀・`)「ま、どうして、皆さん今、スタジオの皆さん、のん、縄文土器なんか作って、米を炊くか、炊くんだみたいなことを……(フウウ)思ってるでしょ?」(←若干声が震えてます)
(`・3・´)ワイプ「寒そう(笑)」
(´・∀・`)「俺も最初思った」


木の実か何かを石ですり潰す手元からカメラがパーンすると、カメラ目線でニッコリする大野さん(笑)


(´・∀・`)「縄文時代は、いったい、何年ぐらい、続いたでしょうか。ニノくん答えて」
(.゚ー゚)ワイプ「100年!」(←ちょうど愛を誓える長さですな!)


(´・∀・`)「正解は、1万年です!」(←ニノさん、残念。正解は愛を叫べる長さでした!)


(´・∀・`)「はい、いや、ほんと日本の歴史をこう、ふり返ってみればですね、ほとんど、縄文時代」


いよいよ土器作り開始ですが、ちょっとー、大野さんのお顔のイラストがいくら何でも丸過ぎですよー!!


使うのは山から掘り出した自然の粘土。
まず最初に底を作って、紐状に伸ばした粘土を巻いて土器の形を作っていきます。


智くん、ものづくりに没頭しているため無口ですね~。
そして作業したまま、カメラを見ることなくクイズを出題。


(´・∀・`)「縄文人の、平均寿命は、どれぐらいだったでしょう。松本さん、答えて」
ノノ`∀´ル ワイプ「え~、25年」


(´・∀・`)「(コネコネ)平均寿命は……12歳以下と、言われてました」
ノノ`∀´ル ワイプ「えっ!?」


出産で母子共に命を落とすケースが多く、寿命も30~40歳ぐらいだったとか。


ああ、土器をこねる智くんの手に見惚れてしまいますね///
(´・∀・`)「(コネコネ)だから、僕ぅ、今年35(歳)ですからあ、もうそろそろですよね」(←縄文時代じゃなくて良かった!)
女性スタッフさん「35なんでしたっけ?(笑)」
(´・∀・`)「そうだよ!? 何歳だと思ってたの?」
女性スタッフさん「32ぐらいかと思ってました」
(´・∀・`)「変わんないだろ!」


(`^3^´)ワイプ「おもれえ(笑)、おもれえ、この会話(笑)」


大野さんがあまりにしゃべらなかったためか、貴重映像として会話部分がまとめられちゃいました(^^;


・縄文時代に行けたら何がしたいか。
(´・∀・`)「最新の物をいっぱい持ってって、人気者になりたいっす」


・好きな食べ物は何か。
(´・∀・`)「基本はね、ラーメンなんですよ」


・テレビに映るのが苦手という森本さんの言葉を受けて。
(´・∀・`)「一緒っすね(笑)」


土器を作っていた間。しゃべったのはこの3回のみらしかったっす。


(´・∀・`)「本物の、縄文土器っぽくしたいな」
ということで、植物の繊維から作られた縄を粘土の上で転がして模様づけ。


縄文土器にはさまざまなデザインがあり、芸術性も求められていたことが紹介されると、
ノノ`∀´ル ワイプ「すげえな、これ」
(`・3・´)「すごいねえ」
(.゚ー゚)「暇だったんだよ、やることないんだよ」(←寿命は短かったかもしれないけれど、時間は充実してそうだよね、縄文時代)


智くんも土器に装飾を。
(´・∀・`)「出来ました」
とカメラの前で土器を回すと、その表面には人の顔が。
(´・∀・`)「怖いな~」


大野式「人面土器」というのがつけられた名前なのかな?
それにしても綺麗に完成しましたね!


(´・∀・`)「縄文時代に僕がこれを作ってたら、人気者になる」


――2週間乾燥させると土器は一回り縮んで小さくなるんですね。
(´・∀・`)「じゃあ、焼きますか。焼きましょう」


まずは火おこしから。
(´・∀・`)「(道具を受け取って)え? マジか……」


智くん、手をこすり合わせるようにひたすら棒をクルクル回して板を摩擦します。
わ~、二の腕二の腕♡


(´・∀・`)「これで、黒い粉が出てえ、火がついて……大きくして、フーフーして、入れて、つくんだよね?」
「(先生に)もうだいたいわかりました。(スタッフに向かって)ライター貸してくれ!」


縄文人の格好をしたAD鈴木さんも加わって智くんと一緒に交代で火おこしを。


ようやく火種ができ、繊維でくるんで振ると煙が……。
(´・∀・`)「わあ、すげえ!」


ボッといきなり着火!
(´・∀・`)「おお~っ! おお、びっくりしたあ。ふははは☆彡 こんないきなりつくんだ(笑)」
(まるでMr.ベイクみたい^^ って、そういえばMr.ベイクは指先で火を操れるんじゃ。笑)


