青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog

歌声・ダンス・演技、そしてその心に……。嵐のリーダー・大野智くんのファンブログです。

サトシック目線で鑑賞する深堀隆介展『金魚鉢、地球鉢。』おみくじとガチャの運がない…

こんばんは。


浅草とスカイツリーの周囲でロケ地巡りしてきたあとは、深堀隆介展『金魚鉢、地球鉢。』を鑑賞してきました。



私、金魚が好きで。


どれぐらい好きかと言うと、幼稚園に上がる前、家で飼っていた金魚を手づかみしようとしていたぐらい(笑)


しかし、猫のような私のせいで、我が家の金魚はよそにもらわれていってしまったのです。


と、これほど(笑)、本物も好きなんですけど、金魚の絵も好きです。


智くんのお気に入りであるランチュウも好きですよ💙


そんなわけで、金魚アートを制作し続けている深堀さんの作品に以前から興味あったものの、なかなか展示に行けず……。


今回、上野の森美術館で開催されている展示をようやく鑑賞できました♪


しかも、この深堀隆介展『金魚鉢、地球鉢。』は、かなり大きな展示会です。


撮影可能な作品も多く、楽しかったな~。



この升を使った3Dアートは、深堀さんの作品を代表するシリーズですよね。


薄い層を重ねて描かれる作品は、本物の金魚が時間を止めたかのよう。






こちらは金魚すくいの屋台をモチーフにした作品。



頭に鉢巻きをしたTシャツのおじさんは、トイレ休憩中かな?(笑)


と、それぐらいリアルな存在感がありつつ、思い出や空想の世界から飛び出してきたような不思議さを覚える作品です。




壁にも金魚が泳いでいます。





タモが吊るされているのを見て、智くんの釣り竿を使った作品を思い出しちゃいました🎣




深堀さんの作品は、遊び心の部分がすごくおもしろかったのですが、そのセンスに智くんと通ずるものを感じて嬉しかったです。


物販は、金魚グッズを買い漁っちゃうかもしれないと思って、ガチャとおみくじだけにしようって決めていました。


で、まず100円の「金魚みくじ」を引いてみました。


文字やイラストは深堀さんが書き下ろしています。


す、末吉……😅
ままま、こんなもんかな。


次は500円のガチャです。


10種類ぐらいあって、かわいい金魚のキーホルダーがいっぱい。


私がガチャを回してみると……?


絵じゃない!?
1種類だけあった文字のやつー!!
まあ、これもかわいいですけどね!


おみくじ運とガチャ運は、とことんないな~って痛感しました😅


なぜでしょう。
運はチケットに全振りされるようになっているのかな。


結局、深堀さんのグッズではないのに、浴衣のような柄がかわゆくて一目惚れしたハンカチも買っちゃった(笑)



あと、今回は「金魚飴<みずあわ>」つき前売り券で訪問したため、特典として引き換えてもらいました♪


智くんが会報で訪れこともあるアメシンさんが、今回の深堀さんの展示用に作ったんですって😊


智くんも鑑賞されないかしら。
絶対に喜ばれると思います!


深堀隆介展『金魚鉢、地球鉢。』は、来年1月31日まで。
大晦日と元日はお休みです。


www.kingyobachi-tokyo.jp

プライバシーポリシー

「青嵐 Blue Storm 大野智くん Fan Blog」は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。