青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

〔大野智くんラジオ ARASHI DISCOVERY forever〕カブトガニ「俺は形は変えねえんだよ! もう完璧なんだよ、この形は!」

おはようございます。


朝からバタバタしてしまいました。


さすがに今日から冷え込んできたなあ。


昨日は智空の写真をアップした通り、とっても爽やかなお天気でした。


夕方には綺麗な夕焼けも見られましたよ。


我が家の玄関を開けると見えるお山に落ちる夕日の写真です。



その数日前の夕焼けとイチョウの写真もシェア♪





12月中旬を過ぎて、ようやく冬が訪れそうです。


ARASHI DISCOVERY(音源2005/4/21・レポート2023/12/19)


(※以下は過去のラジオ音源のレポートで現在のものではありません)


(´・∀・`)「今日はぁ、動物に関する問題です」


(´・∀・`)「俗に! 『生きている化石』……っと! 呼ばれている生き物がいます」


(´・∀・`)「さて、2億年もの間、姿を変えずに生きてきたと言われるっ動物を、何と言うでしょうか? 次の3つの中からっ選んでくだっさいっ」


(´・∀・`)「1っ! ズワイガニ。2! カブトガニ。3、カブトムシ」


(リスナー:回答/BGM:サクラ咲ケ)


(´・∀・`)「答えはぁ、2番の、カブトガニです」


(´・∀・`)「藤沢市片瀬海岸にある、新江ノ島水族館がぁ、新装1周年を迎え! 今月27日まで、アメリカカブトガニや、プロトプテルス・アネクテンスなど、5点を展示しています」


(´・∀・`)「カブトガニは『生きている化石』ともいわれていますがぁ、これは! 2億年もの間、形を変えずに生きてきたからで、え、生物学的に、え、たいへん貴重な動物なのです」


(´・∀・`)「また、カブトガニは、その存続以外に、血液が、医学界・薬学界に注目されているって知っていましたかぁ!?」


(´・∀・`)「すでに、え~、細菌の検出薬として利用されていたり、癌や、エイズの特効薬に、なり得るとして! え、研究されているのです」


(´・∀・`)「はぁ、素晴らしいですね。頑固ですね! カブトガニってのは。ねぇ?」


(´・∀・`)「形は変えないんです。もうね、2億年もの間ね」


(´・∀・`)「もうほんとにね、人生の大先輩ですけどもねぇ~。ねっ?」


(´・∀・`)「あのぉ、意志を貫き通す! かっこいいですねぇ」


(´・∀・`)カブトガニ(?)「俺は形は変えねえんだよ! もう完璧なんだよ、この形は!」


(´・∀・`)「ね、思ってんでしょうね。ほんとにね(笑)」


(´・∀・`)「でもねえ、これねえ……あのぉ~、裏を見てみたいですね、僕は」


(´・∀・`)「ちゃっ、裏ぁ~はね、たぶん、動くわけですから足がくっついてんですよね、いっぱいね」


(´・∀・`)「ちょっとぉ~興味深いですけどね。怖いですけど見たい」


(´・∀・`)「怖いけど見たいとかね、よくありますよね」


(´・∀・`)「臭いんだけど嗅ぎたいっ! みたいな」


(´・∀・`)「あぁの~(笑)、フッ☆彡 ホラー映画もそうですけどもねっ」


(´・∀・`)「怖いのわかってんだけど見たい! みたいなね。そんな感じです!」


(´・∀・`)「以上!! 大野智でしたあ!」


――カブトガニの気持ちになり切る智くんがおもしろすぎます!🤣


(´・∀・`)「俺は形は変えねえんだよ! もう完璧なんだよ、この形は!」


何となく松兄を思い浮かべてしまいました(笑)


カブトガニの裏側は……なぜか、私はすごく見覚えがあります。


なぜって小学校に確か標本が飾ってあったから😲


カブトガニ以外にも深海魚などの標本が壁に飾ってあったんですよね。


うちの小学校だけだったのか、何だったのか……。


それに、本当にカブトガニには頭が上がりません。


ずーっと前、テレビのドキュメント番組か何かで、見かけたことがあるんですよね。


こう、カブトガニから血液か体液が抽出される様子を。


一定の量を採取したら海に返されるようなので、言わば強制献血みたいな感じ……?


カブトガニさん、いつもありがとう🙏


カブトガニさんが安心して暮らせるような海と砂浜とその環境を保全しなくちゃね🌊



●大野智くん雑誌情報


○2024年1/15(月)

『ASIAN POPS MAGAZINE』167号(メディアパル)
《連載中のプロのダンサーでユーチューバーのARATAが語る好評連載「大野智の凄さ」No23は、“未完”について》
・楽天ブックス

ASIAN POPS MAGAZINE 167号 [ ASIAN POPS MAGAZINE編集部 ]
・Amazon
ASIAN POPS MAGAZINE 167号

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。