(´・∀・`)「ああ、ついたついたついた」
智くん、びっくりしながらも冷静にたき火の中に火を落としてましたもんね。
(´・∀・`)「ああ、すげえ!」
やっぱ智くん、火おこし好きなんだねえ。
テンションも高く、盛り上がってました♪


当時は焼き窯などなく野焼きだったため、それにならって智くんの縄文土器もたき火を広げて低温で下焼きを。


ベージュのパーカーも似合っていますね。
炭の上に土器を置いた智くんは熱そう~。
(´・∀・`)「あ~!」


(´・∀・`)「この状態で30分、このままじっと置きます」


犬のヌイグルミに鼻でキスしてるのは何なの?(笑)
ノノ`∀´ル ワイプ「怖い怖い怖い」


(´・∀・`)「縄文時代、日本の人口は、いったい何人だったでしょう」
(`・3・´)ワイプ「二千万(人)!」
(´・∀・`)「正解は……二十……六万人です」


しかもその96%は東日本に住んでいたそうです。
(´・∀・`)「西日本には、ほとんど……住んでなかった?」
先生によれば、東京湾のあたりが暮らしやすかったとのこと。
(´・∀・`)「なるほど」


さあ、煤がついて真っ黒になった土器の下焼きが完了し、次はいよいよ本焼きへ。
土器の周りに薪を積んで最大火力で一気に焼き上げるのだそうです。


(´・∀・`)「これやっぱ、最後の、薪集めて、一気にやるときに、割れやすいんですね」
先生いわく、急激に温度が変わるためとのこと。
(´・∀・`)「鼻残ってほしいなあ」
(`・3・´)ワイプ「ちょっと取れそうなんだよねえ」


智くん、土器の周りで燃え上がる炎を心配そうに見つめいます。


焼きあがった土器に鼻は……。
(´・∀・`)「ああ、すごい、ちゃんとついてるじゃん」


炎の中から棒の先に引っ掛けるようにして取り出し、慎重に別の場所へ。
(´・∀・`)「ヒビ割れも、なってないですね。全然だいじょぶだった!」


(´・∀・`)「(土器をカンカンと軽く叩いて)この音、すごい」
「や、手間かかったる分、何か愛おしいですね。感動しますね、ちょっと」


〔スタジオ〕


智くんの土器を使い、日テレの駐車場で実際にお米が炊かれたとか。
(´・∀・`)「すごい、ほんとにやってんの?」


カメラが切り替わると火のついた炭の上に土器が載っていて、木のふたがかぶせられています。
ノノ`∀´ル「あれがリーダーの?」
(`・3・´)「あ、鼻ついてる」
(´・∀・`)「これ僕の」
(`・3・´)「大野式」


(`・3・´)「右が何だ? これ」
智くんの土器の隣にもう1つ土器が。
(´・∀・`)「これはですね、あの、2つあって、今日は古代米を使って炊いたっ、縄文式風ご飯、そして白米を炊いた、現代風ご飯。この2種類を、食べ比べして、もらいます」


(´・∀・`)「僕のも初めて炊くんです、あれ」
(`・3・´)「使ってはないんだね?」
(´・∀・`)「使ってない」
(.゚ー゚)「1回も使ってないの!?」
(´・∀・`)「これ初めてなの」


(´・∀・`)「じゃあ、これさっそく、こっちに持ってきてもらいますか」
(.゚ー゚)「ああ、できてんのね?」


縄文人の格好したADさんたちがスタジオへその土器に入ったご飯を持ってきてくれました~。
ノノ`∀´ル「香ばしい匂いがするねえ」


(`・3・´)「確認だけど、あの(AD)二人にはふれなくていんだよね?」
(´・∀・`)「何の問題もないっす」


(´・∀・`)「じゃ、まず、古代米から」
智くんが蓋を取ると、そこには赤黒いお米が。
(‘◇‘)「わ、何これ」
ノノ`∀´ル「いや、古代米ってこういう。こういう色です、もともと」(←健康食品に詳しそう~)
(‘◇‘)「こういう色なの?」
ノノ`∀´ル「うん」
(‘◇‘)「やり過ぎたわけじゃないのね?」
(`・3・´)「あ、そうなんだ」
(´・∀・`)「こういう感じですよ」
(.゚ー゚)「や、先人はすごいよ。俺これ出てきたら怖くて食べられないもの」


