青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

青い日記帳×山種美術館 ブロガー内覧会「【特別展】伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―」参加

今日は恵比寿まで行ってきて、山種美術館で開催された、青い日記帳×山種美術館 ブロガー内覧会「【特別展】伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―」に参加してまいりました!


こちらのブロガー内覧会はブログなどを書いている方々を人数限定で募集したもので、何と、今回に限って作品の館内での撮影&ブログへの投稿OK!! なんです♪


これはブロガーとして、『若冲ミラクルワールド』のナビゲーターを務めた大野智ファンとして見逃す手はありません~。


開催中の展覧会 - 山種美術館


山種美術館までは恵比寿駅から10分以上は歩いたのではないかと思います。
坂道の先にありました。


まずは山種美術館の出入り口にあった展覧会のポスター。




地下展示室の看板はキャンバスだと150号ぐらいあったでしょうか。



会場では青い日記帳Takさんからのお話と館長の山﨑妙子さんからのギャラリートークがありました。
(しかし絵を見ることと写真を撮ることに夢中だった私はほんとにごめんなさい……)


・「亀図」伊藤若冲
こちらの作品は亀の甲羅にあの筋目描きが使われているように見えました。



・「布袋図」伊藤若冲
若冲の「布袋図」は2作品展示されていました。



・「布袋図」伊藤若冲
こちらのほうがかわいくて好きです^^



・「恵比寿図」伊藤若冲



・「大黒図」伊藤若冲



・「海老図」伊藤若冲



・「群鶏図」伊藤若冲
「群鶏図」はこれまでも数度拝見しましたが、いつ見ても躍動感を覚えます。



・「群鶏図」伊藤若冲(動画)
こちらの展示は15秒以内の動画撮影が許可されていました。
(スマホからだと表示まで時間がかかるか上手く現われないかもしれません)



・「伏見人形図」伊藤若冲(山種美術館)



・「伏見人形図」伊藤若冲(山種美術館)動画
この作品も15秒以内の動画撮影OKでした。
(スマホからだと表示まで時間がかかるか上手く現われないかもしれません)



・「子犬に箒図」伊藤若冲



・「河豚と蛙の相撲図」伊藤若冲



・「大根図」伊藤若冲



この特別展の特製和菓子もひとり1つずつ配られていました。
普段は併設されているCafe椿にて購入することもできます。



若冲の作品をモチーフにした和菓子は2種類。
「恵比寿図」の恵比寿様の抱える鯛を練り切りとこしあんで仕上げた「えびす鯛」と、「布袋図」の布袋様が持つ大きな袋を栗あんにした「招福」です。




私は智くんの作品にもその歯が使われた鯛の和菓子のほうを選びました♪



ミュージアムショップでは若冲の「伏見人形図」のメモ帳と、「樹花鳥獣図屏風」の三つ折りファイルを購入。


三つ折りファイルはちょうどチケットホルダーが欲しいと思っていたところなので選びました。
そして美術館に行くと必ずと言っていいほど私が買ってしまうメモ帳です(メモ帳はいくらあってもいいのだ!)



今回はこのような貴重な会に参加できたこと、そして智くんも大好きな若冲の写真をこうしてブログに掲載できたことに感謝したいです!


智くんもまた若冲展などゆっくり見られる機会があるといいですね。
そしてまたぜひ感想など聞かせていただきたいです。


山種美術館「【特別展】伊藤若冲 生誕300年記念 ゆかいな若冲・めでたい大観 ―HAPPYな日本美術―」展は3月6日(日)まで開催。


――おまけに、行きがけに撮影した品川駅のようすです。



モニターに一斉にキリン一番搾り「47都道府県のワークショップレポート」の広告が映る瞬間があって圧巻でした!
アップは自粛して遠景のみ掲載します。



●二宮和也くん雑誌情報


○1/12(火)
「日本映画navi」vol.61(産経新聞出版)
完成披露舞台挨拶リポート「母と暮せば」山田洋次監督、吉永小百合、二宮和也、黒木華
(表紙 長瀬智也×神木隆之介)


日本映画navi vol.61


○2/5(金)
「キネマ旬報」No.1710(キネマ旬報社)
2015年 第89回キネマ旬報ベスト・テン 結果
主演男優賞 二宮和也 「母と暮せば」

キネマ旬報 2016年2月下旬 キネマ旬報ベスト・テン発表特別号 No.1710



●嵐さん雑誌情報


○1/12(火)
「TVnavi SMILE」vol.19(産経新聞出版)
嵐 完全保存版 SP着物グラビア&インタビュー!
「ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism」リポート
(表紙 KinKi Kids)


TVnavi SMILE vol.19(テレビナビ首都圏版増刊)2016年2月号


〇1/12(火)
「TVライフ Premium」Vol.16(学研プラス)
冬の嵐スペシャル
1 ARASHI LIVE TOUR2015 Japonism 詳細レポ
2 冬の嵐グラビア
3 嵐バラエティ一挙見せ「嵐にしやがれ」「VS嵐」「櫻井有吉危ない夜会」「ニノさん」
(表紙 KAT-TUN)

TVライフ Premium (プレミアム) Vol.16 2016年 2/25号


○1/12(火)
「TVガイドPLUS」VOL.21(東京ニュース通信社)
ジャニーズライブ完全密着! ジャニーズカウントダウン2015-2016、KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、関ジャニ∞、Hey!Say!JUMP、JOHNNYS'World、紅白歌合戦 etc.
特集 KinKi Kids、嵐、タッキー&翼、関ジャニ∞ 新春ジャニーズ撮り下ろしグラビア
(表紙 V6)


TVガイドPLUS VOL.21


○1/15(金)
「QLAP!」2月号(音楽と人)
「ジャニーズカウントダウン 2015-2016」
嵐 東京ドームで行われた「Japonism」ツアー最終日。全31曲すべて見せます!


QLAP!(クラップ) 2016年 02 月号 [雑誌]

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。