青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

大野智くん主演ドラマ「劇団演技者。『勝手にノスタルジー』」全4話・2004年7/6~27放送 (´・∀・`)「座長はわたくし・大野智・from嵐!」

おはようございます。


昨日、関東地方に積もった雪も、今日の陽気が全部溶かしてくれそうです。


智くん、雪の日はどうすごしたことでしょう💙


お家で何かアートしてたかな?


さて今日は、2004年7月6日から7月27日にかけフジテレビで放送された「劇団演技者。『勝手にノスタルジー』」全4話について書きたいと思います。


ってのはね、このドラマについて書かれた雑誌を明日にでもレポしたくて。


この作品ってDVDになってないでしょ?


ずいぶん前に録画DVDを借りるまで、私も見たことありませんでした(ちゃっかりデジタルに落としました♪)


だからブログでちゃんと紹介してからにしようと思いまして😊


演技者シリーズは劇団とのコラボなので、『勝手にノスタルジー』ももともとは劇団サニーサイドウォーカーの旗揚げ公演作品。


台本を公開している「シナリオリーグ」というサイトに、『勝手にノスタルジー』の著者である辻野正樹さんも作品を載せていることから、これまで数多くの演劇グループがこの作品を上演してきています。


www.moon-light.ne.jp


そこに記載されている『勝手にノスタルジー』のあらすじを引用させてもらいました。

司法浪人、沖ノ島の一人暮らしの部屋に、奇妙な宇宙人の衣装を着た三人の見知らぬ男達が集まってきた。彼らは、高校時代の友人の出所祝いのために集まったらしい。
3人のうちの一人は、以前のその部屋の住人。
迷惑がる沖ノ島のことを気にもせず、3人はバカ騒ぎ。しかし、肝心の出所してきた男が姿を見せない。実は、彼は殺人の罪で刑務所に8年も入っていたらしい。彼は友人の待つ部屋に現われるのか?


ドラマ版『勝手にノスタルジー』もこれと全く同じ内容の全4話。


トキワ荘みたいな昭和の香り漂うアパートの一室で、司法試験の勉強をしている沖ノ島淳二こと智くん💙


すぐにはずしてしまいますが、インテリっぽいクールなメガネをかけた横顔がとても素敵です。


成瀬さんのこと連想しちゃいますよね💙


こんな風に司法試験の勉強していたのかもしれないし😊


物語では、共演者の皆さんもさることながら、若干23歳の智くんの間の取り方やテンポなどに演技力の高さが伺えます。


2014年放送の『嵐にしやがれ』にゲスト出演した松重豊さんが、こう仰っていたの皆さん覚えていますか?


松重さん「で、またこの人(と隣の大野さんを指す)がねえ、受けるんだわ」


松重さん「受けるの。人がどんなことを返そうがどんなボールを投げてこようがそれをウッと受けて、結局受けてる大野くんがおもしろいように見えるんですよ」


『勝手にノスタルジー』でも、とにかく智くんは会話する相手との演技のハマり具合がすごくて。


全体を通して大きな芝居の流れを作っている、まさに座長といった感じが強くします。


「ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIAN」ナゴヤドーム3日目!&『嵐にしやがれ』嵐剣士の剣道部 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


ただ、2016年の『VS嵐』では、『勝手にノスタルジー』共演者の近藤公園さんがゲスト出演し、こう言っていましたよね。


近藤さん「ほんとに時間がない中でグッと長いシーンを撮るんですよ。なんでみんな台詞でいっぱいいっぱいで」


で、智くんも、
(´・∀・`)「いやあ~、もう散々でしたよね!」
って(笑)


撮影がとてもたいへんだったみたいで。


『VS嵐』ピンボールランナー・超高速クイズ「あれがあるから今がある」 - 青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog


『勝手にノスタルジー』は、「奇妙な宇宙人の衣装を着た三人の見知らぬ男達」が、ピンク色の全身タイツにヌーブラを貼り付けているというおかしすぎる格好なため、最初はコメディーに思えるのですが……。


いえ、コメディーではあるのですが(笑)、物語が進むにつれて泣けてきてしまう作品です。


また、『勝手にノスタルジー』のオープニングでは毎回、智くんの滑らかで早口な口上があるので、そこだけ最後に文字起こししてみました。


なかなか再放送は難しいかもしれませんが、今後どこかで流れないかな~って、すごく思います。


【「勝手にノスタルジー」オープニング】


①共通
(´・∀・`)「活動期間わずか1か月、期間限定の劇団がお送りする舞台とテレビのコラボレーション! 『劇団演技者。』」


②1話
(´・∀・`)「今週から始まる第3回作品は、若手演劇ユニット、サニーサイドウォーカー作! 『勝手にノスタルジー』!」


②2話~3話
(´・∀・`)「今夜は、演劇界で注目される若手演劇ユニット、サニーサイドウォーカー作! 『勝手にノスタルジー』第○話!」


②4話
(´・∀・`)「今夜は、若手演劇ユニット、サニーサイドウォーカー作! 『勝手にノスタルジー』のいよいよ最終話!」


③1話~3話
(´・∀・`)「脚本・辻野正樹、演出・森田空海。座長はわたくし・大野智・from嵐。そして劇団員はこんな面々」


③4話
(´・∀・`)「脚本・辻野正樹、演出・森田空海。座長はわたくし・大野智・from嵐!」


④1話
(´・∀・`)「ひなびたアパートの1室を舞台に繰り広げられる大人のハートウォーミングストーリーです。それではスタートです!」


④2話
(´・∀・`)「大人になるにつれて忘れていく何かを思い出させてくれるハートウォーミングストーリー、それではスタートです!」


④3話
(´・∀・`)「ほろ苦い大人のハートウォーミングストーリーをお楽しみください、それではスタートですっ」


④4話
(´・∀・`)「劇団員たちと一緒に作り上げた感動のラストシーンをお見逃しなく!」



●大野智くん雑誌情報


○3/13(月)
「ASIAN POPS MAGAZINE 162号」(メディアパル)
《連載中のプロのダンサーでユーチューバーのARATAが語る好評連載「大野智の凄さ」No18は、ダンス曲“Love Situation”(3つのバージョン)について》
・楽天ブックス

ASIAN POPS MAGAZINE 162号 [ ASIAN POPS MAGAZINE編集部 ]
・Amazon
ASIAN POPS MAGAZINE 162号

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。