青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

山口晃原画・監修ステンドグラス『日本橋南詰盛況乃圖』パブリック・アート鑑賞

こんにちは。


木曜、町田慎吾くんが出演したミュージカル『MONOCHROME MAN』を観劇する前に、日本橋駅に立ち寄ってきました。


山口晃さん原画・監修のステンドグラス『日本橋南詰盛況乃圖』が展示してあるというので。




これは誰でも見られるパブリック・アートで、東京メトロ銀座線「日本橋駅」のB1出口付近にあります。


あまり人の横切らないような場所にあり、じっくり観ることができました。




山口晃さんの作品は本当に細部までこだわっているから、隅から隅まで確かめてみたくなりますよね✨


それに、ステンドグラスにもぴったりな作風だと感じました。


もしも智くんの作品をステンドグラスにするなら、ジャニーさんの絵が合うけれど、簡単にそうはならないか~。


ジャニーさんの絵は特別なものだと思うから。


ちょうど昨日が、そのご命日でしたね。


かつて『婦人画報』にて、山口晃さんと智くんが対談していたことが思い出されます。


智くんもとても楽しそうだったなあ💙


智くんも、そのうち目にすることあるでしょうか。
山口晃さんのステンドグラス……。


bijutsutecho.com


こちらのパブリック・アートの展示が始まったのは、7月1日から。


同日から開催された「パビリオン・トウキョウ2021」では、草間彌生さんのオブリタレーションルーム展示が始まっています。


1日に渋谷でそれを鑑賞したあと、実は私、日本橋にも行っていました。


そう、この山口晃さんのステンドグラスを観るために行ったはずが、何と忘れて帰ってきてしまったのです💦


空振り3連発のショックで。


ステンドグラスを観る前に、次の3つのお店に立ち寄ったのですが、いずれも入店できずに終わりました😭


・日本橋 人形町「シュークリー」シュークリーム
(シュークリーム売り切れてた。これは夕方に訪れてはダメそう)



・日本橋「煮干しパスタ専門店sisi煮干啖」「にぼたん(中)」
(コロナでディナー営業が中止しているっぽかった。もしくは売り切れ?)



・日本橋「レストラン桂」特製メンチカツレツ
(煮干啖さんが閉店していたので行ってみたら、ほぼ満席でした。つーか、サラリーマンの皆さんが宴会状態だったので退散)



日本橋の近くには知り合いのお店があるため、結局そこでディナーとなりました。


久々に友達に会えたなあ。


3つのお店は今度、時間を見計らって立ち寄りたいと思います!!

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。