青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【グルメ巡り】『嵐にしやがれ』「ヘルシーチキンデスマッチ」鶏どんぶり

こんばんは。


今日は月に1度のアレルギー科への通院日。


その帰り道、ずっと観たかった『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』を鑑賞してきました♪


めちゃおもしろかったです!!


テンポが良くて観客を全く飽きさせません。


映画そのものも、ゲーム音楽のアレンジも文句つけようがない出来であり、映画館で観るとアトラクション気分で楽しめました😆


そりゃ子供にもウケるはず。


私はちょっと泣いちゃいましたもん(笑)


www.nintendo.co.jp


と、そんな風に横浜のクリニックや映画館に行く前に寄り道し、新横浜でランチしてきました。


2016年放送、『嵐にしやがれ』のヘルシーチキンデスマッチで紹介された日本橋「よね家」さんです。



ビルの2階には出入り口が2か所あり、どっちが「よね家」さんか迷いました。



一旦左のドアから入るも不正解(笑)


改めて、右のドアから副店舗だというこちらのお店に入りました。


どうやら夜はバーみたいですね。




えっ、日本橋のお店が何で新横浜にあるかって!?


この「よね家」さん、以前は確かに日本橋に店舗を構えた創業60年の老舗だったのです。


しかし、店主の高齢化に伴い、2020年1月に惜しまれつつ閉店……。


それが現在、シェアレストランのシステムによってレシピが継承されたのでした。


newscast.jp


そのお料理がこちらの「鳥わさ丼」です。


とりあえず私は「並」盛りを注文。


メニューにもある通り、ランチ限定のお店です。




この「鳥わさ丼」を、智くんがデスマッチに見事正解し召し上がっていました。


どんぶりの陰に小鉢が隠れてしまっていますが、お茶と汁椀とサラダのほか、小さなお豆腐もついています。


さっぱりとした鶏肉に、わさび醤油がまぶされている感じです。


ただ、減塩生活を続けている私からすると、かなりしょっぱめ。


そう言えば、当時のデスマッチの問題が「パサパサする印象の強いむね肉は調理の前にある下ごしらえをするとジューシーな仕上がりになります。それは何?」というものでした。


凸ヽ(´・∀・`) < ポン「塩水!」


って、智くんが答えて正解した通り、この鳥わさ丼もそうやって調理されているのかも。


fuhca.hateblo.jp


あと、テレビでは智くんが一口食べたあと、


(´・∀・`)「半生なんすね?」


って言っていたけれど、こちらのお店ではちゃんと火が通っていました。


この間、智友さんと焼き鳥屋さんに入ったとき、久々に半生のささ身を食べましたが、だんだん少なくなってきているのかもしれませんね、やっぱ生肉。


まあ、それは仕方ないです。


それにこうやって、閉店しちゃったか~って残念に思っていたお店が思いがけなく継承されていると嬉しいです♪


ほかにもそんなお店をいくつか見つけているので、そのうちまたグルメレポしますね😉


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。