青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

草間彌生『私のかいたことばに あなたのナミダをながしてほしい』鑑賞

こんにちは。


お昼頃、Twitterには次々と、熱海で起こった土砂災害の映像が流れてきました。


土砂崩れと言うより土石流だと思うのですが、川でもない道路を、家々を破壊しながら泥が滑り落ちるさまは本当に恐ろしかったです。


すでにニュースにもなっていて、どうやら巻き込まれてしまった住人の方々もおられるとか……。


現地では皆さん不安な思いをしていることでしょう。


せめて、早く雨がやみ、これ以上災害が起こらないようにと祈りたいです🙏



そう、その雨が降り始めた水曜。


私は林翔太くんの舞台『目頭を押さえた』を観劇したあと、草間彌生さんの展示を観に行ってきました。


場所は、つい先月、町田慎吾くんの舞台を観劇するために2週続けて通った六本木。


しかも、奈良美智さんらのグループ展が行われたYutaka Kikutake Galleryが入っているのと同じ、ピラミデビルでの開催でした❗️


www.otafinearts.com


つーか、あのルーブル・ピラミッドみたいな明かり取りを囲んでいるビル、「ピラミデビル」って言うんかい!!


わかりやすっ(笑)


えっと、そのピラミデビルの2階にYutaka Kikutake Galleryが、今回、草間彌生さんの展示が行われたオオタファインアーツが3階にあります。


ギャラリーはどちらも1部屋のみ。
決して広くはないスペースに展示がギュッと詰まっています。


こちらは事前に予約が必要ですが、入場料は無料。
そう言えば奈良さんのグループ展も料金はかかりませんでした。


ギャラリーって結構そういうところ多くて助かります♪


ちょっと敷居が高いこともありますけどね😅
ほら、画廊とか、アートを販売しているような場合には。


タダ見ですけど、いいですか? って気持ちになっちゃって💦




展示には、草間彌生さんの「わが永遠の魂」シリーズより最新作を含む絵画が33点が。


そして、インスタレーション作品の『CLOUDS(雲)』が出展されています。


この、床に点在するウニョウニョがそうですね。


私もこのウニョウニョが見たくて行ってきました♪




ただ、彌生ちゃんのインタビューを読むと、今回のこの作品の裏側には大きな覚悟もあるようで、胸がキュッとなりました💧


皆さんは、これらの作品から何を感じるでしょうか。


私はやっぱり、生の喜びを感じたかなあ。


「生きているから……」と、やなせたかし先生が作詞した『手のひらを太陽に』を思い起こします。


作品を映す雲の群れがどれも美しかったです。


本当はさわってみたかったけど、絶対に無理だろうし、スタッフさんに聞けもしませんでした😅


bijutsutecho.com


雨が降る中、帰宅の電車に乗るため、六本木から乃木坂駅までテクテク歩いていきました。


と、その道中に「おつな寿司」のお店を発見。


「おつな寿司」って何だっけ? と、少し考えて思い出しました。


『嵐ツボ』で、マネージャーさんが松潤のポーチに隠していたお稲荷さんでしたよね?(笑)


智くんもきっと召し上がったことあるかもだけど……。


それよりも、しやがれで紹介されていた「呼きつね」のお稲荷さん、あれならどうやら智くんもモグモグ召し上がっていたから、そっちがいいな~。


などと思っていたら、数分進んだ先に「呼きつね」のお店が本当にあってびっくり‼️🦊




え、こんな大通りに!? と思ったら、どうやらしやがれで紹介されたあと、住宅街から移転してきたらしいです。


と言っても、やはり控えめなこちらのお店。


ビルの1階の少し奥まったところで開店しています。


道路に立て看板がなかったら私も見逃すところでしたよ~。


お稲荷さんは色々と種類を選べるようだったので、どれも食べたい私は全部入りをチョイス(笑)


番組で紹介されていた20個入りではなくて、8個入りですけどね😊




デスマッチのときにはレモンジュレの入ったお稲荷さんとかあったはずだけど、今回はなかったです。


ともかく、この日の夕飯はお稲荷さんに決定♪


実際に食べてみると本当にお揚げがしっとりとしたジューシーなお稲荷さんでした👍


ひと口サイズなのでパクパクいけちゃいます。


『3月のライオン』って漫画で、主人公の義理のお姉さんが、お稲荷さんの味が変わると食べたくなっちゃう……って止まらなくなってたのですが、そんな感じ(笑)


それに、本当にお土産にもぴったりなお稲荷さんですね。


皆さんも、「呼きつね」さん移転したようですので、立ち寄るときにはお間違えなきよう~😊


sushi-kazama.com

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。