青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

【グルメ巡り】『嵐にしやがれ』「中華街食べ尽くしやがれ」中華粥

こんばんは。


今日は月イチで通っている横浜のクリニックに行ってきました。


その帰りにまた中華街に寄り道。


2011年2月19日OAの『嵐にしやがれ』にて、「中華街食べ尽くしやがれ」で紹介された中華粥のお店へ。


こちらがその謝甜記 貮号店(しゃてんきにごうてん)さん。



すぐ近くに謝甜記の本店もあるのですが、番組で紹介されていたのは2号店だったので。


年中サンタさんをマスコットとしてるみたい🎅


このお店、番組でも当時「行列が絶えない」って紹介されていたけれど、今もそのようです。


ただ、今日は連休明けの月曜ということもあってか、行列はわずかで、夜の開店と同時に席につくことができました。


それでもご飯を食べている間に、あっという間に満席にはなりました😲


メニューやおしぼりにもサンタさん🎅


ちょうどいい量の冷たいお茶のサービスが嬉しいです♪



このお店で注文したのは番組で紹介されていた「もつ粥 ピータン入り」とトッピングの揚げパン(ヤオチャッカイ)です。


お粥は「普通」サイズのを頼んだらラーメン丼ぐらいあってちょっとビビりました(笑)


どうやらハーフサイズもあるようでした。


写真ではわかりませんが、底のほうに牛のハチノスが5枚ほど沈んでいます。



あと、現在の貮号店では「もつ粥」とピータンを別々に注文しなければならないので、「ピータン皿」を単品でプラス。


写真だと大きく見えますが小皿です。



んでもって、お粥の量にもびっくりでしたけど、ヤオチャッカイの大きさも驚きでした。


こっちは大きなお皿からはみ出すほど😲



さてさて……。


中華粥は大好きなのですけどね~、私はモツとピータンが苦手でね~。


だけど智くんが召し上がって、


(´・∀・`)「お粥をね、久々に食べましたね」


って仰っていたし、私も久々にお粥食べなきゃだわ💙


モツでピータンを包み、先に全部食べました👍


発見だったんだけど、苦手なものをパクチーと一緒に食べると、あら不思議❗️


全てパクチー味になるではないですか😲


それだけパクチーの風味が強烈ってことなのかな?


パクチーと同時に食べると、癖が強いな~と感じていたモツもピータンも柔らかな味に思えました(笑)


あとはゆっくりとヤオチャッカイを浸した中華粥を食べて大満足♪


量はたっぷりあるけれど、お粥はとろみのあるスープのようにスルスルとお腹に入っていきました。


問題はトッピングなはずのヤオチャッカイの異様なボリューム(笑)


でも、それもしっかりとお粥に浸して柔らかくすれば、やっぱりスルンと喉を通っていきました。


ラー油とかお酢を入れて味変しても美味しい、優しい味わいの中華粥でしたよ😊


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。