青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【ロケ地巡り】大野智くん主演『映画 怪物くん』番宣『ミヤネ屋』天ぷら屋さん

こんにちは。


木曜に舞台を観る前に夕ご飯を食べた天ぷら屋さんを紹介します。


都会的でありながらも情緒あふれた店構えのこちらは 「銀座天國」本店さんです("てんくに"と読みます)



2011年11月18日放送の『ミヤネ屋』にて、智くんと宮根さんが『映画 怪物くん』番宣のために訪問したお店なんですが……。


当時の『ミヤネ屋』では、博品館の前を歩く通行人にインタビューし、それを智くんと宮根さんが3階の和室からモニタリングしていました。


そこは宴会などに用いられる和室だったし、智くんが番組で天ぷら食べていたわけでもありません。


というわけで、これまでロケ地巡りせずにたら、そのとき使われた旧店舗の入っていた銀座天國ビルごと解体されちゃったんだよね。


跡地は現在、こんな風になっています。



でも、その後、新店舗がすぐそばに移転されました。


今回そんな「銀座天國」さんを訪れたのは、何と言っても舞台を観劇した博品館劇場から徒歩3分と近いから!


上演開始が18時なら終わってからご飯にするけれど、18時30分からならすぐ近くだし先に夕飯食べられると思って♪


しかも「銀座天國」さんはランチからディナーまでずっとお店が開いているのです。


というわけでちょっと早めの夕食をした次第。


ただ、もうひとつ、これまでずっと訪問しなかった理由としてメニューに心配がありました。


天ぷら屋さんですからね、どのメニューにも私のアレルギー源であるエビがほぼほぼ入っているのです。


唯一、定番メニューでエビが使われていないのが「野菜天丼」のみ。


今回それを注文しようとしたら、思いがけない救世主が。


3月の「今月のかき揚げ丼」の具が「菜の花・イカ・スナップエンドウ」になっていてエビが入っていませんでした♪



かき揚げ丼は天國さんの名物で、もちろん定番メニューのほうにはエビが入っているのです。




イカとスナップエンドウは細かく切ってあってホクホクなのに、かき揚げ全体としては香ばしくてすごく美味しかったです。


特に菜の花の部分はカリッカリ。


お味と比例していいお値段なので、夕食の場合はご褒美的なごちそうになりそう。


ランチだと比較的にお手頃価格で老舗の天丼を食べられますよ。


あとですね、店内ではカウンターの端っこに謎の黒い物体が飾ってあって。


アート? と思い、どうしてもその正体が知りたくてお店の人に聞いたら、旧店舗の瓦屋根だと教えてくださいました。


お会計のときに昔の店舗の写真を見せてもらったら、銀座天國ビルより前は時代劇にも登場しそうな日本建築のお店だったんですね。


明治18年開業とのことでした。


博品館劇場から本当に近いので、今度訪れた時には食べる気満々だった野菜天丼も試してみたいです😊


www.tenkuni.com


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。