青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

皇居三の丸尚蔵館 開館記念展「皇室のみやび」第1期(後期)「三の丸尚蔵館の国宝」鑑賞

こんにちは。


先月に引き続き、皇居三の丸尚蔵館で開催されている「皇室のみやび」第1期「三の丸尚蔵館の国宝」を鑑賞してきました。




伊藤若冲の『動植綵絵』が4幅ずつ分けて展示されている前回は1期前半を、今回は後期を訪問。


次に『動植綵絵』が展示されるのは来年春です。


・第4期 2024年5月21日(火)~6月23日(日)


fuhca.hateblo.jp


今回展示されていたのはこの4作品、やはり撮影OKでした♪


【紅葉小禽図】


【貝甲図】


【梅花群鶴図】


【棕櫚雄鶏図】


若冲は智くんも大好きなニワトリの絵が有名ですけど、私はツルも好きだなあ♪


あと、何と言っても青い小鳥さんのかわいらしさったら😆


この子はもしかしたら、みんなが探しているTwitterかな!?(笑)


いいえ、やっぱり幸せの青い鳥ですよね💙


いいことあるようにアップでも撮影。



皇居を出て、夕焼けがのぞめるお堀の上の道を歩いていたときです。



ちょうど人の視線の死角にあたるたもとで、アオサギが休んでいました。


アオサギだって青い鳥だもんね♪



ここをねぐらにするつもりなのでしょうか。


若冲の絵に登場しそうなポーズを取ってくれていましたよ👍


また、春になって『動植綵絵』が展示されたとき、アオサギさんともまた会えるといいなあ😊


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。