青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【ロケ地巡り】『嵐にしやがれ』「大野智の作ってみよう」ラムネ瓶(東京ガラス工芸研究所)

こんにちは。


先日、2015年7月11日放送の『嵐にしやがれ』で智くんが訪問した神社をロケ地巡りする前のこと……。


fuhca.hateblo.jp


同じく「大野智の作ってみよう」のラムネ瓶の回で紹介された「東京ガラス工芸研究所」に行ってきました。



ここがそうなのですが、作ってみようのラムネ瓶の回で智くんが訪問したときとは少し外観や内装が変わっています。


神社からは車で15分ほどの距離。





番組ではラムネ瓶を作っていた智くんが白いタオルを巻いた職人姿も超かっこ良かったですよね‼️😆


この東京ガラス工芸研究所では体験教室が実施されており、吹きガラス体験・江戸切子体験・サンドブラスト体験・はし置き&アクセサリー体験・とんぼ玉体験など複数のガラス工芸を自分で作ることができます。


もちろん今回は智くんがラムネ瓶を作ったのと同じ「吹きガラス体験」を選んで申し込みました。


www.tokyo-glass.jp


と言っても、ラムネ瓶なんて難しくて作れるわけないから、一覧から形状が一番近そうな「一輪挿し」を選んで作ることに♪


この色見本の中から、青系の4番・16番・84番を選んで、いざトライ。



内装もテレビ放送があった頃とはちょっと変わってしまったけれど、この作業台や吹き竿、そして黄色いアームカバーとか智くんが使った物だったら嬉しいな♪




ただし、体験講座の指導に当たってくださったスタッフさんは、嵐の大野くんがここにロケに来たこと知らなかったんだって。


日本語がすごく流暢ではあったけれど、どうやら留学生さんか、海外から修業しにいらした方のようでした。


さて、肝心の私の一輪挿し作りはと言うと……。


私の吹き加減がまばらだったせいか、ガラスにちょうどラムネ瓶のビー玉を収める箇所のようなちょっとした凹みが。


スタッフさんが申し訳なさそうに「やり直しますか?」って聞いてくださいました。


そう言えば智くんのラムネ瓶作りでもやり直ししていたなあ……。


が、しかし、その凹みも味であろうて(やり直すの面倒くさかった)


そのままOKし、しばらくは工房で冷却してもらうことに。


そして今日、出来上がったガラスの一輪挿しが我が家に郵送されてきました♪


火曜のロケ地巡りレポが時系列を遡っていたのは、これが届くのを待っていたため。


ご覧ください、我が技術の粋を集めて生み出した一輪挿しがこちら……❗️



今日は快晴で智ブルーな秋空が広がっていたためベランダで撮影しました。


めっちゃゆがんでるのよくわかるwww


凹みも見えるかと思います。


でも、眺めていると海中にいるようで癒されます。


大切に飾っておきたいと思います😊


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。