ノノ`∀´ル「香りは、マジで焦げた匂いする」
(‘◇‘)「でも俺これ嫌いじゃないな」
(`・3・´)「俺もね案外……」
(´・∀・`)「いきますか?」


恐る恐る古代米を食べてみる嵐さん。
(‘◇‘)「おかゆだね、おかゆ」
(´・∀・`)「思ったよりね?」
ノノ`∀´ル「美味い美味い」
(.゚ー゚)「豆っぽい」
(‘◇‘)「これ風邪引いたときにいんじゃないの?」


ノノ`∀´ル「ちょっと、あれだよ、水っぽいね。炊き方なのかな」
(´・∀・`)「(モグモグ)昔は何か、多めに水を、入れて、おかゆっぽく食べてたんじゃないかって言われてるんです」
(.゚ー゚)「って言われてんの? 炊くっていうより煮るってことなのね?」
(´・∀・`)「そう。煮るって感じ」


(`・3・´)「これがあ! あの大野さんのあの土器?」
(´・∀・`)「あ、これ僕の土器」
(`・3・´)「これ(表面の人の顔)、当時の人に見せたら、人気者になれるかも(笑)」


手を横にふって否定して、
(´・∀・`)「なれないんだって」
「当時の人も、ちゃんと、ルールみたいのがあって、こういう勝手なことをすると、ほさ、干されるレベル」
(.゚ー゚)「え、出てけ! って」
(`・3・´)「ハハハッ」
(´・∀・`)「マジで」


(´・∀・`)「じゃ、これ、行きますよ? ポンッ(と蓋を取る)」
(`・3・´)「あ、美味そう~」
ノノ`∀´ル「周りすげえ焦げてるけど」


(`・3・´)「匂いがどうしても、焦げ臭いっていうか」
しかし、智くんがしゃもじで表面の焦げをどけてみると、
(´・∀・`)「あ、でも中フワッフワだよ」
「ほらほらほら」
(.゚ー゚)「あ、全然……」
(‘◇‘)「美味そうじゃん、超美味そうじゃん」


お味のほうは……?
(‘◇‘)「あ、美味!」
(´・∀・`)「ほんとに?」
ノノ`∀´ル「モッチモチだね!」
(土鍋で炊いたみたいになるのかなあ~? 智くん、お疲れ様♪)


――おっと、初回で五人分の企画が流れるかと思ったら、翔くんのお忍び旅行企画は来週放送なんですね。


作務衣の智くんはつまようじ作りに挑戦!!


ゲストの今井美樹さんと一緒に嵐さんが『PRIDE』を歌う場面も。
これはバラエティの企画じゃなくって、ガチで智くんに歌ってもらいたかったなあ……。



●嵐ニューライブDVD&Blu-ray『ARASHI BLAST in Hawaii』4月15日(水)発売!


ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [DVD]


ARASHI BLAST in Hawaii(初回限定盤) [Blu-ray]



ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [DVD]



ARASHI BLAST in Hawaii(通常盤) [Blu-ray]



●相葉雅紀くん雑誌情報


○4/13 (月)
「AERA」4/20号(朝日新聞出版)
相葉雅紀 表紙(表紙の人:カラー1P・インタビュー:カラー4P予定)


AERA (アエラ) 2015年 4/20号 [雑誌]


○4/15(水)
「QLAP!」5月号(音楽と人)
相葉雅紀「ようこそ、わが家へ」

QLAP!(クラップ) 2015年 05 月号 [雑誌]


○4/18(土)
「ピクトアップ」6月号(ピクトアップ)
相葉雅紀 表紙「ようこそ、わが家へ」

ピクトアップ 2015年 06 月号 [雑誌]



●嵐さんテレビ情報


 ○4/12(日) 12:45-13:15
 ニノさん(日本テレビ系)
 二宮和也


 ○4/12(日) 18:00-18:30
 相葉マナブ(テレビ朝日系)
 相葉雅紀


 ○4/12(日) 24:45-24:50
 春ドラマ絶対見たくな~るTV(フジテレビ系)
 相葉雅紀


 ○4/13(月) 5:25-8:00
 めざましテレビ(フジテレビ系)
 相葉雅紀


 ○4/13(月) 8:00-9:50
 とくダネ!(フジテレビ系)
 相葉雅紀


 ○4/13(月) 9:50-11:25
 ノンストップ!(フジテレビ系)
 相葉雅紀


 ○4/13(月) 19:00-20:54
 ネプリーグSP(フジテレビ系)
 相葉雅紀


 ・4/13(月) 20:59-21:00
 まもなく「ようこそ、わが家へ」スタート!


 ○4/13(月) 21:00-22:09(初回15分拡大放送)
 ようこそ、わが家へ(フジテレビ系)
 相葉雅紀


 ○4/13(月) 23:00-23:59
 NEWS ZERO(日本テレビ系)
 櫻井翔

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。