青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【ロケ地巡り】『嵐にしやがれ』「大野智の作ってみよう」つまようじ

こんばんは。


金曜にお出かけした際、日本橋のつまようじ専門店「さるや」さんを訪れました。


2015年4月に放送された『嵐にしやがれ』にて、「大野智の作ってみよう」でこちらのつまようじが紹介されていましたね。



とりあえずジャンルを「ロケ地巡り」に数えていますが、ここは智くんが直接訪問した場所というわけではありません。


「最高のつまようじを作ってみよう!」とのテーマで、智くんが実際に訪れたつまようじ工房は千葉にあります。


こちらに来たお目当ては、智くんも作っていた「さるや」さんの看板商品「上角楊枝」を購入すること。


テレビで見たことを伝え、許可をもらって店内の写真も撮影してきました♪



「つまようじ 上角楊枝(千両箱入り)」を購入。


あと、素敵なブルーのつまようじ入れも💙



お会計をしているとき、ふと「さるや」と書かれた浮世絵が目に入りました。



思わず「本物ですか!?」と聞いたら、「もちろん」とのことで店員さんが色々と詳しく教えてくれました。


江戸時代は屋号の「さるや」がつまようじ屋さんを指す言葉だったこと。


サルの歯が白いことから屋号に使われたらしいこと。



で、こちらが昔の人が使っていた竹の歯ブラシ……。


何か痛そう😅


予想以上に色んなつまようじが販売されていたので、お土産を買っても良かったかもしれません。


だって、つまようじってわざわざ自分ではあまり購入しませんものね。


ちょっとわかりづらい立地ですので、日本橋を散策がてらゆっくり訪れてみてはいかがでしょうか。


ただし日曜と祝日はお休みです。


www.nihonbashi-saruya.co.jp


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。