青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

大野智くんのロケ地巡りで筑波と種子島に行った自分が地元のJAXAを訪れた話

こんばんは。


今しばらくが仕事の都合で日帰り旅行もできないスケジュールなのですが、今日は少し時間に余裕があったので近場を散策してきました。


地元のJAXAを訪問したのです♪


地元のJAXA……何だか「地元のジャスコ」みたいな響きがありますよね(笑)


でも、もう現在は確か全部イオンになってるんでしたっけ😅


記事の最後ら辺で、以前から気になっていた店名のファミレスをグルメレポもしているので良かったら読んでくださいませ😉


さて、前々から私には地元のJAXAのことで小さな悩みがあったんです。


初対面の人との会話で住んでいるところを答えると、ときどきこう言われるのです。


「そこのJAXAに行ったことあるよ!」と……。


皆さん、子供の頃に社会科見学などで訪れるのでしょうか?


しかし、私はこの地で生まれ育ったわけではないので訪れたことがなく、周りで話が盛り上がってもついていけません。


それに、JAXAと言えば、智くんのロケ地巡りで、遠く筑波宇宙センターにも種子島宇宙センターにも訪問済み。


それなのに、地元のJAXAにまだ行ったことがないなんて……。


と言うことで、やってまいりました!



JAXA相模原キャンパスです!!


どこのJAXAにも必ず野外にロケットが展示してあって目を引かれます🚀





こちらのJAXAで見学可能なのは、そのロケットのすぐそばに建つ「宇宙科学探査交流棟」という施設です。


外観の写真を撮り忘れたので、公式サイトにてご確認を。


www.isas.jaxa.jp


施設で受付を済ませると、まずシールをもらったので、出るまで胸に貼っていました。



シールの絵柄にもある通り、こちらには小惑星探査機「はやぶさ2」の実寸大模型などが見どころなよう。



あと、撮影不可のコーナーに「はやぶさ」に関する資料があって、実際に探査機が小惑星から採取してきたものも展示されていました。


ほかに私が興味を引かれたのはやっぱりロケット🚀



あと、この手回し式で惑星が公転する展示がお気に入り♪



ちなみに、地元のJAXAのすぐ近くには市立博物館も建っていて、中にはプラネタリウムもあるようなのですが……。


プラネタリウムって子供の頃はワクワクしてすごく好きだったんですけどね~。


以前、大人になってから行ってみたら最初から最後まで寝ちゃって、全然記憶に残らなかったから、やめようと思いました😅


すっごいよく寝られました(笑)


帰り道、夕ご飯のために立ち寄ったのが以前から店名が気になっていたこちらのファミレス。


JAXAから徒歩8分ほどの「和食さと」です。



お寿司と冷たい素麺のセット♪



申し訳ないですがアレルギーなのでエビは残しました💦


タッチパネルの写真が小さかったから、エビ入ってたの見落としちゃって。


うちでも素麺食べているのに、やっぱり外でも食べたくなってしまう……。


プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。